FC2ブログ
topimage

2010-06

今年も夏休み左鐙宿泊体験・・・準備してます。 - 2010.06.23 Wed

今年も8月の6.7.8の3日間。夏休み左鐙宿泊体験を行います!!!

さて今年は何しようかとみんなで思案中です。

それに先立って今週の土曜日、宿泊体験の募集したボランティアスタッフとの打合せ?兼、ホタル観賞兼、親睦会をおこないます。

ワイワイガヤガヤとみんなと飲みながら思い出に残る宿泊体験にしていく企画になるよう、酒の力を借りながらしぼりだしてみようかと。

なんにしても楽しみです。

また詳細がきまったらお知らせしようと思います。

どんどん応募くださいね。

動画は去年の様子です。




151.gif
スポンサーサイト



キヨくんの絵が・・・ - 2010.06.21 Mon

一昨年卒業したキヨ君。今中学2年生。

なんと!小学校の時にかいた絵が来年の小学校の図画の教科書にのります!!

小学校3年生の時に書いた「アリの国」の絵が世界子ども図画コンテスト見事佳作に。

いいあじでてます。

その絵がなんと来年の教科書に。

【小学校1・2年のあたらしい図工「いいことかんがえた」東京書籍

  P30 ふしぎなせかい こころにうかんだ不思議な世界をいろいろなものを使って書こう】

こっちのほうでは東京書籍の教科書を使うことはないので見る機会がなく残念ですが。

今のみんなも、もしかして教科書にのれるかも。

がんばりんさい。


その時の賞状です。



小学校3年の時。まぁかわいい。

img125.jpg

そしてこれが教科書にのった絵です。

img124.jpg

3学級算数の授業 - 2010.06.18 Fri

ちょっと古い動画ですが、4月終わりの3学級の授業の様子です。
(1、2学級はのせてましたが、3学級はまだでした。)

さすがに1学級、2学級にくらべ初々しさを感じません。

ですが上級生?落ち着いて?勉強してます。
(ちなみにこの日は最大公約数の勉強。まだまだわたしでもわかります。)

隣の2学級、1学級の元気な声がひびくなか問題解いてます。
(ちなみに左鐙小学校は学級と廊下の壁がありません、オープンスペース型の学校です。)







牧童探検隊・田植え - 2010.06.16 Wed

13日の日曜日牧童探検隊が行われました。

口蹄疫の関係で残念なことに京村牧場にあがることができません。

まず左鐙公民館に集合。

そこで京村まゆみさんから口蹄疫のことなどの話がありました。

ほんとに宮崎は大変です。

今回は一の谷の田んぼで田植えです。

みな裸足になり、苗をもち、説明を聞いていざ、田植え。

やはりというか泥で遊びよる、小学生ならまだしも、中学生が。

で、やっぱり、サクラちゃんにおおくじくられとる。





田植えが終わってから左鐙公民館に戻り昼食の準備。

今日の昼食は牧童でつくった玉ねぎなどの野菜をつかって、野菜炒めと、おむすび。

玉ねぎも子ども達が牧場にあがることができないので、まゆみさんが収穫してもってきました。

牧場で活動できないのがほんとに残念です。

ご飯をたべたあとは校庭で遊びました。

サッカーやら、キックベースボールやら。

動画は手つなぎ鬼で遊んでる様子です。




はやく宮崎での口蹄疫が終息することを願ってます。

郡陸上競技大会 - 2010.06.12 Sat

6月12日の土曜日、鹿足郡陸上競技大会がありました。

5年生の3人がソフトボール投げに。

ミウちゃんは3年生女子100mにそれぞれ出場しました。

出場しない子ども達も一緒にきて応援?です。

集まった子どもたち、校長先生の指示でアップを開始。




いよいよ本番、男子ソフトボール投げ。

残念ながらシギョウとリュウタロウは予選敗退。

1位の子はなんと58m投げる。とても小学生とは思えん。

それにくらべりゃ小学生らしいといえばそうですが・・・。





でサクラのでたソフトボール投げ。

町の大会では1位でしたが・・・。

サクラは見事3位!おめでとう!!




最後にミユちゃんの100m。

町の大会では2位


そして見事3位!女の子ダブルで表彰台!

やったね。動画の中での元陸上選手の父さんの激が飛ぶ!






みんなおつかれさまでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ