topimage

2016-09

 - --.--.-- --


大切なもの・・・夏休みサブミ宿泊体験開催! - 2016.07.12 Tue

毎日暑いですねぇ!


7月だから当たり前ですけど・・・・まだ梅雨あけてないしwww


さて今年も 『夏休みサブミ宿泊体験』 開催します!


なんと今年は10回目・・・!



そう10年たったんですねぇ!


ソウヘイ、ヒビキ、タカヒデが小学校6年生だったのが、もう20歳超えてイケメンしてますからねぇwww


スタッフの私でも30代から40後半へ・・・・年を感じる・・・・・wwww



今年も7月29、30、31日のこんな感じでやろうと思います!


16139

16141

PDFはこちら





あっという間の10回目!


いろいろ思うこともある。


10年前、左鐙小学校の存続のために立ち上がった 『左鐙の将来を考える会』 の最初の企画運営。


その頃は左鐙小学校の校舎でという希望もあったが、却下され、


学校内の見学のみに!



今年、左鐙小学校がなくなったことで念願の?校舎まるごと使っての宿泊体験!


素直に喜べない・・・・・。







16146






ほんとは学校と地域の協働でこの宿泊体験を!とも思ってました。


それまで学校では毎年1泊2日で杣の里への宿泊体験をしてました。


それがなくなりその代わりに・・・というのもあり、先生方も巻き込んで一緒に・・・という初年度でしたが、




それもだんだんとなくなり・・・・。



地域と学校のかかわりの難しさを感じたこの何年間・・・・。




16147





ちょっと感傷にひたってしまったけど、



でも、ほんと、この宿泊体験、運営する私たちが楽しんどる!


去年来た子が、大きくなって帰ってきたり、新しいいろんな子ども達にワクワクドキドキさせられたり・・・・wwww



そうした中で、この体験からトモヤとリカちゃんが移住してきてくれたり、



ここで体験した子どもたちが大きくなって手伝いにきてくれたり、



そして一番は共感してくれる仲間が全国にできたこと!





16145




この宿泊体験では子どもたちがいろんな体験で左鐙を満喫してもらっている。


そして地域外からも多くのスタッフが手伝いに来てくれる。




体験も重要だけれどもそれ以上に






体験の中での人と人とのかかわり、


体験と体験の間でのなにげない場での人と人とのかかわり、


子どもとか大人とかそういうのを抜きにしたかかわり、




ほんとはこれが楽しく、


そして大切なものとなり、



10年もつづいたんだろうなと思う。





16144





なんか、スタッフ目線での投稿になったけどwww




子ども達!


左鐙に遊びにおいで!



子どもも大人もがっつり、かまってあげるからwwww!



一緒に最高の夏休みにしましょ!







16148








夏野菜の準備 by 牧童探検隊 - 2016.05.16 Mon

五月晴れの中で今月のさぶみ牧童探検隊スタート!


今までは牧場の近くにあった畑で野菜を育てていたけど

今回は山小屋の下、山の谷間にポッカリあるじいちゃんの畑で野菜つくりです。





16112




京村じいちゃん、今ちょっと入院してて・・・・


その分、牧童の子ども達が頑張って野菜つくります!





16113






この日は朝からアカリちゃんやカイジのお父さん、ユキちゃんのお父さん達が畑の周りの竹藪を伐採してくれ、


午後から牧童の子ども達、お父さんお母さん達と総出でスタート!


畝をならし、マルチをしき、夏野菜の苗を定植。





16116

16128






みんなの協力で牧童の畑は無事完了!



いつもはこれでおわりだけど、




でも今年はまだまだこれから。






16120






今年は牧童の畑の横にさらに


各家庭で畝を1本づつ、自分たちの畑、農場をつくりました!






16117






この日は暑くてねぇ~、




さすがに小さい子達は水遊びに夢中に・・・





16127








で、最終的にこうなるよねぇ~www







16126











それでもみんなケンカ?しながらも家族で自分たちの小さな小さな農場作ってきます。







16114










協力しながら・・・・・





16119









そしてお母さんたちはうしのしっぽの給食の食材も提供してくれる野菜つくりのプロ、カズコばあちゃんに群がって、野菜の作り方をあれこれ教えてもらってます。






16123





この春、「うしのしっぽ」から小学校にあがったショウちゃんとスーちゃん。



さすが、手際がいいわ~。


どんどん畑ができていく。




妹が風邪で一人で参加になったカノンちゃんも立派な自分の農場ができた!



すごい、すごい!












16118





昼から夕方まで




牧童の畑と



自分達の畑が





見事完成!







16130




夏野菜がみのるまで頑張って管理していかなきゃね~




畑も完成して次回はいよいよ田植えです。



今年も1年通して



うしの世話して、




野菜を育て、



米をつくって、



山からとってきて、



収穫して、



調理して、



食べて、



遊んで、



楽しみます!



みなさんよろしく~!




16129





帰り道


今日がんばったショウちゃん、スーちゃん、ホノちゃん


行きには野菜の苗がいっぱいつまれていたリヤカーに、



それぞれの荷物をつんで帰ってゆく



つまれた荷物のバランスが悪く何度かひっくり返しながら、


そして交代しながら


おつかれ・・・・・チビたち!www





16132














卒業と卒園と・・・ - 2016.04.04 Mon

4月ですねぇ。


神社や公民館の周りの桜がいい塩梅で咲いてとてもきれいです。



子ども達も1年が無事終了し、それぞれ新たなステップに。



その前にそれぞれの区切りの様子を・・・・




16084







左鐙小学校最後の卒業式。



1年からずっと一人だったタケルだけど6年に初めてソウタという同級生ができ、


その二人が並んで卒業式を迎えることができてとてもうれしい。


ほんの2、3年前までは予想だにできなかった光景・・・・。







16082

16083






この二人、ホントまだ出会ってほんの1年しかったってないけど昔から?っていう感じで仲がいいwww







運動会の応援でも、学習発表会でも学校生活でも二人の良さが学校の雰囲気を作っていってたように思う。





16088







コウシ、ジョウタロウ、アカリちゃん、リホちゃん、リカちゃんもこの日、左鐙小学校からは卒業・・・・・・T T



みんなそれぞれ生まれ育った地域はバラバラだけど、それぞれの個性がひかって、



それでも楽しく愉快なまとまりのある小学校をつくってくれた。



みんなありがとう・・・・!



16081








式が終わり二人の見送りの時、うしのしっぽの子ども達もお祝いにかけつけてくれた。





雨の中、いままで遊んでいたカッパ姿でwww



どや顔でwww





16085









翌日はそのうしのしっぽの子ども達の卒園式でした。





16095







去年初めてリコちゃんを送りだすことができ、今年で2回目になる卒園式です。




年長さんでみんなのしつけ役wwwでひっぱってきたスーちゃん、ユキちゃん、ショーちゃんの卒園式です。





16092

16094

16093






森の中でいつも長靴で暴れまわってる彼女たちが、この日は見違えるほどかっこよく



でも性格はそのままですが・・・・・・・wwww。




でも、先生が贈り物を落としたり、その贈り物を違う子に手渡しするなどしても



ちゃんと3人がそれにきずき指摘して注意してあげてwwww・・・・・



先生タジタジ




しっかりしています。





16091

16097





式の終わりには恒例のトンチンカンバンドや左鐙の頼れるおじさんがやってきて



旅立つ3人に大きな大きなエールをおくって楽しい式は終わりました!






16096

16098






二日にわたって行われた卒業式と卒園式。




保育園と

小学校と

地域と


その三者が各々絡み合い、この地で一緒くたになって子どもと向き合い、育て、そして中学校へ送り出す。



そんな思いをずっともって活動していた。




また、ぐちるけど・・・・




保育園を復活させ、無事卒園者をおくりだすことができるようになりさぁこれからという時期での小学校の廃校・・・・。




残念だ・・・・・








これが小学校とうしのしっぽの最後のツーショット。




思い描いた理想の姿のひとかけら。




みんな、おめでとう!




そして、



がんばれぇ^^!




16090




























左鐙子ども神楽の発表会やります! - 2016.03.30 Wed

緊急告知!


今度の4月3日、日曜日、左鐙小体育館で左鐙子ども神楽の発表会を行います!





16055

16057


PDF






この日のため、みんなそれぞれ頑張ってきました!




リカちゃんとランは初の【八幡】!

左鐙神楽でこの演目を女の子同士でやるのもはじめて!こうご期待!





タケルは初の【恵比須】!

お父さんと同じ演目で!これもこうご期待!





そして、トモヤとタケルの初の【天神】!

すでに一部はシギョウ&リュウタロウコンビをしのいでいます!これもこうご期待!



そしてジョウタロウやミズキ、ミユも今までの演目にさらなる高みを目指してます!これもこうご期待!



見どころ満載でお届けです!




16072





そして今回は20回目となる節目の発表会。



母ちゃん達裏方も頑張ってます。


福引や食事の準備やらそのあとの飲み会の準備やら(笑)





今年も福引の景品には母ちゃんたちの作った弊や鬼棒、


左鐙神楽のDVD、


左鐙のこごみ大臣の作った山菜とカンタの父さんの作った全国3位のわさびをあわせた左鐙セット





やらいろいろ用意してます。





そして来場者のみなさんには粗々々品プレゼント!





16062





販売のほうも母ちゃん特製のハヤシライス、




はたのパンやさんのパン、




老人会の柏餅などなど




小さなおもてなしをさせていただきます。




日曜の天気予報はあいにくの雨ですが会場の周りの桜もええ感じに見ごろだと思います。






神楽と桜と左鐙を1日堪能していただければと思います。





【第20回 左鐙子ども神楽発表会】
-------------------------------------------------
日時:4月3日(日)10:30~16:00頃
場所:左鐙小学校体育館
住所:島根県鹿足郡津和野町左鐙888

演目:10:35~神楽

   10:55~塩祓

   11:20~八幡

   11:50~天神

   --------中入り---------

   12:50~日本武尊(大人神楽)

   13:45~恵比須

   14:15~黒塚

   15:20~大蛇(大人神楽)





子ども達一生懸命舞います。


どうぞ楽しんでいってください!


16061

さらば・・・・津和野町・・・・ - 2016.03.27 Sun

本日、左鐙小学校の閉校式が行われ、学校長より津和野町長に校旗が返還され、閉校となりました。




16077







まずもって言いたいのは、


この左鐙の地を移住先として選んでくれ、この左鐙小学校へ通わせたいと願った保護者の方々に大変申し訳なく・・・・・・。




そして



9年に及ぶ活動の中で左鐙を応援していただいた多くの方々にも・・・・・・。



そして、今まで応援していただきありがとうございました・・・・・・・。






16076





今回の閉校式、 


ステージ向かって右側に津和野町長、教育委員会の席、


そして左側には来賓席。


来賓にきていただいた県議会議員、津和野町議会議長、左鐙自治会長からは一様にあいさつの中で、

地域の廃校反対、それにたいしての地域住民の活動などにもふれていただきましたが、



町長あいさつではそれにはふれず、既定のきまりきったあいさつ。




町に評価されたいとも思わないが、

何の紆余曲折なくこの結果にいたったかのようにかんじるあいさつには違和感を覚えた。


住民と協働のまちづくりとかかげておきながら・・・・・。


臭いものには蓋をしましたから 的?な・・・・・・。







本来なら


町は町立左鐙小学校というものを捨てた今、


このあと町内に残された4つの小学校がこのような形で終わらないよう


蓋を開け、においをかぎ、じゃあこうしようと行動に移さなければならい。





町は統廃合という既成のシステムのにおいにならされてるのか、


それとも


その蓋すらあけようとしていないのか。





16080





さらに言えば




この席には左鐙小学校廃校に賛成票をいれた町議会議員は全員出席し、せめて自分たちの下したものをきちんと見とどけるべきだ。




廃校決定での住民説明会では町長が、議会が・・・、これが民主主義ですから・・・と何度もいっていたのが耳に残っている。


左鐙小すべての保護者が反対し、左鐙の多くの人が反対しているのに、


選挙の時にしか左鐙に足を踏み入れない議員たちの一票に左鐙小学校の、左鐙の命運ををゆだねられるってなんじゃろう?



だからこそこういう審判をくだした議員にはきっちりとみとどけてもらい


残った4つの小学校のことを真剣に考えてもらいたいのに。







結局


選挙では皆、かならず「少子高齢化・・・・」「少子高齢化・・・・」と枕詞のように私たちに訴えかけているくせに、


じゃあ、あんたはどうすの?何するの?って。



訴えるだけで、何もしない・・・。




何もしないならまだいいほうで、




その「少子高齢化・・・・」という問題に


「教育・子育て・地域力」というアプローチから、実践し、少しづつ見える形で成果をだしてきた


京村まゆみ議員と私ら左鐙の人達の



じゃまをする津和野町と議会って・・・・・何なん?



あんたら


町は地域と協働の街づくりをしたいんじゃないん?

議員は少子高齢化を解消したいんじゃないん?











人口減少率島根県1位、消滅する市町村全国49位の津和野。

言い換えれば、住みたくない町島根県1位、全国49位の津和野。



じゃぁ、あんたらどうするの?

口ばっかり?




そんな人らの左鐙小学校廃校に賛成の1票って・・・・・・・・・・何なん!













16078








教育委員会のつくったプログラムにのっとって粛々と進められる中で


最後の子ども達がお別れの言葉を。


前にもいったが、


この子達7人はいろんな選択肢があった中で日本全国から左鐙小学校を選んできてくれた。


統合される日原小学校でなく。



そんな子どもたちに別れの言葉をいわせてしまうのはホントに胸がいたんだ。
(言わせるほうもどうかと思うが)




サクラのピアノの伴奏で最後の左鐙小学校校歌を歌い式はおわった。





感慨ではなく、憤りの閉校式だった。





さらば・・・・・・左鐙小学校・・・・




と言うより





さらば・・・・・津和野町・・・・・




という思いの私。





16079


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

夏休みサブミ体験参加者募集!

16140 今年も夏休みサブミ宿泊体験を行います。なんと10回目です!7月29・30・31日(金・土・日)の三日間!全国の小学生!今年もサブミで夏を体感しませんか?以下募集要項、日程をのせました、クリックしてください。みなさんの応募待ってます!ボランティアの人も募集してます。よろしく。

→→夏休みサブミ宿泊体験2016

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ

