FC2ブログ
topimage

2010-07

真夏の夜の神楽練習 - 2010.07.29 Thu

毎日暑い日が続きます。

大人神楽は2週続けての神楽公演があります。

この時期の神楽の公演は暑くてかなりばてます。

子ども神楽の練習の様子です。

祭りまで公演の予定は入ってませんが、毎週練習に汗を流します。

扇風機4台フル稼働の中の練習。

やはり大人より元気がいいようです。

なんせ夏休み真っ最中!

恵比須、天神の配役がかわったり、塵輪の鬼と神を入れ替えたりとバージョンアップで練習頑張ってます。

この日はお母さんたちも道具つくり。ありがとう。

その様子です。








スポンサーサイト



川遊び 権現にて - 2010.07.19 Mon

明日から小学生は夏休みです。

ええですなぁ。

この間までの豪雨がうそのように暑く晴れわたっています。

午後から権現にて川遊びです。

まだこの間まで雨の影響で水位は高めですが、権現(淵)で泳ぐ分には問題なし。

流れも少しつよいかな。

なにわともあれこの暑さの中の水遊びはええです。

これから、毎日のように泳ぎに連れてかれることでしょう。

真っ黒になるのも時間の問題です。






老人会の方たちが学校の草取りをしてくださいました。 - 2010.07.09 Fri

7月7日、老人会の方たちが、学校の花壇等の草取りをしてくださいました。

朝7時から行うということで、10分前にいったらもう多くの人が集まってしよる。

結局35人くらいのおじいちゃん、おばあちゃんたちがあつまり、8時までの1時間行われました。

それにしても、この世代のパワーはすごいよね。

あっと言う間にきれいになっていく花壇に、あっけにとられ。

おわっても、まだまだひきたりなそうな、おばあちゃん、おじいちゃん達。

このパワーは地域の原動力じゃね。





ついでの動画です。

この日は子ども達、朝マラソンの日。

校庭の周りを6周するみたいです。(この1年で左鐙をでてぐるっとまわって左鐙に帰ってくるそうな)

教頭先生も一緒に走ってます。

しゃんしゃん、はしれよ!






夏休みサブミ宿泊体験・参加者大募集!! - 2010.07.07 Wed

夏休みサブミ宿泊体験の要項が決まりましたので、参加者募集をはじめました。

今年は口蹄疫の関係で京村牧場での体験はできませんが、新しい体験ちょこちょこ取り入れて3日間をみんなで(スタッフも)楽しみたいと思います。

詳しい募集要項、おおまかな日程は左の項目からアプローチしてください。

動画は、去年、一昨年に参加してくれた子に募集要項とその時のビデオと写真データを一緒に梱包、送付作業の様子です。

住所、名前を確認しながら、あーだった、こーだったとワイワイ楽しみながら作業を進めてます。

成長をみれるのも我々スタッフのこの左鐙宿泊体験の楽しみの一つです。






子育ての悩みから考える【熟議】津和野版 - 2010.07.05 Mon

告知です。

津和野の教育を考える会では上記の表題にて【熟議】津和野版を行います。

平成22年7月18日(日)13:30~日原山村開発センターで行います。

子育て中、子育ての終わった方ももちろん、そしていろんな立場の方の参加を歓迎します。

日ごろの悩み等、ざっくばらんにみんなと話しあえればと思います。

詳しくは左の項目からリンクして見てください。

今、文科省では熟議カケアイと題しWEB上で一般の人達から教育に関するさまざまな意見、討議を求めています。

熟議での効果の中で文科省は、「それぞれの地域で、教育を考えるための「リアル熟議」が開かれるようになることで、市民が居場所と出番を確認するようになる。また、地域のつながりが形成される。」ことの期待も含まれています。

こうした小さな【熟議】を行うことで、自分たちでつくる自分たちの町を意識し、町つくりにつなげていけたらと思います。

実際、熟議を行うことで町の医療問題が解決されたそうです。

10年前、鹿児島県鹿屋市では地元医師会と県立病院が対立。救急車の市外搬送が多数発生。
しかし、県立病院院長と医師会長などの関係者が積極的に熟議の場を開くことによって、問題解決のための画期的なシステムを考案、みんなで実行。
今では、高度な治療まで地域内でできるようになった。
また、3年前より小児夜間救急のコンビニ受診が増え、医療疲弊が問題となったが、ここでも、医療関係者と母親たちの熟議の場が多数設けられることによって、受診行動の適正化と診療の質向上につながった。

皆さんの参加まってます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ