FC2ブログ
topimage

2021-05

6人のTommorrow - 2014.11.11 Tue

第65回目を迎えた近県学校音楽大会。


今年も左鐙小学校6人全員で挑みました。

1年生から6年生まで各一人づつ、男の子女の子三人づつのきれいにそろったミラクル世代。

曲は「Tommorrow」


アキちゃん、ジョウくん、アッくんは初めての音楽大会。



うたう方もドキドキだったかもしれんけど、見てるこっちも緊張する。





スタンバイして紹介のアナウンスが終わり、川崎先生の手が上がるとみんなの表情がかわった。


やさしくなったというか・・・・。




先生の指揮に集中して丁寧に歌ってるのがすごくよくわかる。






あっというまの3分半。





いつものように歌えたのかなぁ?




次回は11月23日にある学習発表会で披露してくれることだろう。


皆さんもぜひ6人の歌を聴きに来てください。














じつはこの日の近県、実は左鐙の小中学生がみんな勢ぞろい。





そして左鐙の中学1年のカルテット+1 で「花」を重唱!








この次に高津中学校がうたっていた「花は咲く」はほんの8か月前、彼ら4人の小学校の卒業ソング。

そして彼らが6年の時は最優秀賞もらったんじゃないかなぁ・・・と


いろいろ思い出し。






左鐙の中学3年生のトリオは3年生全員で「信じる」を合唱。

サクラの伴奏で!


そしてなんと優秀賞とっちゃった!









左鐙小学校時代にしこたまきたえられた合唱。


小学校で培ったものを中学になっても大切にしているのかぁと・・・・




中学になってもこうしていどむ姿がにくいなぁ。




こうしてオール左鐙っ子がいどんだ秋雨の1日でした・・・・・。







こっからはおまけ・・・・・










実はこの前日、中学校の文化祭。



特に中三トリオは最後の文化祭!


神楽をしいの


14565



合唱しいの


14567



劇をしいの



14566




コントをしいの


14569




ピアノを弾きいの


14568



文化祭の運営もしいの。

(この写真、サクラに怒られとるリュウタロウとシギョウではないwww)



14564


八面六臂の活躍。


皆をひっぱていく3人はたのもしかった。


おつかれ!




















スポンサーサイト



近県音楽大会で - 2011.11.19 Sat

先日の日曜日、近県音楽大会がありました。

会場の津和野町民センターの前の通りは、イチョウがきれいに黄色く色づいてます。



左鐙小学校は今年は合奏と合唱、二つにエントリー。


この日のためにずいぶん練習はしてきたようです。


361



合奏は「ラプソディー・イン・ブルー」

3年から上の子で挑戦です。

間違ええたとシギョウが言ってましたが、どうなんじゃろう。














合唱は「君がいたから」

全校で挑戦!


合唱の前の様子。

男子は緊張しとるんか?



362




いよいよ本番。



364













なんか、歌いたくてしょうがないって感じで皆うたっとった。


よかったと思うよ。



おわっって、ほっとして。




363



結果は合唱が特別賞。

合奏が優秀賞。


おめでとう!




保護者も全員集合で応援。

終わってから、親バカ満載です。


366




あらためて、よくがんばりました。


367

















最優秀賞!近県音楽コンクール - 2010.11.15 Mon

昨日の日曜日、津和野で第61回目を迎えた近県音楽コンクールがおこなわれました。

例年、合奏での出演でしたが今年は合唱での出演。

いままで何度か、合奏で賞をいただきましたが、今回は合唱。

自分の声でかなでる合唱。楽器を演奏するのとは訳が違う、今回は正直そんなに期待はせず会場へ足を運びました。

動画は出番を待ってるところ。

タケルは初めての近県。神楽で場なれしてるとはいえ、神楽会場とは全く違う雰囲気。

なんかでもみんな余裕の表情。






さて本番!

先生曰くいままでで一番いい出来だとか。

カメラが悪いのと一番最後尾からとったのでちょっと伝わらないとおもいますが、

なかなかええ。正直かなりびっくり。

歌ってる表情もええし、合唱としてかなり様になっとる。






でおわってからの様子。




このあと、私は会場から退散。

その途中で左鐙小に以前おられた、大野先生と大庭先生にあったら、

「すごいえかったねぇ~、最優秀賞、最優秀賞!」と声をかけられ、

「いや、そんなこたぁないいいねぇ」と返事をしたものの内心、そんな気がする自分(親バカ?、さぶみバカ?)。

その後、消防の忘年会があり、シンちゃんと「えかったの~」「えかったよ~」とニヤニヤ。

家に戻って結果を聞くと見事、最優秀賞!!!!!

おめでとう

歌唱指導にこられる遠田先生をはじめ、左鐙小学校の先生方ありがとうございました。


今回、あらためて子どもの持つの可能性はすごいんだなとおもわされた。

起用というか、打てば響くというか。

さぶみの子にあと足りんのは基礎体力じゃね。


タッくんよろしく。

近県音楽祭 - 2009.11.08 Sun

ごぶさたしてます。

相変わらずデジカメの見つからない管理人です。


今日は近県音楽祭が津和野であり、合奏と重唱の二つの部門で子供たちが披露しました。

合奏は「軍隊行進曲?」、曲名忘れたけど1年から6年まで8人全員が木琴、鉄琴での演奏。

シーンと静まり返った会場。

目の前に3人の審査員の先生。

その後ろに大勢のギャラリー。

感想。ききほれた~。

えかったね~、なんちゅうて表現したらええかわからんけど、心がかるくはずむような・・・。

ちょっとはずかしい表現じゃけどそんな感じ!

そして合奏、重唱ともに優秀賞いただきました

重唱は私は道の駅の収穫祭での神楽があったので聞いてませんが、たぶんええと思う。

こんど公民館祭り(学習発表会も一緒)で地域の人たちに披露されると思うので楽しみです。

(ちなみに11月22日です。見に来てください。)

あ~デジカメがあればこの場で聞かせてあげれるのにと思う今日この頃です。


話は変わりますが、保育園のタケルは今日、私やお父さんと一緒に道の駅の収穫祭。

そこで神楽の手伝いをしてくれました。

さすが神楽社中の一員。

大蛇のしっぽで遊ぶ子供たちを整理したり、送り出しの手伝いをしたり、しっかりやってました。


ちょっと余談で一つ。

昨日、今日と6年のマロはフットサルの県大会。

昨日の土曜日は予選リーグでした。そこで見事予選を通過!

今日は決勝リーグでしたが、マロは近県音楽祭。

で、見事ベスト8!

ようがんばったねぇ!

みんなが頑張ったこの週末でした。


(文章だけのブログに限界を感じる今日この頃でした。はやくデジカメ見つけよ。)


近県音楽祭で最優秀賞獲ったどー!! - 2008.11.09 Sun

DSCF4268

今日は近県音楽祭が行われました。

この日に向けて子どもたち一生懸命練習してたようです。
(家でいろいろ話してました)

そして当日!

大勢の人たちが見守る中、シーンと張りつめた雰囲気の中、指揮をする佐々木先生と7人の子供たちが出てきました。

演奏曲は『剣の舞』。正直、ぶちえかったねぇー。

1年生の二人はもっとやさしいパートをするんかと思えば他の上級生たちと変わらぬパートで。

背が低いので台の上に立って一生懸命バチをふってて。

その姿がほほえましいというか、おもしろいというか。

とにかくすごかった。

みんながばっちりはまっとるというか。ええ演奏でした。

最優秀賞と審査員特別賞のW受賞をいただきました。

おめどとう!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ