FC2ブログ
topimage

2010-02

田原小学校・保育所の存続の会、がんばれ! - 2010.02.27 Sat

田原小学校は呉市の音戸にある全校16名の小学校です。(呉で一番小さな学校みたいです)

この小学校、また周辺の小規模校が統廃合の危機にあっています。

呉市の教育委員会はここと違ってかなり強引みたいです。

他の学校が白旗をあげているなかこの呉で一番小さな小学校は存続の会を立ち上げて頑張っています。

まゆみさんがブログにコメントをしたことがきっかけで、2回ほどPTA会長さんとメールのやり取りをさせてもらいました。

ここのブログを見たら、田原小学校のみんな、地区の人たちのパワーに圧倒されます。

ほんとに16人しかおらんのと思うほどのパワーがあります。

これほど、地域と学校と子供たち、保護者が一体となっているのに廃校になるのは大いに疑問を感じます。

またブログの中でほかの地区の統廃合の新聞記事等ものせてあり興味深いです。

今度3月には教育委員会と討論会をもつそうです。

子供たち、地域のためにも頑張ってください。

存続の会のブログはこちらから

教育委員会の説明会の様子の記事はこちら









スポンサーサイト



出雲遠征つづき - 2010.02.25 Thu

藤原先生の結婚式へ行った話を前回しましたが、その合間の様子です。

下の動画は出番待ちの様子。




控室は披露宴会場のチャペルの中です。

1時間前にはいって着替えをし、テンション高かったのですが、

だんだんとテンションがた落ち。

「おっちゃんまだ~」、「今何時~」の連発でした。

で終わってからみなで出雲大社にお参り。

動画は大しめ縄にお金を投げてるとこ。




大しめ縄にはさまればええ見たい。

大人ももう一生懸命!

何をおねがいしたんじゃろうねぇ。いっぱいあるんじゃろう。

出雲大社のすぐ横の拝殿じゃけどあれも出雲大社なんじゃろうか。

だれか教えてください。

それと、藤原先生が披露宴をあげたアンジェグレースガーデンのHPに、

その時の写真が載っていますので、冷やかし半分で見てください。

ここをクリック

藤原先生、結婚式なのに相変わらず笑顔がヘタです。

ほんとにおめでとうございました。お幸せに。ほんとに。

藤原先生結婚おめでとう!!!! - 2010.02.14 Sun

2月13日、我らが藤原先生の結婚式がありました。

藤原先生には内緒で準備してきました。

結婚式は出雲大社で披露宴はアンジェ・グレースガーデンで行われました。

いざ我らも出雲へ!子供9人保護者8人の集団です。

お祝い半分、ひやかし半分です。

朝6時半に公民館に集合!荷物をつんで3台に分乗し出発です。

10時半に披露宴会場に到着。

2階のチャペルが控室でそこへ荷物をおいて、会場の下見です。

子供たちと立ち位置を確認したり、スタッフさんと打ち合わせ。

その後その会場をいったん離れ、イズミで昼飯。

出演1時間前に戻って着替えて出番を待ちます。

以下その様子です。




恵比須を舞ってお祝いです。

担任してもらってる4年生の3人が恵比須、大黒、弁天に扮して舞いました。

そして保育園のタケルから6年のマロまでが楽で盛り上げます。

恵比須のまく飴の代わりにサクラの父さんが栽培したわさびをリュウタロウのおばあちゃんが漬けたワサビ漬けをチビ軍団が配ってまわりました。




藤原先生はどうだったかわかりませんが、私たちとっても楽しい披露宴でした。

藤原先生・理央先生結婚おめでとうございます。









津和野の教育を考える会 - 2010.02.07 Sun

動画は以前、日渡円さんの講演会の様子をブログに書きましたが、その主催しました津和野の教育を考える会の様子です。

この日は2週間前に開催された反省会(多くの人に公演後感想をかいていただきました。ありがとうございました。)

日渡さんの講演会はそのとっかかりと思い、PTA,行政、教員、地域といろんな人に声をかけ、日渡さんにもその人達すべてを対象として話していただいたので、感想のには、もう少し具体的な話がききたかったよいう声が多くいただきました。でもそれはもっと聞きたい、関心をもっていただいた、ものと思いうれしく思います。

講演会開催にあわせて急きょつくった津和野の教育を考える会でしたから会則等も今回提案がされました。

今までは左鐙の中だけでしたが、町内のPTAの人たちが集まってワイワイ。楽しいです。

これからの活動に期待大です。








左鐙パラダイス【九九】 - 2010.02.05 Fri

2月ですねぇ。
2月4日には学校でスキー教室がありました。今年は須川小学校と一緒でした。
私は3日前に仕事の都合でキャンセル。(かなしい・・・。見送りには行きました)
子供らの話ではとてもたのしかったようで。
えかった、えかった。

今回の動画はおととし制作された左鐙パラダイス【九九】
大畑さん脚本・監督です。
今見ると初々しい作品ですなぁ。

リュウタロウが主演でええ味だしてます。
ご覧ください。

[高画質で再生]

さぶみパラダイス【九九】 [SEO対策]



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ