FC2ブログ
topimage

2009-10

今日この頃 - 2009.10.24 Sat

バタバタと過ぎているこの一週間です。(選挙やらのため)

ちょっとブログがあきました。

実は今日はいろいろ行事があったのに動画がない。

この二週間デジカメが見当たらん。まだ買って2カ月くらい。(嫁にはまだいえん)


今日は学校の登校日でした。

というのも、広島フィルの方たちが来てくれ生の演奏を聞かせてくれたのです。

ピアノの伴奏で、ホルン、トランペット、トロンボーンの管楽器の演奏。

その合間に子供たちのトランペットの体験、さまざまな楽器の紹介やら。

そして子供たちの歌と広島フィルの方たちとのコラボレーション!

えかったっですね。(動画がない・・・)

お礼にと子供たちが今度近県で演奏する曲を聞かせてもらいました。

楽しい、あっという間の1時間でした。


一方、牧童探検隊。

今日は県の共進会。

先日の地区共進会でサクラのさくら号が見事最優秀をとったのでその県大会。

実はさぶみの子供たち、当のサクラもこの演奏会があるためいかれんかった。

今年も町がバスを手配してくれて27名くらいで朝6じにこちらを出発しました。
(会場は宍道町)

昼の3時にまゆみさんからメールがあり、見事2位

県で2位!いや~すごい!ほんとに!

夜の9時前に帰ってきて、2位のメダルとお土産の多義のイチジクゼリ-をもらいました。

ほんとによかった!



スポンサーサイト



皿まわし - 2009.10.16 Fri




10月3日祭りのあった午前中、教育委員会が行っている親子体験教室、だがしや楽校に子供たちを連れていってきました。

駄菓子屋楽校って?詳しくはこちら

ってな感じのもの。

今回も絵手紙やら竹トンボ、給食のおばちゃんたちは1日に必要な野菜の量あてクイズやら、

リーダー研修を学んだ子供たちの屋台もありました。

動画は皿回しの屋台で作った皿の皿回し大会。

みごとシギョウが1位でした。(ちいいとずるっぽいけど・・・)

こんな風に子供たちが子供たちに遊びを教え、

また大人が子供たちに教えるだがしや楽校。

あっちこっちへと、興味がつきるまでとことん体験し、遊んでます。

来年のさぶみ宿泊体験でも使えるネタです。

なんせさぶみにもいろんな名人がおりますから。

もちまき - 2009.10.13 Tue




まつりの最期はもちまきです。

このおもち、子供たちが作るのを手伝いました。

またビニールに包むのも。

これを投げているのは総代さん達と巫女舞を舞ったうちののかわいい4姉妹(くどい)

途中、シギョウの「いたい」という甲高い声が響きます。

だいぶ頭にあたっとるんでしょう。

なごやかな秋のまつりでした。




子供みこし - 2009.10.09 Fri



御神幸の様子です。

御神幸のあとに続いて、巫女舞の4人、子供みこしが元気に続きます。

神さんが本殿からみこしに乗り換え、左鐙の地区内を回ります。

この日は結構汗ばむぐらいのいい天気。

秋空の下、色とりどりの旗、神輿、子供たちの声がよく映えます。

巫女舞 - 2009.10.07 Wed




4日の秋季大祭の祭典での巫女舞の動画です。

4人で舞うのは久しぶりかな。

小学生の4人の女の子が薄化粧をして待っています。

まぁ、きれい。

くどいようですが

うちの(左鐙小の)かわいい美人(やかましい)4姉妹です。

サーちゃんとミヅキは一昨年経験すみ。

ランちゃんとミユちゃんが初めての奉納。

学校が終わってからカー坊さんに教わっていました。

いやぁ、ええですなぁ。

ところで祭に遊びに来たおなじみの高野さん。

ブログでこのまつりイベントの様子を書いてくれてます。
(写真も文章もやっぱちがうわぁ~。勉強になる)

見てみてください。

ここをクリック

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ