FC2ブログ
topimage

2008-02

サブミナイト・本番 - 2008.02.24 Sun

さぶみナイト
さぶみナイト、今日文化祭でやってきました。

保育園3人、小学生6人、おばちゃん4人、ちょっと若いおばちゃん4人、おっさん2人。

小学生の最初の出だしきれいにいっとたねぇ。うまいねぇ。

保育園の子も前でかわいかったねぇ。

後ろで踊る、おばさん、がんばっとたねぇ。

ちょっと若いおばちゃん達、なんか舞台なれしとるしー。
  /なんかわたしらは女優らしいですわー

おっさん二人、初々しくえかったと思うよ。
  /自画自賛!


楽しいサブミナイトでした。


スポンサーサイト



さぶみナイトの夜 - 2008.02.23 Sat

さぶみナイト/練習
今度の日曜日にある文化祭の練習です。

ベイシティーローラーズの「サタデーナイト」をゴリエが「ペコリナイト」でアレンジしたものを左鐙小で「サブミナイト」にかえて踊ります。

保育園から小学生、親、おばあちゃんの3世代一緒に踊ります。

今日はその最終特訓!

気合いれていきましょう!!

神楽衣装の試着 - 2008.02.22 Fri

神楽試着
今週の日曜日、津和野町の文化祭があります。

左鐙子供神楽社中は2年生のチビ二人が初めて「八幡」を舞います。今日は衣装を着てみての練習です。

初めて着るのでテンション高いです。
  /テンション高くて一人は着せてもらう最中おならしやがった


練習後は衣装のかさばりと、重みでバテバテでした。

がんばれよ~!


越田先生からの左鐙レポート - 2008.02.19 Tue

越田先生2
昨日、越田先生からメールがとどきました。
定期的に発行しているメールマガジンでの学社融合レポートです。






【今回のレポートの概要】
タイトル:№137山間の里“左鐙”の未来への挑戦①
概  要:島根県津和野町。日本一の清流「高津川」を遡った山間にある左鐙(さぶみ)地区。
児童数7名というその地域で、今、子どもを核としたコミュニティづくりが進められている。このレポートは、そんな左鐙の応援として記しています。

としています。詳しい内容は学社融合研究所ホームページへアクセスしてみてください。

内容は、去年の行った夏休み宿泊体験から、またこのブログからの展開。
これらをどんどんと大きく、すばらしく、楽しい、発展させています。

すっすごいです。

最後には、左鐙に嫁さんのことまで心配してもらってます。(もう少し若けりゃあの~)

最後にはこう締めてあります


もう一度左鐙を訪ねたい』という思いが、図らずも実現しました。
2月末に、津和野町での仕事を頂戴できたからです。今回は少し時間をかけて左鐙を歩き、そして左鐙の皆さんとも膝を交えて語り合いたいと考えています。
その日が来るのが待ち遠しくてたまらない今日この頃です。

どんな作戦会議になるのか、すごくわくわくします。

うちらの学校です! - 2008.02.17 Sun

全景

国道187号線からみました。学校の前には高津川がながれてます。木造の校舎です。とんがり屋根が目印です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ