FC2ブログ
topimage

2008-09

 - 2008.09.30 Tue

DSCF3400

かなり前です。8月の頭に行われた左鐙宿泊体験での一こまです。

キャンプファイヤーの最後、トーチに火をともした様子です。

とても、幻想的できれいでした。

火を見るとなんとなく、はしゃいでしまいます。

有史以来人間の持ってる感情でしょうなぁ。

やはり子供たち火の扱いに慣れてません。

トーチを下げるので火が手のほうへと昇っていったり、

火の怖さをしるいい経験でした。

でもほんとにきれいな夜でした。
スポンサーサイト



エコについて勉強しました。 - 2008.09.13 Sat

P1010396

先週の日曜日、親子体験教室があり、エネルギーの話を聞き、電動ミニカーつくりの体験がありました。

最初は、エネルギーについてのビデオをみて、かんたんなテストもしました。

その後、楽しみにしてた電動ミニカーつくりです。

モーターをつけ、タイヤをつけ、モターについても勉強しました。

できあがったミニカーはタイムトライアルで競いました。

見て、聞いて、作ってと大変いい体験でした。

キャンドルフェスタ - 2008.09.12 Fri

P1010362

週の土曜日、益田のグラントワで親子キャンドルフェスタという催しが開かれました。

益田市、鹿足郡の保育園の子供たちが作ったペットボトルランタン1300個を点灯してのフェスティバルです。

その周りにさまざまなコーナーが出店し賑わいをみせました。

そのひとつに左鐙牧童探検隊のコーナーをもらい子どもたちと出店して来ました。

何をしたかというと、生後2週間の子牛と生後4か月のミニ豚を連れて行き、

牛肉の入った巻きずし「ギュッ牛~巻き」を販売し、

牧童探検で作った野菜を販売しました。

とても盛況で、巻寿司は一時間足らずで売り切れました。

子どもたちみんなが声を出し、一生懸命うってました。

また子牛とミニ豚も好評で、来場してくれた子供達が喜んでさわってました。
(子牛とミニ豚は後半明らかにバテてましたけど・・・・)

他のブースやステージも合間合間に見て、楽しい夜でした。

そば打ち - 2008.09.04 Thu

DSCF3294

左鐙宿泊体験のときの動画です。

そば打ちの体験の様子です。

さぶみの奥の横道のそまの里でおばちゃん達におそわり打ちました。

みんなで、こねて、のばして、きって。

うどんのような、きしめんのような、いろんなそばが出来上がりました。

でも、うまいですねぇ~。

トト便器 - 2008.09.03 Wed

DSCF3209

2学期が始まりました。

夏休みの間、6時に起きてラジオ体操に行っていたので朝はスムーズに起きて学校へいってます。

この動画もさぶみ宿泊体験の一こまです。

2日目の朝、ラジオ体操のあと、伊藤にゃぁ~先生の指導でトト便器の体操です。

とにかく、朝からテンション高!

前の日は3時くらいまで飲んでたみたいですが。

しばらくそのフレーズが、子供や大人の耳から離れられませんでした。

おそるべし、トト便器&にゃぁ~先生!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ