FC2ブログ
topimage

2008-10

餅まき - 2008.10.11 Sat

DSCF4041

りの最後です。恒例の餅まきです。

この餅はもちろん子供たちもつくり、ビニール袋に入れた餅です。

あいにくの雨で体育館の中での餅まき。

また、例年より参列者がすくなかった用に思います。

その分子供たち、袋一杯取ってました。

自分たちの作ったもちじゃけぇ、うまいとおもいますよ。
スポンサーサイト



子供みこし - 2008.10.08 Wed

DSCF4040

祭りの日はあいにくの雨でした。

そのため地区内を回る御神幸(ごじんこう)が中止になりました。

子供みこしは体育館の中でやることになりました。

当日はいろんな行事が重なって、子供たちが集まらず、さびしい子ども神輿となりましたが、

きた子どもたちは元気な声を張りあげて神輿を担ぎました。

お花もたくさんの方にいただきありがとうございました。

モチをつめてます - 2008.10.07 Tue

DSCF4035

祭りの続きです。

前日は、客祭り、神楽で遅くまで起きてた子供たち。

祭りの祭典の前に金曜日についたモチをビニル袋につめて、餅まきの準備です。

たわいのない話をしながらもちをひたすら入れました。

この日はいろんな行事がかさなって子供達も少なく静かなモチ入れです。

子供神楽奉納 - 2008.10.06 Mon

DSCF4034

秋祭りの続きです。

今回のさぶみの奉納神楽、ホームということもあり、8演目中子供神楽が4演目まいました。

塩祓、八幡、塵輪、恵比須です。

この日は子供神楽に入った、ミウちゃん(小1)、タケルくん(保育園)もスリがね、小太鼓でデビューです。

夜の8時から塩祓で始まった神楽、お客さんもたくさんいて、拍手、声援をたくさんいただきました。

ありがとうございました。

途中う大人の天神をはさみ、恵比須が終わったのは11時半ごろです。

ようがんばりました。

このあと大人の神楽は1時過ぎまで舞い、この日は終わりました。

動画は3年生2人による八幡です。

秋祭り - 2008.10.05 Sun

DSCF4011

4、5日は左鐙の秋祭りでした。

左鐙では毎年、祭りには土曜日に各家庭で客祭り(お客を招いて御馳走をだし、飲む)をし、夜の九時頃お宮に行き、神楽を見、翌日は式典、御神興が行われます。

今年はその客祭りをみんなで一緒にしてしまえということで、

左鐙の将来会主催で、4日の夜、左鐙の体育館でみんな集めての客祭りを行いました。

料理も大御所のおばちゃん達に指導してもらいながらの手作りです。

当日は、たくさんの人に来ていただきました。

これだけ多くの人が集まると、子供たちもかなりはしゃいでます。

私らの小さい頃はお的屋も出ていたのを覚えています。

でも今は出ませんが、今年は育成会やら消防やらあぶみ会やら、

スーパーボールのくじ引きや、駄菓子、ヨーヨー釣りなどもあり、

子供たちには楽しい祭りです。

にぎやかな、祭りの出だしとなりました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ