FC2ブログ
topimage

2008-05

ノーテレビ - 2008.05.31 Sat

TV.gif

今日は丸1日ノーテレビの日です。

さぞかし、サブミの夜は静かでしょう?

さぶみ小学校でも去年からノーテレビの取り組みをはじめました。

1週間ノーテレビチャレンジとしてテレビ券を配って時間をおさえて計画して見るようにしてます。

またその週の1日はまるまるノーテレビです。

子供達にはブーブー言われますが、それがまた快感です。

ちなみにうちでのノーテレビの日はやたらすることがないので、兄弟で遊び、しまいには喧嘩でやかましい1日となります。

ですが、一番重症なのは実は父親です。なにしろ生粋のテレビ世代ですから。

ついつい目的もなくテレビをつけてしまいます。

今朝、ノーテレビを忘れてつけようとしたら、子供にしかられてしましました。

ちなみにあと3時間です。

(本当はこうやってパソコンに向かうのもいけんのんじゃyけどねぇ。)
スポンサーサイト



英語の授業 - 2008.05.30 Fri

alt

今年の3月の動画です。
ALTマーティンさんの授業風景です。

この日は4・5・6年生で英語でゲームをしてました。

楽しそうです。

先週木曜日。公民館にポーランドの方だったかな?ご夫婦でテントを張って野宿してました。

その日は子供神楽の日でした。早速子供達が話しかけにいってました。

練習風景も見学し、神楽の衣装をきせてあげたり、大蛇を見せてあげました。

日本語はさっぱり通じませんがなんとかなるもんです。

福岡から東京へ自転車で縦断する途中だそうです。すっすごい。

翌朝、学校にもよったみたいです。写真をとって次の目的地にむかわれました。

がんばれー!!

さぶみ牧童探検隊 - 2008.05.20 Tue

bokudou5


日曜日、京村牧場で『さぶみ牧童探検隊』が開催されました。

これは京村牧場で月1回子供達に、牛や、野菜の世話、宿題など牧場の自然を通していろんな事を体験してもらうプログラムです。

先生は京村じいちゃん、ばあちゃん、社長、社長婦人、ソウヘイです。

スタッフに近隣の保育園の先生や地域の人も手伝って一緒に楽しみました。

今回は第1回目。23人の子供達が集まりました。

朝の子牛のえさやり、昼食の山菜取り、羽釜でご飯を炊き、山菜をてんぷらにしての山小屋での昼食。

昼からは野菜の苗を植えました。そして夕方の牛の世話など。

さぶみの子はいつもやりなれてる事もあり、リーダーとしてみんなに牛の世話を教えてました。

今日はとても楽しく、にぎやかな一日でした。

陸上大会 - 2008.05.15 Thu

陸上大会

今日は津和野町の陸上大会です。

3年生以上はみんな出場です。

1年生は応援です。

写真どうですか?かっこええじゃろう。

結果はあえて言わんが・・・。

放課後の練習の成果は十分でとったんじゃないかな。

みな、ようがんばった!

魚をさばこう! - 2008.05.11 Sun

DSCF2280

今日は教育委員会主催の「リトルシェフ 魚をさばこう」に子供達をつれていきました。

アジのフライとタルタルソースをつくりました。

みんな初めての体験です。

まずは徳政先生から魚のさばき方を教わり、そして赤松先生からタルタルソースの作り方を習いいざ挑戦!

徳政先生が魚をさばくの見てみるみる顔が青くなる子もいましたが、子供一人一人に一匹づつアジを与えられ悪戦苦闘しながら三枚におろしました。

1年の子も上手にさばいて、驚きました。

そのあとタルタルソースをマヨネーズから作ります。

結構、油を使い、かき混ぜるのには一苦労です。

マヨネーズは市販のものよりあっさりしてうまいです。

できたアジフライはまあ、うまい!

これでビールでもありゃぁのうと思う私です。

いい体験でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ