FC2ブログ
topimage

2009-03

「神楽」練習 - 2009.03.12 Thu

「神楽」練習

子供神楽の練習風景です。

この演目は「神楽」。小1のミウちゃんと小3のサーちゃんのコンビです。

二人とも去年秋に入って、最初、塩祓いをマスターしてこの「神楽」に挑戦しています。

サーちゃんは巫女舞の経験もあるのでこの「神楽」は簡単だと言ってました。

今度の3月21日の発表まであと少しです。

なんとか形になってきた今日このごろです。

がんばりましょ!
スポンサーサイト



あすなろ学習会 - 2009.03.11 Wed

あすなろ学習会

2月にあったあすなろ学習会の様子です。

今回のテーマは『じゅぶな骨と筋肉作りを目指す コツコツ集会』です。

佐藤保健師さんと平川栄養士さんをお迎えしての学習会です。

楽しい企画満載です。

この動画は先生と講師の方で、クイズと劇「ほねほね銀行、コツコツ貯金」の様子です。

わかりやすく、楽しくためになります。

毎回、養護の大野先生が楽しく、面白く、わかりやすく、このあすなろ学習会を企画されてます。

脱帽します。





教育ファーム - 2009.03.10 Tue

教育ファーム

先週の日曜日、今年度最後の牧童探検隊がありました。

私は仕事で参加できませんでしたが、大根の収穫と畑の整備、シイタケの収穫、その収穫したものでお昼をつくり、そして牛の世話。

この一年楽しかったですね。

来年度はどんな体験プログラムがあるかたのしみです。

動画2月に行われた教育ファーム(さぶみ牧童探検隊)の事例発表の様子です。

午前中は2組に分かれ教育ファームの取り組みの意見交換会。

午後は事例発表とパネルディスカッションです。

事例発表では学校、生産者(さぶみ牧童京村さん)、流通(JA)の3視点からの発表でした。

特に福山の新市小学校の校長先生の事例発表は興味深いものでした。

学校に田んぼと畑まで作ったそうです。

(詳しくは教育ファームHPまで)
今回のこの意見交換会で多くのことを学び大変有意義な会でした。

これからもがんばるぞ!

6年生を送る会の打ち合わせ - 2009.03.01 Sun

6年生を送る会の話し合い

もう3月です。

3月19日にはキヨ君の卒業式です。

早いです。

この2年で急に体も心も成長した感じがします。

この1年は左鐙小学校をがんばってひっぱっていってくれました。

さびしいですね。

この動画はそんなキヨくんのための送る会の打ち合わせ風景です。

総合の時間、3年と5年が一緒に話合いをしていました。

送る会は16日の昼からです。

いい送る会になりそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ