FC2ブログ
topimage

2008-08

学校探検 by 夏休み宿泊体験 - 2008.08.30 Sat

DSCF3057

この動画は夏休み宿泊体験のひとこまです。

宿泊体験に来た子達にまず、さぶみ小学校をみてもらいました。

3学級それぞれに机が2つ、3つ、2つしかありません。

驚いた子もいました。

さぶみ小学校にこんなにたくさんの友達がはいることもそうはありません。

理科室も、音楽室も、ミニサイズなかんじで、みんな楽しんでました。

スポンサーサイト



祝!3位 - 2008.08.25 Mon

DSCF3863

さて、共進会の結果ですが、1頭は優良賞、

もう一頭はなんと3位に入りました。

10月25日に宍道町である県大会にでるそうです。

この中では一番女の子らしく、毛並みもいちばんいいと審査好評でいっておられました。

先日の子供たちのシャンプーがよかったんですかねぇ。

これから県大会までは腹巻きしたりといろいろ手入れも気を使うそうです。

子供たちもこれからがんばって牛の世話をしてきましょう!

表彰のあとはここでバーベキューをいただきました。

うまかったー!

いざ!共進会 - 2008.08.24 Sun

DSCF3819

いよいよ共進会です。

今回は全部で17頭。生後14か月くらい。

さぶみ牧童探検隊として2頭出してます。

一昨日みんなで、シャンプーした牛です。

子供達もどの牛が一番か紙をもらい予想しました。

真剣?にみてたか・・・・。

みんな、今日のために手入れされていて、これだけの牛がそろうと圧巻ですねぇ。

さあ、結果はどうじゃたんじゃろうか・・・・。

ブラッシング - 2008.08.23 Sat

DSCF3769

明日は共進会(美人コンテスト)です。

昨日は牛のブラシっングとシャンプーをして身支度を整えました。

牛は結構気持ちよさげです。

子供達もまじかで牛を触るので最初はこわごわしていました。

シャンぷーは人間のシャンプーを使っていました。

1等になればいいですね~

夏休みのプール - 2008.08.21 Thu

DSCF3681

夏休みPTAによりプール開放しています。

昼からの1時間半の間ですが。

以前はPTAの数も多かったので、夏休み中は毎日プールを開放していましたが、

今年は4組のPTA。なかなかそうもいきません。

子供達、気持ちよさそに泳いでいます。

プールのない日は保護者のいるとこは川に泳ぎに行ってますがなかなか。

なんか昔より子供たち、色が黒くないような。

昔を思い出す年寄です。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ