FC2ブログ
topimage

2010-04

暁の風・石州口の戦い - 2010.04.24 Sat

左鐙郵便局長の大畑さんが脚本、演出した【暁の風】が3月29日、益田のグラントワ大ホールで行われました。

当日は大ホールが埋まり、たくさんの観客が見守る中、2時間の上演。

幕末の動乱の長州軍と幕府軍の最初の戦いがこの益田で浜田藩岸静江を大将に行われたようです。

まさに維新への夜明けの一歩。

そんな中で、長州、幕府軍の若い農民の若者たちもお互いの立場で立ち上がり、戦っていく。

これから新しい風が吹く、新しい風を起こす、そんなメッセージを込めた演劇でした。

今津和野町の町議会議員の選挙真っ最中。

去年、町長も変わり、定数も削減しての今回の議員選挙。

そんな中、この町に新しい風を起きることを期待しています。

みなさん頑張ってください。


動画3本。マロとカンタの出てるシーンです。

当然当日はとれませんから、本番一週間前に行われた通し稽古の様子です。

本番では二人とも堂々と演技してました。スバラシイ!









そして大畑さん、素晴らしい演出でした。感動しました。

また、左鐙パラダイス4部作の3作目お願いしますね。

ちなみに今までの左鐙パラダイス、県内の社会教育の関係の間ではかなり評価が高く、県内あちこちの場所で流れているようです。(すでに県のほうに要請があり5枚くらいDVDをおくりました)

左鐙パラダイスからも新しい風が吹いているようです。
スポンサーサイト



第14回左鐙こども神楽発表会・続編 - 2010.04.18 Sun

子ども神楽発表会の続編です。

動画は天神の様子。マロは初めての天神の披露。

ユウキと組んでの天神。

天神は大人神楽の十八番。まだまだこれからじゃね。




下は恵比須の様子。おなじみのソウヘイとリュウタロウのお笑い芸人コンビ。

安定感がでてきたねぇ。





このあと、高校生の塵輪がありました。

高校生4人のうち2人が高校卒業。

左鐙を離れても頑張りんさいよ。で、左鐙に帰ってきんさいよ。

塩祓の動画がうつせんかったけど、サーちゃん、ミウちゃんも不動のコンビじゃね。

やっぱり、女の子4人は堂々としとるね。

最後はおまけ、打ち上げの様子。お疲れでした。



第14回左鐙子ども神楽発表会 - 2010.04.13 Tue

4月4日に第14回目を迎えた左鐙子ども神楽発表会が行われました。

みなステップアップしてこの日を迎えました。

当日は150人の方が来場してくださり、遠くは東広島からブログをみてこられた方も。

ほんとに感謝します。

当日の会場の賑やかし(たこやき、ふくびき、しるこ、ドーナツ・・・)は保護者や地域の人たちが盛り上げてくれました。

この動画は最初の舞台あいさつの様子です。





下の動画は、ミヅキとランによる神楽。

ランは初舞台、ミズキはこの演目を二人で舞うのは初めて。

二人とも堂々としています。

大太鼓を叩いているのはなんとサクラ。(女の子初!)

女の子皆に言えることですが、度胸があるんかねぇ。どうどうとしとる。




下の動画はおなじみカンタとタケルの八幡。

舞台そでタケルの父さんが怖い顔して二人の舞いを見ています。

祭りのときよりさらにようなったねぇ。



さらに後編へ・・・。

入学式がありました - 2010.04.11 Sun

4月9日、入学式がありました。

今年も元気すぎるタケルが、ピカピカの1年ではいってきました。

いつものタケルを見ている分、まじめに椅子に座っているタケルをみると笑ってしまいます。




そして2年になったランちゃんと3年になったカンタ、ミヅキちゃん、ミユちゃんのちびっこ組で歓迎の言葉。

さすがお兄さんお姉さん達、大きな声でしっかり発表してます。





最後の動画は入学式がおわってから、教室に入って最初の授業?学活?の様子。

ういういしいねぇ。

これから神楽だけじゃなく、勉強も頑張りんさいよ


子供会のお別れ会 - 2010.04.03 Sat

4月に入りました。最近は少し肌寒いいですね。

左鐙のサクラもええ感じで咲いてます。

2週間前の子供会のお別れ会の様子です。

左鐙の子供会は昔(私らが子供のころから)から中学生までが子供会です。

中学3年から保育園までが一緒に活動してました。

今回は4人の中学生3年生のお別れ会です。

4人とも3人兄弟の末っ子。

だから育成会の4組もこれで最後。

さびしくなります。

この日は3時まで牧童探検隊、3時半から子供会。

小学校の体育館で皆でドッジボール(牧童にきた他の学校の子も含めて)

ついでに高校生も交じって。楽しいです。




それがおわってお別れ会。子供たちひとりひとり、育成会からもひとりひとりメッセージ。

4人の卒業生、高校に行ってもがんばりんさいよ!




これはおまけ。ランの高速フラフープ。

おもちゃみたいじゃねぇ。笑えます。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ