FC2ブログ
topimage

2009-11

1学級の発表 - 2009.11.25 Wed

学習発表会での1学級の発表風景です。

ビーバーをモチーフに今までの学習の内容を微笑ましく披露してました。

おもろいです。

他の学級もそうですがみんな声がよく出てました。



スポンサーサイト



軍隊行進曲 - 2009.11.23 Mon

日曜日は左鐙小学校の学習発表会と公民館祭りがおこなわれました。

子供たちの学習の様子をかいまみれました。

しばらくはこの様子を動画で紹介します。

プログラムとは順番が違いますが、この間の優秀賞をとった近県での合奏曲を披露!

子供たち8人の息がぴったりとあったいい演奏です。

最後のおわりの決めがかわいいと思います。

ではフルバージョンでどうぞ。



日原中学校の文化祭 - 2009.11.14 Sat




今日は日原中学校の文化祭でした。

ユウキをこの年の左鐙の同級生4人はみんな3人兄弟の末っ子!

最後の文化祭です。

この日はユウキとソウヘイの中学コンビが「八幡」を披露。

この二人のこのコンビは何年ぶりかになるんかなぁ~?

文化祭の出し物一発目、ソウヘイあがったんでしょうな~、まちがえとった。

じゃけど、二人ともえ~舞を披露してました。

楽は小学生の面々で行いました。

え~舞でした。

3年生はこの文化祭がおわり、受験の準備なんじゃろうね~。

がんばりんさいねぇ。

最後日原中学校の校長先生がわざわざ小学生のみんなを見送りしてくれました。

今度の22日の左鐙小学校の学習発表会にも来てくれるそうです。

次は小学生の番!がんばれよ~!

でそのあとの公民館祭りではPTAで合唱!

一番心配!だいじょうぶかいな~。

近県音楽祭 - 2009.11.08 Sun

ごぶさたしてます。

相変わらずデジカメの見つからない管理人です。


今日は近県音楽祭が津和野であり、合奏と重唱の二つの部門で子供たちが披露しました。

合奏は「軍隊行進曲?」、曲名忘れたけど1年から6年まで8人全員が木琴、鉄琴での演奏。

シーンと静まり返った会場。

目の前に3人の審査員の先生。

その後ろに大勢のギャラリー。

感想。ききほれた~。

えかったね~、なんちゅうて表現したらええかわからんけど、心がかるくはずむような・・・。

ちょっとはずかしい表現じゃけどそんな感じ!

そして合奏、重唱ともに優秀賞いただきました

重唱は私は道の駅の収穫祭での神楽があったので聞いてませんが、たぶんええと思う。

こんど公民館祭り(学習発表会も一緒)で地域の人たちに披露されると思うので楽しみです。

(ちなみに11月22日です。見に来てください。)

あ~デジカメがあればこの場で聞かせてあげれるのにと思う今日この頃です。


話は変わりますが、保育園のタケルは今日、私やお父さんと一緒に道の駅の収穫祭。

そこで神楽の手伝いをしてくれました。

さすが神楽社中の一員。

大蛇のしっぽで遊ぶ子供たちを整理したり、送り出しの手伝いをしたり、しっかりやってました。


ちょっと余談で一つ。

昨日、今日と6年のマロはフットサルの県大会。

昨日の土曜日は予選リーグでした。そこで見事予選を通過!

今日は決勝リーグでしたが、マロは近県音楽祭。

で、見事ベスト8!

ようがんばったねぇ!

みんなが頑張ったこの週末でした。


(文章だけのブログに限界を感じる今日この頃でした。はやくデジカメ見つけよ。)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ