FC2ブログ
topimage

2008-11

11月のレク - 2008.11.26 Wed

DSCF4305

11月のスポーツレクレーションは機械体操から始まりました。

城市先生(元、体操の選手だそうです。この名前でしたっけ?)にきてもらって体を使いました。

今のさぶみの小学生、鉄棒やらそういった体操関係苦手です。

まめに来てもらって鍛えてもらやぁええのうと思いました。

中学生はバック転を教わってました。

そのあとは保育園から20代の若者みんな交えてのポートボールやらサッカーやらして楽しみました。
スポンサーサイト



駅伝の季節です。 - 2008.11.24 Mon

シーケンス 01

11月15日日原の駅伝がありました。

健ちゃんの呼びかけで子供神楽でチームをつくり出場です。

小学5年、小学3年、26歳健ちゃん、中学3年、高校2年、高校3年の凸凹メンバーです。

まあ、最初の小学生、順位はともかくよう頑張りました(最下位でタスキを)。

あとを引き継いだ中学生達がだいぶ順位を上げてくれました。

小学生から大人まで、縦のつながりのある、まとまった、

とてもさぶみらしいタスキリレーでした。

県の共進会に行ってきました! - 2008.11.19 Wed

MVI_1154
10月の半ばの日曜日、さぶみ牧童探検隊で県の共進会に行ってきました。

前の週はみんなでブラッシング、シャンプーなど手入れし、いざ出品です。

はじめて私も見に行きました。その広さ、規模にびっくりしました。

朝、5時半に町のバスで左鐙を出発。会場の宍道町まで4時間の珍道中でした。

子供ら朝も早いのにバスの中、テンション高!

会場でも子供たちの活躍が。

牧童探検隊の旗をふり、知夫村の旗もふり応援。

隠岐の知夫村の人と仲良くなって焼肉をゲット!
(ありがとうございます)

さらになんと!審査員特別賞をいただき、閉会式でみんなで並んで表彰です。
(金一封もいただきました。)

知夫村の牛は見事一等をとり、その写真撮影でもちゃっかり子供たち一緒にとってました。

その後帰りのバスの中も子供たちのテンション高!

楽しい一日でした。

近県音楽祭で最優秀賞獲ったどー!! - 2008.11.09 Sun

DSCF4268

今日は近県音楽祭が行われました。

この日に向けて子どもたち一生懸命練習してたようです。
(家でいろいろ話してました)

そして当日!

大勢の人たちが見守る中、シーンと張りつめた雰囲気の中、指揮をする佐々木先生と7人の子供たちが出てきました。

演奏曲は『剣の舞』。正直、ぶちえかったねぇー。

1年生の二人はもっとやさしいパートをするんかと思えば他の上級生たちと変わらぬパートで。

背が低いので台の上に立って一生懸命バチをふってて。

その姿がほほえましいというか、おもしろいというか。

とにかくすごかった。

みんながばっちりはまっとるというか。ええ演奏でした。

最優秀賞と審査員特別賞のW受賞をいただきました。

おめどとう!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ