FC2ブログ
topimage

2008-03

さぶみ子供神楽社中発表会 - 2008.03.27 Thu

発表会

3月30日(日)13時30分開演

さぶみ小学校体育館/入場無料



演目■

塩祓/かっ鼓・切目/八幡

恵比須/塵輪/大蛇



当日はたこ焼き無料!!

豪華景品?の福引があります

12回目を迎えた子供神楽発表会です。子供達はこの舞台をめざして練習に励んできました。アクシデントでこの日舞えん子もいますが、裏方でがんばるそうです。
時間の都合がつけば足を運んでやってください
スポンサーサイト



先生方の送別会 - 2008.03.26 Wed

送別会

昨日は離任される5名の先生方の送別会がありました。

さぶみでは保護者はもちろんですが、地区の方も一緒に先生の送別会を行います。

皆それぞれつのる話があり、先生の前がなかなかあきません。
(結局私は2人の先生に挨拶できませんでしたが・・・・)

楽しいひと時でしたが、やっぱりさびしいですねぇ。

こんな田舎に小学校がある良い点の一つには、人の出入りの少ない地域に、こうして地域外から先生が来て、地域に新しい、違った考え方、見方が地域に入ってくることだと思います。

離任される先生方もそれぞれに新しい、おもしろい風を運んできてくれ、子供達を通して、このさぶみにいろいろなものを残してくれました。

先生方ありがとうございました!

子供神楽発表会にむけて - 2008.03.24 Mon

シーケンス 01

左鐙子供神楽社中の発表会が3月30日の日曜に行われます。
(詳細は後日)

その発表会を盛り上げるために大人の左鐙神楽社中も大蛇、恵比須、かっ鼓を舞います。

今日はその練習です。
(いつもは毎週火曜日に練習です。)

動画は大蛇の練習場面です。本番をお楽しみに!
(ちなみに大蛇は5頭でます。)

それと同じく、今日、左鐙神楽の嫁さん、お母さん達が神楽で使う幣と福引用の幣をつくりました。

嫁さん、お母さん達、散髪屋のおじさんから講習を受けて幣を作れるようになりました。
(ちなみに私を含めて、今舞っとるものはつくれません。なさけない。じゃけぇ、嫁さん連中に頭があがらん。)

また、当日は嫁さん、母さん連中はたこ焼きを作って来場者に無料で配ります。
(そこまでやるかの機動力&パワー。ますます頭があがらん。)

子供神楽発表会にむけての大人達の奮闘記です。


子供会日帰り旅行 - 2008.03.23 Sun

下関水族館

今日は子供会のお別れ会をかねて親子で下関の水族館へ行ってきました。

さぶみの子供会は昔から中学生から保育園までが対象で活動しています。

あいにくの雨でしたがみんなでバスに乗っての旅行でした。

バスの中では、小学生、保育園がバスの後ろを陣取り、マイクを陣取り。

水族館はかなりの人でしたが、皆思い思いに楽しみました。

大人の私、何をするわけでもないですが、疲れました。

子供達は喜んでくれなによりです。

卒園式 - 2008.03.22 Sat

DSCF1549

今日はさぶみ保育園の卒園式でした。3人の友達が卒園します。

実はさぶみ保育園この3月で休園します。最後の?卒園児です。

この前の小学校の卒業式には保育園児皆が来てくれ、今回は小学生が皆お祝いに駆けつけました。

卒業式に比べると、やはり和やかで、涙あり、笑いありでとてもいい卒園式でした。

この3人もそれぞれがすごくおもしろいキャラクターを持ってます。

小学校にあがっても持ち前のキャラクターを存分に発揮してほしいです。

おめでとう!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ