topimage

2017-10

 - --.--.-- --


19回目の子ども神楽発表会 - 2015.04.12 Sun

子ども神楽の記事をUPしなくなってしばらくになってしまった・・・・・・!



もっぱらFaceBookの方での更新のみで・・・・・。


今日は年度末に行われた子ども神楽の発表会の様子を。



子ども神楽の発表会、今年でなんと19回目になる!

今年は忙しくてポスターもたいして貼れなかったが、SNSのおかげかねぇ、大変多くの人にきてもらった。

津和野の神楽共演大会より多かったらしい。


ご来場いただいたみなさん本当にありがとうございました!

また、過分なる御花をいただきありがとうございました!



子ども達も大勢の皆さんの前で大変気持ちよく舞えたと思います。






15058



最初の演目「神楽」はアッ君とチアキちゃんの兄弟コンビでスタート!



去年の6月に左鐙に来て、それからわずか10か月。


石見神楽がどういうものか見たこともないところからはじまって

よくここまでできたね~!




15059




この発表会の当日の直前練習ではいろいろとまちがえてて、大丈夫か~とおもったけど、


蓋をあければ本番、バシッと間違いなくきめて!


二人とも大舞台、本番に強いなぁと。


・・・・・度胸がある!



15060





二人の完璧な「神楽」からはじまった発表会。




他のみんなも新たな演目に挑戦したり、より極めたり・・・・・・





15062




二年目のリカちゃんはもう安心してみていられる。





15063




子ども達だけで4時間の公演をさすがに無理なので、


合間に合間に大人神楽が助っ人で舞ってくれて。



この舞ももちろん子ども神楽のOB!

将来あんなに舞えるようになるのかと思うとたのもしいwwww





15061






「塵輪」ではトモヤがはじめての鬼役wwww


普段のトモヤのイメージとはかなりかけはなれた配役だが・・・・・




15066



練習では鬼の所作にかなりくろうしてたけど・・・


中3二人の指導がよかったのかかなりさまになってきた




15065

15064





そしてトリはここんとこ毎年恒例の「黒塚」


配役は左鐙のお笑い2トップのリュウタロウとカンタがはまり役の丁稚。

法印がトモヤとこれまたはまり役www

メガネの法印は斬新じゃけどwww




15067


15069




悪狐はシギョウ、6年ぶりくらいの悪役・・・新鮮!




15068

15071

15070




三浦之介、上総之介にはランとタケル。


みんなの持ち味が十分に発揮された舞だったねぇ。


ランの神もうまくなったwwww!




15072




ここにはでてこなかったけどミユちゃんやミズキ、サクラも楽で大いに舞に後押しをしてくれ、


とてもみんながまとまったいい発表会でした。



サクラ、シギョウ、リュウタロウがこれで子ども神楽卒業!


おつかれでした!



4月からは残ったメンバーでまた新たな演目にチャレンジしての練習再開です。


そしてジョー君も新たに加入し、新生左鐙子ども神楽スタートです。




皆さんお楽しみに!





そして先日は左鐙元郷地区の敬老会で子ども神楽「恵比須」でお祝いしました。



15074



この日の恵比須、

左鐙神楽八調子の創世記の重鎮、

子ども神楽社中の生みの親、

大師匠、

子ども達からも「大将、大将」と呼ばれてる

保さんとのコラボwww



15075




会場を笑わす笑わす!



おかげで恵比須さん、ご祝儀も疲れるぐらいたくさん釣れて・・・


ありがとうございました!




こうしていろんな人に支えられて、きづきあげられて、


左鐙子ども神楽、まだまだ頑張ります。



これからもよろしくお願いします。



15073



















ネスト祭り - 2014.05.17 Sat

子ども神楽、広島のネストという会社のネスト祭りに呼ばれいってきました。

広島で公演を行うのは呉の田原で舞っていらい2回目になります。



14176





朝6時半に左鐙を出発して現地に到着。

公演は12時40分からでしたが、それまでブースをいただき神楽衣装の試着等で来場していただいた皆さんとわきあいあい楽しんでもらいました。




14165



このネスト祭りには当然、屋台やたくさんの催しスペースがあり、左鐙の子どもたちも目がキラキラ!



保冷車の中でチューチューアイス食べたり、高所作業車に乗ったり、出番までの時間おおいにネスト祭りを満喫!



14178




舞台では、マジックや歌もあり。



14175








そしてメインは西宗神楽団さんの神楽。


14169


この日の演目は筑波山、恵比須、大蛇。






14170


西宗神楽団さんには、音響から幕、座布団等お借りし、大変ありがとうございました。





さて、本番。

天神


14181



14180




この日、リュウタロウ、体調が悪く本番直前、着替えてからもぐったりで。



14166



14183

14182




かたや相棒のシギョウも熱をだし二日前に学校を休み。


14173



それでもお互い舞だせば違うようで。

神楽バカではあります。


14172

14171

14179



多くの方にご声援をいただきありがとうございました。

またこのような機会を与えていただいたネスト様、ありがとうございました。


次回、子ども神楽は5月24日の大人の岡山公演に帯同して同じく天神を舞わさせていただきます。

岡山の皆さんよろしくお願いします。





14167




つわみんがきた! - 2014.05.09 Fri

今度の日曜日、広島のネスト祭りによばれて天神を上演します。


その練習日のこの日、津和野のゆるキャラ「つわみん」がやってきました。

ケーブルテレビ「サンネットにちはら」での津和野紹介番組で石見神楽を紹介するらしいです。



14152





天神の練習風景もはさみながら撮影をされていました。




14148





今度の日曜日にある子ども神楽の公演情報です。



広島にてネスト祭りで公演します。
広島での公演は呉に続き2回目となります。

日時:5月11日(日)12時40分~
場所:広島県広島市東区馬木7丁目1984 ネストグループ本社
地図:https://goo.gl/maps/yMgMq
演目:天神
問合:ネスト様 0120-121-133
   FBページ https://www.facebook.com/NestFesta




この日のネスト祭り、10時~16時まで2会場に分けての盛りだくさんのイベントがありますのでお誘い合わせの上、おこしください。


そしてメインの神楽は西宗神楽団さんによる筑波山、恵比須、大蛇となっております。楽しみです。




この日にむけて一生懸命練習してます。



14145



14150


14146


14151


14153





さてつわみん。


このあと大蛇とのからみもあって食べられてしまいます・・・!。


食われ姫の役です。


撮影前のチェックで姫の面をつけましたが・・・・あまりに不気味で却下・・・。




14149




放送お楽しみに!


どこでながれるんだろう?







日曜日のネスト祭りの神楽公演みんなで頑張ってきます!




14144



第18回目の左鐙子ども神楽発表会のご案内です。 - 2014.02.23 Sun

18回目になる左鐙子ども神楽発表会のご案内です。


平成26年3月30日(日) 13時より 左鐙小学校体育館で行います。

入場無料です。神楽グッズ等当たる福引あります。


演目

■神楽

■塩祓

■八幡

■恵比須(大人神楽)

■天神

■道返し(大人神楽、衣装披露)

■黒塚



14055










今年度の集大成!

10人の子ども達、只今猛練習中!

皆様お誘いのうえご来場いただければ喜びます。






14059



14057



14056



14058




リュタロウ大丈夫か?













2014 あけましておめでとうございます - 2014.01.03 Fri

正月にはめずらしく雪のないおだやかな三が日でした。


あらためまして

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。




今年も左鐙の一年の始まりは子ども神楽の「塩祓」の奉納からはじまりました。




■2013年12月31日 23:45 

この日舞うトモヤとタケル、楽をするシギョウやリュウタロウなどの面々が集まり社務所で着替え




■2014年1月1日 00:00

篠戸宮司の詔 


14005



■1月1日 00:07

「塩祓」奉納



14006

14004






トモヤとタケルこの日のために練習したけど、当日、神さんにお尻を向けておがんじゃった。


まぁ、ご愛嬌ということで。


夜中から頑張った二人には今年一年、ええことがあるかもね。










■1月1日 00:30 

終わってから改めて皆で新年の挨拶。


「あけましておめでとうございます」






その後ムッチャンのつくってくれたお汁粉を参拝の皆さんとも食べて解散。




いい1年の始まりです。





今年も左鐙、ワイワイガヤガヤと始動します。

みなさん、よろしく!

一緒に楽しみましょ。







〈小学校からのアケオメ〉

14010




〈うしのしっぽ&牧童からのアケオメ〉

14009





〈さぶみのからのアケオメ〉

14008



〈sabsub_pからのアケオメ〉

14007






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ

