FC2ブログ
topimage

2008-04

遠足 - 2008.04.21 Mon

遠足

20日は小学校の遠足で安蔵寺山に登りました。

片道約6キロ、海抜1263m、教頭先生を先頭に(体はちいさいですが山登りのプロです)頂上へ向け出発です。


前日まで雨が降ってたので、足元はかなり滑りやすく、転ぶ子も多かったですが、

「まだか、まだか」といいながら3時間かけて頂上まで登りました。

途中、島根一の大きさのミズナラの木に耳を当てると水の流れる音が聞こえます。

頂上に着き、弁当!うまい。は~生き返る。

しかし子供は元気じゃ。帰りの道ではず~っとしゃべっとる。

「スタッフー、スタッフー」とか「グッ、グー」とか。テレビの見すぎじゃ!

一番へばっとったのは、校長先生とメタボリチィーな私でした。


スポンサーサイト



自然守り隊 - 2008.04.17 Thu

DSCF1534

3月末、子供達が自主的に自然守り隊なるものをつくりました。

『高津川を守ろう』
ぼくたちはおこってます。川でごみを見つけた人は拾ってください!


自分達で考え、提案し、ごみを拾い、ポスターをつくり、ビデオまで撮影しました。

確かに、高津川は去年?一級河川で水質日本一のひとつになりましたが、ゴミの不法投棄はよく見られます。

子供達もさぶみのことを真剣に考えてます。大人の私達も何かできることをと思います。

これから小学校の子供達でいろんな○○隊ができる予定です。

入学式 - 2008.04.09 Wed

nyugakusiki


今日は2年ぶりの入学式でした。

ミーチャンとカンタの二人の入学です。

いつもお調子者のカンタでですが、おとなしく座ってるのを見るとなんだか笑えます。

ミーちゃんは相変わらずのどうどうとしたたたずまいに、これまた笑えます。

今日から1年。7人でのさぶみ小学校がスタートしました。

楽しい一年になりそうです。

ps.今日午後からは中学校の入学式。

ソウヤン、チエちゃんも小学校の入学式に来てくれ、昼から自分達の入学式。

おめでとう

さぶみ保育園休園式 - 2008.04.04 Fri

DSCF1840

月29日さぶみ保育園の休園式がありました。

地域の人達がたくさんみえて、町長の話、スライド上映、小学生の思い出の発表、保育園児の送る言葉、出し物、斉藤先生のうた、おばちゃん達の大正琴、などなど。

50年の歴史があったそうです。さびしいです。

最後にみんなのメッセージのつまったタイムカプセルを埋めました。

6年後、今の卒園児が中学になったら一度あけるそうです。

その時は、きっと子供達が増え、保育園が復活してるでしょう。

がんばるで~!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ