FC2ブログ
topimage

2021-05

TSK島根情報CUBEで放送されます。 - 2013.09.21 Sat

突然で、急ですが


9月22日 夜9:54から山陰中央テレビで左鐙の取組が紹介されます。

『津和野町左鐙地区では、教育や子どもをキーワードに地域住民が定住促進に向けた様々な活動を積極的に展開しています。
番組では、森のようちえんの運営やUIターン希望者を対象にした空き家暮らしの体験など、独自の定住対策を行っている非営利活動団体「さぶみの」の取り組みを紹介します。(番組HPより)』


13344






番組HPで紹介もされてます。

こちらをクリック



今年、さぶみ小学校に来たトモヤやリカちゃんもでるよ~



13345






このブログでまだ何も触れてませんでしたが、



『左鐙の将来を考える会』解散して『さぶみの』として活動はじめました。

そして、その保育事業として京村牧場をフィールドとして『森の幼稚園 うしのしっぽ』この4月からはじめました。



『森の幼稚園』では保育スタッフ募集してます。

詳しくはここをクリック


今回しまねの地域づくり活動体験事業助成金を使っての募集ですので対象が県外の方になってます。




もう一つ、森の保育園からのお知らせです。

9月28日、森の幼稚園親子体験会行います。

森の中の子どもたちのたくましさ、実感してください。



詳しくはこちらをクリック


13346








今回、TVの取材はさぶみの定住の郷づくり。





そういえばこのブログで、ちょっとその辺りの記事が極端に少なかったことに我ながら反省!

このブログを始めた大きな理由は左鐙小学校、左鐙の魅力について発信して子育て移住、山村留学して来てもらい、左鐙の地域みんなで子どもたちを育てること。




将来会から『さぶみの』にかわり(CHANGE)、もう少し情報を整理し、あらたにスタート(RE:START)するつもり。


『うしのしっぽ』の保育事業から小学校の支援(放課後牧童、環境整備)、子どもたちへの愛?(神楽、左鐙パラダイス、宿泊体験、牧童探検隊・・・)をグルグルと展開し、子どもも地域も成長できればと思います。





将来会で出会えた多くの方に感謝し、そして、これからも『さぶみの』ご支援お願いします。




そしてこれが大事、『子育て移住、山村留学』大大大募集してます。


わたしもきちんとまとめて近いうちにUPします・・・。







マッくん、其の辺のとこ、明日一緒に考えようか(笑)



よろしく。






スポンサーサイト



東北地方太平洋沖地震・・・ - 2011.03.16 Wed

毎日テレビから流れてくる映像にはほんとに驚かされ、こんなことがあるのだろうかと愕然とする。

子ども達の映像や写真もながれてくるが、ほんとにいたたまれない。

この度、地震・津波によって被災された全ての人たちにお見舞い申し上げます。

また、被害に逢われた方々に深い哀悼の意を表します。



同じ日本であるが、被災地から遠く遠く離れたこの左鐙で、

こんな小さく、何もない地区ではあるけどなにかできないかと・・・。



山村留学を募集している関係で、現在2件の空き家、そしてお子さん2、3名を受け入れることはできます。

微力ではありますが、要望がありましたら、疎開先として受け入れたいと思います。




日本中が落胆し、不安に満ちていますが、一人でも多くの方が助かるよう祈っております。

また、子ども達の笑顔が早く見れるようみんなで力を合わせてがんばりましょう!







子育て移住しませんか? - 2011.01.21 Fri

2

明日、明後日と広島のグリーンアリーナで島根ふるさとフェアが行われます。

詳しくはここをクリック

島根各地域の特産物が勢ぞろい。外では島根の味の屋台がズラーとならび、

毎年何万人の人が訪れてくれます。だから会場内はものすごいひとだかり。

ステージで郷土芸能もあり、一日おってもあきません。

去年は左鐙神楽社中でいかせてもらいました。


今年は定住関係のブース(どっかにあると思いますが)で上の写真を載せたチラシを配布してもらいます。

山村留学も募集します。

お試し宿泊もできるようになりました。

足を運ばれたかた、ぜひぜひ手にとって、気楽にお電話なり、メールください。

お待ちしてます。

チラシはこちらをクリック



左鐙より 『 LOVEちゅ~にゅ・・・』 - 2011.01.08 Sat

今日はどんど焼きがあり、正月に来た先祖の御霊がまたおかえりになりました。

そんな日になんなんですが元旦の様子を。

元郷自治会の新年会の様子です。

子ども、親戚も集まってのワイワイとしてた新年会、いいもんです。

今年はおかし玉があり、子ども達がひとりづつ今年の目標を発表。

その時の動画です。

おとなも負けずに目標もってつっぱしろう!





てなことでとりあえず新年会にいた左鐙の子どもたちの挨拶です。

山村留学待ってます。

よろしくです。


















子供たちからお年始です。 - 2009.01.02 Fri

DSCF4828

昨日は左鐙の各地区ごとに新年の祝賀会が行われました。

今年は3月に津和野町の学校統廃合の答申が出されます。

たぶん、左鐙小学校などちいさな学校は大きな学校へ統合という形へと、お決まりの路線にながされるのか・・・と思いますが。

ちょっと待って!もう少し考えてみんさいよと!

ここからは京村まゆみさんの手記です。

『・・・そもそも、牧童探検隊をはじめた動機の一つには、左鐙のたった7人で学校生活を送る児童のデメリット少しでもプラスに転じる・・・交流、仲間作り・・がありました。

ホームグラウンドということもあるけど、さぶみセブンはたった・・・でありながら、コミュニケーション能力も高く、異年齢の縦の付き合いが(大人とも)うまい!!というのを、牧童をやって改めて感じます。

日原や益田から参加してくれる子供達と回を重ねるごとに仲良くなり、日常的にこのかかわりが持てる人数がいたらいいなあと思うのも事実です。

私たちは左鐙小学校の児童がもう少し増えて、この学校の良さを生かしながら存続することを望んでいます。

そのために山村留学生の募集とともに、町教育委員会への【小規模特別認定校】制度の導入を要望しています。

簡単にいえば ”現住所のままで希望すれば左鐙小へ転入、入学できる”という制度です。

町全体の少子化を考えれば、統廃合というよりも、今いるわずかな、貴重なこの町を支えてくれる未来の担い手を達をどういう子供たちに育てたいか。

そのために、どこに学校をおき、どういう教育方針でやっていくのか・・・。

10年後、20年後この町を故郷をバトンタッチする為に。

ただ人数の多い中央へ集める方法でない、この町の財産”自然”をいかした学校つくりを考えてほしいです。

その為の一歩として【小規模特認校】を受け来春、児童が一人でも増えることを望んでいます。


子供たちからのメッセージです。

山村留学募集してます!

一緒に左鐙で勉強、体験をしませんか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ