FC2ブログ
topimage

2009-12

大晦日は・・・ - 2009.12.27 Sun




動画は11月末に行われた津和野町神楽大会の様子です。

子供神楽は【塩祓】と【八幡】を上演させていただきました。

塩祓のサクラ、ミユちゃん

八幡のタケル、カンタ

それぞれ地元祭りでの奉納神楽よりまたレベルが上がったと思います。

塩祓いの大太鼓のリュウタロウも初披露(?)良かったと思います。

12月23日には練習おさめがありました。

ビデオを見て反省、そしてケーキ。

この1年終了しました。

脚を運んでくださった方、裏方の方々、指導者の方々大変大変ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いします。



さて、次の子供神楽の奉納は、

1月1日元旦、0:00~ 左鐙潮山八幡宮
【塩祓】の奉納神楽です。


(みんなおきれるかいねぇ。)

0時から篠戸さんの祝詞のあと奉納します。

今回はぜんざいも振舞います。(子供神楽のお母ちゃん達)

紅白を見終わったら、1年の始まりを潮山八幡宮からどうぞ!!!!






スポンサーサイト



メリークリスマス - 2009.12.24 Thu




今日から世界中がクリスマス。

左鐙小学校でもクリスマス。

2学級の三人がクリスマス会?をしたみたいです。

ケーキも作って学校中に振舞いました。

取り分ける端から手に付いたクリームをなめるサクラ。

スポンジの底の紙を取り忘れ悪戦苦闘するリュウタロウ。

ひとりサンタの帽子をかぶりうかれるシギョウ。

ちょっと違う用事で学校にきたらナイスタイミングでケーキを呼ばれました。

う~ん、うまい。

子供たち(私もじゃけど)実は昨日も子供神楽の練習おさめでケーキをよばれてます。

で、今日帰ったら家でケーキなんじゃろ。

食いすぎ。


世界中のお父さん、お母さんは、今晩これから長い夜長、待機の時間ですか。
そんなお父さんお母さんにささやかではありますがクリスマスプレゼント。

私らの世代、クリスマスといえばこれを思い出すんじゃないかねぇ。
【Merry Christmas Mr. Lawrence】デヴィッドボウイと坂本龍一主演、大島渚監督の映画。
最後、ビートたけしの一言「Merry Christmas Mr. Lawrence」
いい映画ですなぁ。

では良いクリスマスを・・・・。







平家伝説 - 2009.12.10 Thu

今回の動画は学習発表会の3学級の発表です。

3学級はマロひとりですから、2学級の3人にも手伝ってもらっての発表です。

発表は『平家物語』です。

ご存知のように左鐙は平家の落人伝説のある地区。
(まっ、全国に何十人と安徳天皇がいることになるんですけどね)

2学級と一緒に平家物語を作り上げていってます。

ではこの絵巻物をごらんあれ!


12月ですねぇ - 2009.12.09 Wed

12月に入りました。(10日も前ですが・・・)

ちょっと更新してない間もバタバタといろんなことがありました・・・。

津和野町の神楽大会・・なごみの里での子供神楽・・そして五ヶ瀬町へ・・・

また書きます。

今度18日には学校再編の協議があります。第3ラウンドです。

それまでにはいろんな資料をそろえたいなと。



で、今日の動画です。学習発表会の2学級の発表です。

高津川のことを劇にし学習成果を発表しています。

三人三様でおもしろいねぇ。

3学級のマロが手伝ってます。

この子らのためにもやれることやっちゃらにゃぁいけんと思うてます。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ