FC2ブログ
topimage

2021-05

さぶみ・ちょい・ホタ - 2012.06.26 Tue

先日の土曜日、さぶみでちょい・ホタ開催しました。


今年はいつもより多くの方にきていただきありがとうございました。

また、ホタルも去年よりさらにおおかった!




750









京村の牛肉、さぶみのわさび、そして隠岐から岩牡蠣も。




こども神楽も披露したようで。


今度、全国こども神楽サミットでやる天神をまったようです。

マロシギョ、ヤッちゃんからはダメだしをもらったようで・・・。




そんなこんながあったようで私が遅れて合流したらこの盛り上がり。




745




ヤギオカ君とこに止まってるマヌーとピアーの歌でタケルやカンタも大はしゃぎ!




744
































みんな各々の時間を楽しく過ごしたみたい。


そして、いろんな人と友達に。








749





747









748







そして、日がくれて一の谷へホタルを見に。


ホタルが180度周りを取り囲むほどのたくさんのホタル。




誰とは言わんが、若干2組、イチャイチャするカップルが・・・。(いまのうち)





いい時間をすごせました。



スポンサーサイト



左鐙のちょい・ホタ - 2011.07.07 Thu

6月に行った左鐙のちょい・ホタの様子。

左鐙のちょい・ホタは特になにかおもてなしをするわけではありませんが、京村牧場のお肉をかってもらい、好き好きに焼いてもらいたべ、飲んで、暗くなったらホタルを見に行く。
ただそれだけのイベントですが、初夏を感じるにはええと思う。

このちょい・ホタ、夏休みの宿泊体験のボランティアの人たちとの打ち合わせもかねていて、3時からボランティアの人達と真面目な?打合せ。
岡山から山口さんも来てくれ、吉賀の小学校の先生も参加してくれました。
全国から元気な子ども達が集まってくれるので、こちらもそれなりに気合いれていどまにゃあねぇ。

19

そして、6時からちょい・ホタの開始。

今年も岡山からカヌークラブの人たちが来てくれ、しかも地ビールをもって!
この後のホタルの運転手のため飲むことができんかったけど、とてもうまいらしい。
左鐙、町内からもあつまってわきあいあいと。
今年は竹谷さんから隠岐のカキもあり、生、焼いたのと。
これがまた、うまい。
嫁のお父さんからの差し入れのキス、沖縄のモズクの天ぷらもあり、にぎやかなバーベキューに。







暗くなったところで、この間できた左鐙パラダイスⅣを上映。

さぁホタルを見にいくぞうという所で雨!

げ~と思いつつ、車でのりあわせ出発!

今年のホタルはすごかった!
この数ははじめてみた!

あめにもかかわらず、ホタルの光がうねりのように、暗闇をとびかいます。

雨も気にせず堪能。

ほんとよかったよ~。
(画像でみせれんのが残念。)



宿泊体験まであと2週間ちょっと。
現在、いろいろと準備中です。
まだ募集してます。
遠いけど、福島など被災地の方の応募もまってます(参加料無料、交通費相談に応じます)


スタッフ一同、みんなと会えるのを楽しみにしてます。
楽しくに準備してるとこです。






【さぶみでちょい・ホタ】開催します。 - 2011.06.07 Tue

6月にはいりました。
今年はえらい早い梅雨にはいり、毎日パッとしない天気が続きます。
ブログの更新もとどこおり・・・。
(その間いろいろと行事はあったんじゃけどね・・・また)

今日は告知を。

今年も【さぶみでちょい・ホタ】開催します!
6月25日、18:00から左鐙公民館で。
何にも用意できませんが、京村の牛肉と横道川のホタルをみんなで楽しみましょう。
毎年天候が気になりますが、去年はBBQの時は雨でしたがホタルを見に行くときは雨もや、みたくさんのホタルが。
さて今年はどんなかな。
詳しくはここをクリック


つづいて・・・

今年も7月22,23,24日【サブミ夏休み宿泊体験】を行います。
そのためのボランティアスタッフを大募集します。

そして【さぶみのちょい・ホタ】に合わせてボランティア交流会を行います。
昼から左鐙の子ども達とリクレーション。
柿木のはとの湯に入って
そのあとBBQ&ホタルの鑑賞。
そしてこの夏の宿泊体験の話をできればと思います。

去年もたくさんの地域外のボランティアの方たちに手伝ってもらえ感謝、感謝。
今年もよろしくお願いします。
詳しくはクリック!!



みなさん、よ~ろ~し~く~。



それと・・・

去年交流した田原小学校。
残念ながら統廃合しましたが、田原地区のみなさんは子どもたちのためにまだまだ頑張っています。
【田原っこ奮闘記】としてブログも再度アップして発信しています。
みなさんよろしく。
(リンクに追加しました。それまでの【田原小学校、保育所の存続の会】のブログリンクもそのままにしておきます。)

【田原っ子奮闘記】













ホタル観賞会&宿泊体験ボランティア打ち合わせ会 - 2010.07.01 Thu

先週の土曜日、宿泊体験ボランティア打合せ兼ちょっとホタル観賞会(飲み会)を行いました。

午後に子ども達が集合。

体育館で子ども達、育成会のお父さん、そしてボランティアできてくれるお兄さん達と体育館でキックベースボールを。

その時の動画です。



その後、公民館でボランティアスタッフの方に集まっていいただいて打合せ。

今回、左鐙神楽社中の岡山公演を企画した山口さん、大田から宿泊体験に参加しようと思っている板根さんなど遠くからも参加していただきました。ありがとうございました。

夕方からはホタル観賞会。

ホタル観賞会には多くの方がきてきただきました。(岡山からは子どもを含めて10人もの大所帯で参加してくれました。みんな左鐙神楽社中の自前のTシャツをつくって)

残念ながらこの日はけっこうな雨。ホタルも見にいけるかどうか。

そんなわけで急きょ、子ども神楽を(タケルとシギョウの初めてのコンビで)



暗くなって一の谷へホタルを見に。

そのころにはあんなにふっていった雨もやみ、ホタルの乱舞が。

参加していただいた方にもとても喜んでいただけました。

今回のちょいホタでまた新しい輪ができました。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ