FC2ブログ
topimage

2008-07

博多へ - 2008.07.30 Wed

DSCF3002

先週の土、日曜日、3年生の三人が、去年担任だった橋口先生の学校のキャンプに参加するため博多へいってきました。

はじめての子供たちだけの旅行です。

私ら親も心配ですが、まっ、さーちゃんについてけばしゃーないろうと。

いく前にしぎょっちがいってました。

『ぼくら3人集まればすごいんよ!

さーちゃんの根性と、りゅうくんの目と耳の良さと、僕の大きな声。』

なんともたよりない男二人です。

日原から新山口まで在来線で、そこから新幹線に乗り換えて博多へ。

キャンプ。なんと230人位おったそうです。

さ~ちゃんは3班、しぎょっちが27班、りゅうくんが29班だそうです。

なんかこっちでは考えられん数字が並びます。

とてもたのしかったようです。

迎えに行ってからずーっと博多の事をしゃべりまくってましたから。

3人にとってええ体験でした。

動画は帰ってきたときのものです。

さて、今度の金曜日からは我がサブミで宿泊体験です。

どんな子達に会えるかすごく楽しみです。
スポンサーサイト



牧童探検隊取材後 - 2008.07.25 Fri

先月、牧童探検隊に農文協からの依頼でフリーライターの高野さんが取材にこられました。

農林水産省のおこなう「教育ファーム推進事業」として、牧童探検隊も選ばれたため、その取材でした。

この高野さんが書いたさぶみのレポートがインターネットで見られます。

ぜひ見てください。


【高野さんのかいた牧童レポート】

【高野さんの書いた業務日誌】

です。

またこのレポートの『農林魚業・体感録』をリンクに貼りますので、時々見てください。

教育ファームのさまざまな取り組み、そこから見えるもの、いろいろあります。



缶けり - 2008.07.23 Wed

DSCF2957

この動画は終業式の日、横道川へ泳いだ後、そまの里で缶けりしてます。

また、この缶けりが終わったあと川で泳ぐんですが・・・。

なんか子供達、やたら缶けりします。

牧童でも、京村牧場で自由時間は缶けりしてます。


ちなみに、ここは自然宿泊施設のそまの里、昔は横道小学校でした。

平成2年3月に廃校となり、さぶみ小学校と統合されました。

3年のさーちゃん、1年のかんちゃんのお父さんは横道小学校です。

こんなええ環境の学校がどんどんなくなってくんです。

去年博多からさぶみにきた先生が、今年博多の小学校へとかえられたんですが、

この間、あった時その先生が言ってました。

おたまじゃくしも、もんしろちょうもビデオの中でしか知らないと・・・。

わたしらからすれば驚きです。

りゅう君がヘビをもって振り回すのを博多の子はどうみるんかねぇ・・・。

勉強するちゅうのはこういうことのような気がしますが。



「あしたば」にて - 2008.07.21 Mon

DSCF2996

出荷作業した野菜を日原の道の駅、「あしたば」へもってきました。

出荷作業した日は子供達そのまま京村宅に泊まり、朝5時におきてこの出荷作業の残りと牛達の世話をしてきました。

「あしたば」は日原のいろんな人が登録し、自分達のつくった野菜をここで販売してる所です。

だから同じ野菜をだしてもいい物をつくった人の野菜から順に売れてきます。

京村じいちゃんももちろん出してます。

京村じいちゃんのナスやきゅうりは一番先に売れるといいます。

京村じいちゃんの野菜を目当てに買ってくる人はかなりいるそうです。

我が牧童探検隊の野菜はどうでしょう。

やはり多少、他に比べ見劣りはしますが、これからみんなで最高の野菜を作っていけたらと思います。

ちみに土日はここで京村の肉が買えます。うまいよ~。

出荷作業 - 2008.07.20 Sun

DSCF2964

5月に植えた野菜の苗がもう大きくなってたくさんの実がなりました。

7月の牧童でも収穫しましたが、この時期夏野菜がどんどんできます

そんな訳で、この日はさぶみの子達で収穫し、日原の道の駅にもっていき売ろうということになりました。

これはその出荷作業の様子です。

一束100円ですが、道の駅に登録するのに3000円、野菜を売る当番をしなければ一束20円の手数料、袋代、運搬代、・・・ものを売って利益を得るためには、たいへんなんだという事もわかってもらえれば。

ちなみに以前グランドゴルフにもでてた、怖い兄ちゃん、もチラッとうつってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ