FC2ブログ
topimage

2008-06

ブタ、ブタ、コブタ - 2008.06.30 Mon

DSCF2798

22日に行われた牧童体験の様子です。

2週間くらい前にミニブタの赤ちゃんが生まれました。

みんなで触らせてもらいました。

ほんとにちっちゃくてかわいいです。

人の多さにブルブルふるえてました。

保育園の子達はさすがにおそるおそる触ってました。

小さい時は何でもかわいいもんです。

年くってくると、だんだん、だんだん・・・・はぁ~。



スポンサーサイト



結婚式にて - 2008.06.29 Sun

DSCF2860

28日の土曜、結婚式で子供神楽を披露してきました。

出幕が張れない、滑りやすい舞台、事前の設置ができないなど、いろいろな難しい中での舞いでした。

3年生二人による『八幡』を披露しました。

案の定、八幡麻呂の登場の際、ひっかかり烏帽子が脱げそうになったり、足をすべらしたりとハプニングはありましたが、子供達、堂々と立派にまってました。

初めてのこういう所での舞台。ええ経験になりました。

最後、大きな拍手をいただきました。

新郎、新婦および御両家の皆様、おめでとうございました。

ありがとうございました。

1年生の授業風景 - 2008.06.27 Fri

DSCF2148

1年生も学校に入って、早2ヶ月です。だいぶ学校にもなれたんじゃないかと思います。

やっぱり、保育園と比べてくたびれるようです。

この動画は入学して1月たたないころの授業風景です。

国語の時間みたいです。

普段の変な二人しか見たこと無いので、こんなまじめな二人を見ると笑ってしまいます。

子供達とこわそうな兄ちゃん - 2008.06.26 Thu

DSCF2404


この動画の登場人物、おじいさん、おばあさん、子供達、そして坊主頭で眉を細くそった怖そうな兄ちゃん。

これは奉仕活動のあと、グランドゴルフ同好会の方達とPTA、子供達一緒にグランドゴルフを楽しんだ様子です。

おじいちゃん、おばちゃん達に教えてもらいながら楽しい時間をすごしました。

で、この場に不釣合いな、怖いお兄ちゃん。高校生(さぶみの)です。

この日の学校の奉仕活動も手伝ってもらい、こうして子供達と一緒に遊んでくれてます。

ようめんどう見てくれます。

わしにはきびしいんよねぇ~。



プール掃除、奉仕活動 - 2008.06.25 Wed

DSCF2394

6月8日に行ったプール掃除の様子です。

毎年、2班にわけて、プール掃除と、校庭と周辺の草取りに分けて行っていましたが、今年は子供、PTA共に少なくなり、小学校チームはプール掃除をし、校庭の方は地域の人に手伝って頂きました。

当日は地区の人がたくさん手伝いにきていただきました。

グラウンドゴルフ同好会、婦人会、子ども会育成会、高校生・・・などなど総勢40人くらい来ていただき校舎の周りの整備をして頂きました。

おかげで校舎のまわりがものすごくきれいになりました。

大変ありがとうございました。

また、子供達にと寒天ようかんを作ってもってきていただいた、下横道の中田のおばさん、ありがとうございます。とてもおいしかたっです。

さてプール開きはもうすぐです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ