FC2ブログ
topimage

2009-02

ビーチバレー - 2009.02.28 Sat

ビーチバレー

毎月1回行ってるレクレーションの動画です。

この日のレクはビーチバレー。

小学生、中学、大人混じってのバレーですから凸凹してます。

この動画は3試合行った後の余興試合。

中学生がバカなこと考えました。上に乗ってるのは小学5年のまろです。

ワイワイバカやって楽しみました。

ちなみに、

今日は日原のマラソン大会がありました。

私は仕事でいけませんでしたが、子供達みんな頑張ったそうです。(がんばって、転んで血までだした子もいたそうです。)

今回左鐙の火の神ことレクの指導者でもあるたっくんも出たそうです。

子供たちから「火の神がんばれ~」と声援を受けたそうです。

来年は30kg痩せて私もでようかねぇ?
スポンサーサイト



舞台挨拶 - 2009.02.27 Fri

舞台挨拶

以前書いたと思いますが、左鐙郵便局長大畑さん監督で「左鐙パラダイス 九九」をリュタロウ主演の映画を撮りました。

この映画、正月3が日、津和野町長の新年のあいさつの後、ケーブルテレビでながしていただきました。

で、今回。あいこい文化祭で再度上演でした。

上演前に出演した子供たち、大人の舞台挨拶?がありました。

これがこの動画です。

先日は「おくりびと」がオスカーをいただいてました。

左鐙の人たちも今度はレッドカーペットでしょうか。

今度は左鐙アドリブ座にある屋台を中心にしたさぶみの人間模様をとりたいと監督の大畑さんがいってました。

楽しみです。

(後日、この「さぶみパラダイス九九」をアップします。)

八幡 - 2009.02.26 Thu

八幡

先日、町のあいこい文化祭がありそこで子供神楽を披露しました。

演目は「八幡」。小3のリュウタロウ(鬼)とシギョウ(神)のコンビです。

それまではリュウタロウが神、シギョウが鬼でこの1年やってきました。

今年に入って役を変えて練習してきました。

これが入れ替わっての初お目見えです。

やはり役が変わると舞の感じが違います。

少し道をまちがえたし、下を見て舞っていたりと課題はありますが、

3月21日の発表会に向けさらに頑張ってほしいものです。

ちなみに

子供神楽の発表会は3月21日(土)13:30開演です。
   (ホームページの日にちは間違い)

大人も鐘馗を舞います。
   (衣装を新調しました。初披露です。)

みなさんぜひ見に来てください。



大縄とび - 2009.02.25 Wed

大縄とび

毎月、子供から大人まで一緒にやってるっレクレーション。

今回はビーチバレーをしましたが、

そのあと今左鐙小学校でチャレンジ?はやってる?

大縄とびをみんなでしました。

間をあけず続けて50回が目標みたいでしたが・・・。

まぁ子供らは真剣。

「元気ですか~」と気合入れまくってました。

わたしら大人はバテバテ。

結局最高29回ぐらいじゃたろうか。

おつかれさま。

音楽の授業 - 2009.02.22 Sun

音楽の授業

このあいだ授業参観があったときの一こまです。

1年生のかんたとみづきと先生と音楽の授業です。

3つのパートを交替で吹いています。

自分の1年の時を考えるとこんなにふけたかいのーと思うほどびっくりしました。

この授業のときは音階を当てる問題もでて、一緒にやりましたが、

間違いつづきで、1年生に思いっきり笑われました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ