FC2ブログ
topimage

2010-01

左鐙パラダイス「力をあわせて」 - 2010.01.23 Sat

このブログでも何回か紹介した去年作製の左鐙映画「左鐙パラダイス」を上演します。

監督・脚本 大畑左鐙郵便局長
撮影    大畑さんの劇団員の方
出演    左鐙の子供たち・地区の皆さん・岡崎さん(大畑さんの劇団員)
編集協力  さんねっと日原
制作    左鐙の将来を考える会・左鐙公民館

全世界同時配信です。(Pee.VeeTVにて)
レッドカーッペットも近いかも。
子供達の熱演を見てあげてください。
(ブログが立ちあがっ、少し間があいて画面がでてきます。





スポンサーサイト



劇団「夜明け」の練習に行ってきました。 - 2010.01.22 Fri

「左鐙パラダイス」の映画をつくった左鐙郵便局長、大畑さん演出、脚本の演劇が3月にグラントワで公開されます。

今回は益田商工会まちおこし委員会が企画し、劇団員を公募しできた劇団「夜明け」として幕末の益田と長州の石州口の戦いを演劇にし公開します。

前にも書きましたがカンタとマロに子役で大畑さんよりオファーがきて出演することになりました。

マロは長州の様子を偵察する親子の子供役太一。セリフは一言。

カンタはおこうという男勝りの勇敢な女の子の子供役喜助。
最後ラストの一番大事なシーン、大事な役として登場します。

この間の日曜日、練習があったので初めて参加しました。

大畑さん監督として細かい指示を出してきます。

左鐙でおなじみのかなえちゃん。左鐙では子供にいじられっぱなしですが、演技指導どうどうとしてます。

二人とも、いつもみれない顔です。

いつもは上演してる部分しか見ませんが、練習やら裏方やらほんとに大変。
お疲れ様です。

上演まで2カ月子供たちもきおくれせずにがんばりんさい。

公演は3月28日(日)14:00からグラント大ホールで。入場料1000円で

動画はマロのシーンの練習の様子です。だいじょうぶか?






日渡円さんの講演会がありました - 2010.01.17 Sun

17日宮崎県五ヶ町教育長をされている日渡円さんの講演会がありました。

去年左鐙小学校に講演に来ていただき、また左鐙の将来会のメンバーで五ヶ瀬町での研修会に参加させていただきました。

そして再度今回の講演となりました。

今回の講演は前回と違い、「津和野町の教育を考える会」を立ちあげての講演です。

左鐙だけでなく、津和野町内の学校PTAに呼びかけ、勇士を募り、立ち上げ、行った講演です。

講演の概要は「ここをくりっく」。
それとこれも

今回の講演会教育関係者、行政、PTAの皆さん、多くの方に参加していただきました。

ある意味私たちは見えない既成概念にどこからともなくとらわれていたことがいろんな足かせとなったり、それにより無意識に疑問も持たずそのまま流してしまうところがあった。

今回の講演で参加された皆さんにそうではないことに気付かせられたのではないでしょうか。

質疑応答でもでたけど、規模、統廃合、という視点ではなく、五ヶ瀬という町で子供たちに最良の教育をしてやれることは何んなのかを考える視点から生まれた五ヶ瀬ビジョン。

いい講演でした。今日は興奮してねむれんなぁ。

動画は講演の様子ですが、リンクしたレジュメに書いてない新たな方法論を話してます。
常に進化しよる。ん~すごい。













かるた会 - 2010.01.15 Fri

前回のどんど焼きのあと、公民館で子供会の鍋パーティー。

おなかを落ちつけたあと子供会ではひさしぶりにかるた会を行いました。

中学生、小学生、保育園のみっつにわけ、(保育園はあいうえおかるた)

激闘をくりひろげました。動画はその時のようす。

お互いプライドがあるんでしょうなぁ、なごやかなかるた会ではありませんでした。

まさに激闘、死闘。

小学生は予想どうりサクラ、中学生はソウヘイが優勝。

賞品はそのあと食べたケーキを一番最初に選べる権利でした。


どんど焼き - 2010.01.11 Mon

今日成人の日、子供会でどんど焼きが行われました。

小学校のリサイクル回収と合わせ、しめ縄も集め、篠戸宮司さんの神事のあと、どんど焼きの始まりです。

みんな思い思いの着け汁?をもってきて餅やするめを焼いて食べました。

昔は真っ黒になった苦い餅を食べさせられたものですが、今はアルミホイルに包んできれいなおいしい餅を食ってます。

あいにくの雨ですが風邪はしゃあないかいねぇ。

これでこの一年無病息災かね。

明日からの学校が心配じゃけど。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ