FC2ブログ
topimage

2009-09

サッカー合同練習 - 2009.09.30 Wed




先日の日曜日、スポ少サッカーの日原と六日市の合同練習が初めて左鐙で行われました。

今までは、六日市と日原で交代練習に行ききしてましたが、芝のグランドになったので中間っぽい地点の左鐙での練習になりました。

今度4日にある大会のための練習です。

U-12では各単独でチームを組めますが、U-11、10ともなれば単独ではなかなかむずかしいためです。

左鐙からはマロとシギョウの兄弟がスポ少サッカーに週4日、日原へ練習に通ってます。

親としてはその送り迎えだけでも大変ですが(実質じいちゃんですが)この日はほっといてもいいので楽です。

動画はミニゲームの様子。

手前の6番のビブスをつけたのがマロ、キーパーです。

そして監督のクワさんもさけんでおりますが、左鐙での最初のゴールは日小6年のヨシでした。

ちなみに横でキャーキャーゆうとるのが、ヨシの母ちゃんカズコさんです。

合同練習は月1,2回ありますが、これからは左鐙でおこなうようです。
(ちょっとグランドがせまいかなぁ~)

ともあれ4日の試合、ガンバッてほしいものです。










スポンサーサイト



郡小中学校科学作品展 - 2009.09.28 Mon




柿木小学校で行われた郡の小中学校科学作品展に行ってきました。

夏休みの自由研究を学校でさらに学校で磨きをかけた者のようです。

どの作品もすごい。観察力、ち密さ、想像力。

すごく勉強になる。

なんと、そんな中4年生のサーちゃんの作品が見事、金賞!!

家の周りにある樹木の調査。

押し花にしたり、そのひとつひとつを丁寧に調べてます。(50ぺーじもある!!!)

前も金賞とたんじゃないかいねぇ。

ようやったねぇ。

今回は牛のように県の出品作品にはえらばれんかったけど。(残念)

また牧童にきとる日小2年のゲンチャンも日食の研究でお父さんとやってたのが見事銀賞!!

おめでとう!!

小学生の夏休みはたいへんじゃねぇ。





今週末から左鐙の祭りです。 - 2009.09.27 Sun




いよいよ今週の土日(3,4日)さぶみの秋祭りです。

さぶみ子供神楽の練習もいいよいよ大詰め。

さぶみの奉納神楽は左鐙社中と子供神楽と一緒に行います。

今回の子供神楽の演目は

神楽・・・ミズキ
塩祓・・・ミユ、サクラ
八幡・・・タケル、カンタ
塵輪・・・ユウキ、ソウヘイ、シギョウ、リュウタロウ

みんなそれぞれ3月に行った左鐙子供神楽発表会からワンステップアップです。

動画はカンタとタケルの八幡の練習風景です。

ほかのみんなは楽をしています。

練習はあと2回できるかな。

本番まであとちょっと、頑張れよ~!

(後ろは前日に大人神楽が柿木で奉納神楽をおこなったときの衣装をほしてます。)

『左鐙パラダイス』クランクイン - 2009.09.25 Fri




大畑左鐙郵便局長制作の映画『左鐙パラダイス』の第二段が23日にクランクインしました。

去年は『九九』というテーマで、第二段は『悪徳商法』をテーマに制作が始まりました。

午前9時半、子供達が下森酒造場に集合して初めのシーンの撮影。

今回は悪徳商法のセールスマンには大畑の率いる劇団の岡崎さんが協力しての撮影です。

迫真の演技に子供たちから、「怖い、警察につかまるよ」とやじが飛びます。

次のシーンは横道の上埼と悪徳商法の人との絡みのシーン。

上埼さんがまた上手。

撮影は順調に進みます。

昼はお母さんたちがカレーライスを作ってくれ、午後の撮影です。

午後は京村牧場に移動してのハイライトのシーンの撮影。

子供達は神楽の鬼の衣装を着てのシーン。

出来上がりは10分くらいの作品でしょうが、大変ではあります。

まだあと2日間撮影を行い編集作業に入ります。

上映は左鐙の公民館祭りです。

楽しみです。

大畑さん、音声さん、助監督さん、岡埼サンご苦労様です。

子どもたち、お母さんたち、お疲れ様でした。


ちなみに来年3月に大畑さんの劇団の公演が益田のグラントワ大ホールであります。

なんとこれに我が左鐙一のお調子者、2年のカンタに出演のオファーが来ました。

これはまた大応援団をひっさげ応援にいかねば!!





秋祭りの時期ですなぁ - 2009.09.24 Thu




9月も後半に入りました。

ぼちぼち秋祭りが各地区で行われています。

左鐙神楽社中もこの動画の柿木村福川地区の奉納神楽から始まって毎週末、6地区で神楽を奉納します。

で、毎回の様についてくる左鐙神楽の応援団。

子供神楽の子供達とそのお母さんたち、また地区のおばちゃん達。

ありがたいことです。

この動画では舞っている左側に陣どって見ています。

場合いによっては半分近くは左鐙の人という時もあります。

今回は6年生のマロも摺り鉦で応援してもらってます。

この左鐙からの親衛隊(お母ちゃん達)、舞で使う道具、幣やら、鬼棒やらを作ってもらってます。

また、笛もならっとる。

家でも頭があがらんが、神楽でも頭があがらん。



左鐙の祭りは10月3日、4日です。

今年も「祭りだよさぶみに集合」と銘打ってイベントを行います。

詳しくはさぶみのHPからご覧ください。

子供たちの神楽もあります。

ぜひ参加してみてください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ