topimage

2017-08

 - --.--.-- --


夏野菜の準備 by 牧童探検隊 - 2016.05.16 Mon

五月晴れの中で今月のさぶみ牧童探検隊スタート!


今までは牧場の近くにあった畑で野菜を育てていたけど

今回は山小屋の下、山の谷間にポッカリあるじいちゃんの畑で野菜つくりです。





16112




京村じいちゃん、今ちょっと入院してて・・・・


その分、牧童の子ども達が頑張って野菜つくります!





16113






この日は朝からアカリちゃんやカイジのお父さん、ユキちゃんのお父さん達が畑の周りの竹藪を伐採してくれ、


午後から牧童の子ども達、お父さんお母さん達と総出でスタート!


畝をならし、マルチをしき、夏野菜の苗を定植。





16116

16128






みんなの協力で牧童の畑は無事完了!



いつもはこれでおわりだけど、




でも今年はまだまだこれから。






16120






今年は牧童の畑の横にさらに


各家庭で畝を1本づつ、自分たちの畑、農場をつくりました!






16117






この日は暑くてねぇ~、




さすがに小さい子達は水遊びに夢中に・・・





16127








で、最終的にこうなるよねぇ~www







16126











それでもみんなケンカ?しながらも家族で自分たちの小さな小さな農場作ってきます。







16114










協力しながら・・・・・





16119









そしてお母さんたちはうしのしっぽの給食の食材も提供してくれる野菜つくりのプロ、カズコばあちゃんに群がって、野菜の作り方をあれこれ教えてもらってます。






16123





この春、「うしのしっぽ」から小学校にあがったショウちゃんとスーちゃん。



さすが、手際がいいわ~。


どんどん畑ができていく。




妹が風邪で一人で参加になったカノンちゃんも立派な自分の農場ができた!



すごい、すごい!












16118





昼から夕方まで




牧童の畑と



自分達の畑が





見事完成!







16130




夏野菜がみのるまで頑張って管理していかなきゃね~




畑も完成して次回はいよいよ田植えです。



今年も1年通して



うしの世話して、




野菜を育て、



米をつくって、



山からとってきて、



収穫して、



調理して、



食べて、



遊んで、



楽しみます!



みなさんよろしく~!




16129





帰り道


今日がんばったショウちゃん、スーちゃん、ホノちゃん


行きには野菜の苗がいっぱいつまれていたリヤカーに、



それぞれの荷物をつんで帰ってゆく



つまれた荷物のバランスが悪く何度かひっくり返しながら、


そして交代しながら


おつかれ・・・・・チビたち!www





16132















津和野で一番早い田植え - 2015.05.04 Mon

4月終わり。


今年度最初のさぶみ牧童探検隊。



津和野で一番早い田植えだ!



15100




田植えのレクチャーを聞いて、

長靴脱いで、

はだしになって、

ズボンのすそをたくりあげ、

準備完了!







15102





泥いまみれる禁断の行為!

いつもにまして楽しそう。





15103




ひとつの田んぼを大きい組と小さい組に分かれて田植えの開始!


田植えの世話で肝心の田植えの写真がなくて・・・・


小さい子はひざ下まで埋もれる大変な作業!



それでも小さい組はショウちゃんとコウ君が最後までやりきった!

たぶん、マサ君も最後までやりきったんだろうなぁ・・・
(スペースがなくなったからねぇ)







15101





今回、となりの小学校と中学校の参観日が重なって、


小さい子が多くて、終わるかなぁ・・・といってたけど、


なんのなんので予定どうりおわらせた!





15106






この日はひざしも強く、田んぼの中や水が気持ちいい。





15111



津和野はこれから田植えも多く、


猫の手も借りたいなら貸出ます。

特に保育園のショウちゃんマサ君や小1のコウ君。

いい猫の手ですよwwww




15104




良~く働いた後は山小屋へかえってお昼




15105




この日はとってきたタケノコメインのお昼!


うまかった~!





15108



15109




お昼からは畑の手入れをして、牛の世話をして解散!




15110






さぁ、稲はうえた、次回は畑へとりかかろう!


こうして今年もスタート!


一年を通した営みを!



15107


お兄さんは山へしばかりに・・・ - 2014.11.18 Tue

京村牧場の子牛の牛舎へむかうと


子ども達が子牛にミルクをやっていた。




14574





腹を空かせた子牛がミルクのにおいでモーモーとせがむ中、



子牛と同じくらいの背丈の子ども達ががんばってミルクを。








14575











晴天の秋空の下、11月のさぶみ牧童探検隊!



この日はうしのしっぽの親子体験会と一緒に牧童。


いつもよりたくさんの子ども達があつまりました!



14572



東京、広島、山口からも。



ミルクやりがおわるとまずはいつものうしのしっぽの朝礼から




ホスト役のうしのしっぽの子ども達


朝のあいさつから。

そして朝の歌!




このたくさんの人数に少し照れぎみ。




14581

14576







牧童のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは山へあがりしばかりへ





14578






この日、朝早くから放牧場の上にある枯れた栗の木々をリュウさんが伐採。


子ども達はその枝をのこできったり、ひろったり・・・。



14579





そう、これがお昼、釜でご飯たいたり、汁をたいたるする重要な燃料!



チアキちゃん、この中で一番ちっさいのに、みんなより太い枝を切る切る。


モクモクト切る切る。


負けずきらい!





14580




一方



うしのしっぽの体験組は・・・・・



畑へいって堆肥やりみたい。





14582

14583




ひとしごと終えたうしのしっぽ組も山の上の牧童組と合流



この牧草地、けっこう急傾斜。




それでもグングンと登ってく





14584




しばしここで思い思いに遊びまわった。



竹をのぼる子、竹をつかってチャンバラする子





14586





お兄ちゃんたちに負けずに薪をきる子




14588




木にのぼるサル





14587





将来について語り合う二人wwwww




14585





そろそろお昼。




集めた薪をかついでみんなで山小屋へ・・・・・




14589





でも、この山小屋までの道のりが、子どもたち、また楽しいらしい。









14590





大人目線で言う「みちくさ」というもの。


うしのしっぽではこの「みちくさ」がとってもだいじなんだろうな。





14591




そして最後には子ども達に追われる熊・・・・・。





14592






そんなこんなで無事に山小屋へ到着







14595







羽釜でたいたごはんのお昼をたべ



この日うしのしっぽは公民館に移動して入園説明会。



そして牧童組は山へはいって自然薯堀。




こうして秋の1日は終了。



次回は12月7日、収穫祭です。



みんなで楽しみましょ!





14596












ちょっと告知



今週末、


22日土曜日:津和野町神楽共演大会


23日日曜日:左鐙小学校学習発表会(9時~)



が行われます。



この二日間、左鐙の子ども達の学校生活、神楽の様子、見に来ていただければ・・・・。



よろしく!





14597

14598




ピノキオ - 2014.10.25 Sat

ある日のさぶみ牧童探検隊。


この日は何やら山の中へ分け行って



小枝をひろったり、枝を切って。







14521






実はこの日は台風がきそうっていう前のどんよりとした静かな日。




山の緑がとっても濃い!

そんな山をきれいな小枝を求めてしばしの散策。









14522






集めた小枝を山小屋へもちかえったところで、



牧童のゼペットじいさんからレクチャー。






14523







何ができるのか?


ナイフと接着剤をもって格闘中!




14524


14525








できた!


小枝ストラップ!




14528






いろんなピノキオ?の出来上がり!






14527


14529




そしてつくった、つくった

みんながつくった楽しいピノキオが勢ぞろい!





14530


14531






ほんと、今にもしゃべりだしそうな・・・。

つわもの勢ぞろい


ほんとにしゃべりだしたらうるさそうwwww




14533




ちいさなゼペットばあさんが何やら話しかけている。





14532







日にちも所もかわったある日。



この日牧童は益田市のグラントワ。



益田市の保育園主催のキャンドルフェスタ。


益田市内の保育園児がつくったキャンドルの中で子ども達のための催し!



14534






そこで我ら牧童探検隊も出店してお手伝い!


そう、この間つくったピノキオこと小枝ストラップ。




この日はみんなが益田の子ども達に教えてあげる番。




益田の子どもたちにも楽しんでもらえたみたいです。



14535





左鐙の山の上の木の枝から、益田の子ども達の元にもピノキオが・・・


この日は同時に神楽の鬼棒つくりのワークショップも。



子ども達、がんばって手伝ってました!

お疲れお疲れwwww





さて、明日は午前中、「うしのしっぽ」の親子見学会!


そして午後は牧童、いよいよ天日干ししたお米の脱穀です!




明日もがんばろう!



14536

小さな早乙女、早男? - 2014.06.03 Tue

この日の牧童は THE 田植え!

梅雨前なのに暑~い日差しの中、たくさんの子ども達が集結!

一の谷集落を見下ろす位置にある山の棚田の一つが牧童の田んぼ。

前回はここにみんなで牛糞堆肥をばらまいた。



14218





しゃもじ型した田んぼの柄の部分とご飯をよそう部分とに分かれていざ田植え。

柄の部分には、ランやタケル、キーちゃん率いる牧童の精鋭部隊が集まった?投入された?





14216







そしてご飯をよそう部分にはごらんの楽しめる?面々・・・。







14217




この日は日差しが暑いから田んぼの中が気持ちいい。


ワーキャー言いながら、しかしモクモクと作業が続くのだ。







14221







小さい子は膝下までうまるから大変よね。

おまけに隊列組んで田植えしてくからねぇ。




14219





リュウコウやイッシン達ちっちゃい組は早々に退散!


そばの溝で水遊び。








14220




そして嬉しいいお知らせ


この6月からアッ君とチアキちゃんが左鐙小学校へ仲間入り!!


この2日前に兵庫からやってきた!


これで左鐙小学校は6人。

しかも各学年に1人ずつというミラクルシックス!





14222


14223





毎年、最後はお父さん、お母さんがせっせと残りをうえてたけど、

今年はみんな子ども達で最後まで植え終えた。






14224



今年の早乙女、早男?はがんばった!


さすがにきちんと植えられているものがばかりではないので、

そのへんは昔の早乙女、安見ばあちゃんがしっかりとフォローして完璧な水田にしあがった。


秋にはおいしいお米ができるな。












14215



そばの溝でさっぱりと泥をおとして、


やすみのばあちゃんの冷たい梅ジュースを飲んで


ひと息、ふた息・・・・。


植え終わったあとの田んぼの風景は最高に美しいい!




14214







山小屋へいき、お昼ごはん。




14207




のんびりした時間が流れる至極のひと時。

まえにもいったかぁぁ。




14208




前回野菜を植えた畑にもいってきた。


2週間でたくましく成長。




14212





青虫やその卵、草もはえ、みんなで手入れ。


これまた、収穫まで楽しみ。


これからの時期ぐんぐん伸びる野菜や稲、子どもたちも負けじとたくましくなる。


いい季節だ。


14213







おつかれちゃんでした!




最後みんなで、たっくんの掛け声ととともに気合をいれなおすダァ-----!の写真

一番前でポカンとするちびっこ達が・・・・・・・・・・・・おもろい。




14209










『うしのしっぽ』からのお知らせです。



森のようちえん親子体験会



山の子ども園『うしのしっぽ』の1日を体験してみませんか?

日時:6月8日(日) 9時30分から13時30分

場所:津和野町左鐙 京村牧場

費用:親子1組1600円(2歳以上の子どもひとり増えれば+400円)
    大人だけの体験参加1300円

昼食:羽釜で炊いたご飯と畑の野菜

服装:長靴、長ズボン、長袖、帽子

持物:雨かっぱ、着替え、汚れ物入れ、空の弁当、はし、お茶

申込:FAX 0856-76-0268 / TEL 090-4578-8987 京村まで
    メール kyo-mura@sun-net.jp



14210










もう一つお知らせです。




ちょい・ほた



ホタルの時期です。
今年も下記のように左鐙の【ちょい・ホタ】やります!
去年はホタルが少なかったようですが今年は・・・!
皆さんお誘い合わせの上どうぞ。

日時:6月21日(土)18時30分~

場所:左鐙公民館 → 一の谷へ蛍鑑賞

料金:大人2500円
   小学生1500円
   熟女牛他肉、野菜、おむすび付

申込:6月16日まで

問合 【さぶみの】事務局・京村
    FAX0856-76-0268・MAIL:kyo-mura@sun-net.jp
    【さぶみ公民館】
    TEL0856-76-0345

・左鐙まではホタルバス運行します。
 津和野森鴎外記念館前17時40分発
 日原すわろう家18時05分頃
 その他については申し込み時にお問い合わせください。

・生ビールやつまみの販売いたしますが、各時持込OKです。

・8時15分頃ホタルを見にバスで一の谷へ向かいます。

・宿泊希望の方は【杣の里よこみち】0856-76-0004へ問い合わせ


みんなで楽しくやりましょうね!



PDFはここをクリック!



14205







    









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ

