FC2ブログ
topimage

2010-08

映画『さぶみパラダイスⅢ』撮影中 - 2010.08.31 Tue

奉仕活動のあった土曜日は行事が盛りだくさんでした。

午前中は奉仕活動。午後は左鐙パラダイスの撮影。夜はビーチバレーともりだくさん。

さて左鐙パラダイスの撮影も順調に進んです。

この日は子ども達最後のシーン。

いつも遊んでるごんげんのシーンです。

おじいさん達(いくつ以上でしょうか?)なつかしい光景ではないでしょうか。

まあ、たぶん大丈夫とおもいますが、動画をのせます。
(過去に一度 YOUTUBEから削除されましたが・・・)









最後にまたしつこいようじゃけど、子どもら、宿題はしゃあないかいね。
スポンサーサイト



小学校の奉仕活動・2年目の校庭芝生化 - 2010.08.29 Sun

夏休み最後の週末。小学校の奉仕活動がありました。

朝7:00に集合。地域の方にも手伝っていただいて校庭まわりの花壇の草取りから。

この間、老人会の方々が草ぬきをしてもらったばかりですが、もう草ぼうぼうです。

1時間で花壇もきれいになり、あとは校舎の窓ふきや体育館、外周りの草刈り。

地域のみなさん大変おせわになりました。

おかげさまで大変きれいになりました。



ちなみに2年目の芝。

今年は例年になく猛暑が続き、雨もふらんし、夕立もふらん、朝露もおちん。

なるべく今後の事も考えて散水なしで一年を乗り切ろうと思いました・・・が、

余りにも芝の緑がなくなってきた(全面黄色く)のでお盆にポンプを購入し、とうとう散水。

見事に緑に復活するんでたいしたもんです。

約週1の芝刈りも保護者、公民館、グランドゴルフ同好会のローテーションで刈っています。
(ありがとうございます。)

去年のハゲは治っていませんが(来年こそは!)、あらたにハゲになりかけのとこが2箇所。

肥料も不安ンなので今約1カ月に1回のペースで状況をみながら散布してます。
(これも今後の事を考えて、いわれている量よりだいぶへらして様子を見ています)

9月19日の運動会では最高のコンディションの芝の上で楽しみたいです。

ところでしつこいけど、宿題はしゃぁないんかいねぇ






久しぶりに京村牧場へ・8月牧童探険隊 - 2010.08.27 Fri

22日の日曜日、さぶみ牧童探険隊が行われました。

口蹄疫の関係でずっと自粛していた京村牧場での活動が再開しました。
(ちなみに今日宮崎で口蹄疫の終息宣言がだされましたね。よかったです。宮崎の畜産関係のみなさん頑張ってください)

まず公民館へ集まって、夏休みの宿題を。

まだまだ結構あるい~ね。大丈夫かいねぇ。

昼食も公民館でとって、まずは田植えをした田んぼへ向け出発!

稲も元気に育ってます。その間にひえや草も元気に育ってます。

頑張って抜かねば!

みんなはだしになって抜こうとしますが結構ぬけん。

しかも、かいい。

なかなか強敵。




草取りがおわって久しぶりの京村牧場へ。

元気な牛たちにひさしぶりの対面。えさやり。




そして畑へ。

この間、畑にもいろいろと作物がなりましたが、収穫を子ども達が出来ず。

今回は今年初めて?の子ども達による収穫。

一通りの仕事がおわり、川へ。

今年はまだまだ夏真っ盛り。

おもいっきり川で遊んで今日の牧童は終了しました。

それにしても夏休みの宿題は皆、だいじょうぶかいねぇ?




かなしいお知らせです。

さぶみ宿泊体験で去年も今年も木工細工、竹細工でおせわになり、京村牧場のかわいい看板をつくったり、PTAの奉仕活動にもきてくださっていた、左鐙の匠、中田英夫じいちゃんが昨日、事故のためお亡くなりになりました。

あまりの急で、またショックな出来事でほんとにかなしい限りです。

子ども達も大変、お世話になりほんとに残念でしかたありません。

英夫じいちゃんのご冥福をお祈りいたします。
P8060116.jpg







映画『さぶみパラダイスⅢ』クランクイン - 2010.08.23 Mon

映画『さぶみパラダイス』3作目がクランクインしました。

映画の内容はまだ詳しくはいえませんが、大畑監督(左鐙郵便局長)渾身の作品です。

初日の20日、まず、左鐙小学校での撮影。

小学校の子ども達と牧童にきているゲンちゃんのお父さん(先生役)のからみのシーンから。

ちなみにゲンちゃんのお父さんはこの間カンタとマロがださせてもらった演劇『暁の風』の主役!

まあ、うまい。

大畑監督、ゲンちゃん父さんに何やら耳打ち。

子どもらの自然な表情を撮るため、台本にない変なことを連発!

子どもら大笑いで、「お父さんがこんなでゲンちゃんがかわいそう」と突っ込む。

おまえらのためじゃ~!




このあとは山へ入っての撮影。

練習、取り直しとなかなかハードです。

お昼ごはんは、まゆみさんやWムッチャンがカレーの炊き出しで腹ごしらえ。


地域の人もこの日は撮影!

田村の数兄さん、古津のおばちゃん、エミちゃん、とんぼう出演。

皆うまい。きもがスワっとる。

大笑いの中の撮影。

子ども達も昼からは自転車のシーンの撮影。

イメージが捉えられず、何回も撮影。

左鐙の中を自転車軍団がいったり、きたり。

動画はこの日の子ども達の最後の撮影風景。



この後私も含めて6人のおっさん達が山へこもり撮影。

今回は特撮(ワイヤーアクション?)あり。

あーでもない、こーでもないと何回も取り直しやっとOK。

こんどは28日の撮影の予定。

みなさんがんばりましょ!


それにしても左鐙の郵便局長といい呉、田原の郵便局長さんといい郵便局長さんはみんな、なんかしら特技を持っているようです。器用だな~。

島根県PTA研修大会、鹿足大会 - 2010.08.19 Thu

8月8日島根県PTA連合会研修大会鹿足大会がおこなわれました。

ちょうどさぶみ宿泊体験の最終日。

私も役員で宿泊体験を途中で抜け、準備へ。

12:30から吉賀町の八久呂太鼓のアトラクションからスタート。

今大会のテーマは【絆】~見つめなおそう親子のコミュニケーション~。

開会式では県P会長、県教委長、津和野町長の挨拶、表彰と続きます。

今回の講演は『食でつくる家族の絆』と題してポンムスフレ・オーナーシェフの赤松さんの講演です。

以前赤松さんは左鐙小学校でも味覚の授業をしていただきました。ここをクリック

リトルシェフを行う経緯、そして学校で行っている味覚の授業の様子を講演していただきました。

当日は会場に500人分PTAの方々の味覚を確認する試食を用意。(赤松さん夜中の3時まで試食の仕込み準備にかかったそうです。)

私はステージ係でステージ袖で頂きました。


味というものは五味(旨味、塩見、甘味、酸味、苦み)五感(味覚、視覚、聴覚、触角、嗅覚)で味わうものだけどもう一つとても大事なものが、気持ち。

楽しく食べること。家族と友達と人と人との中で。

食卓が常にそうであるように。

家族との絆、友達との絆、地域との絆。

感謝の心。

人間の性として、たべられるものに対して。

大事にしていきたいものです。

閉会式は今大会の実行委員長の日原小Pの岡村君からの挨拶で無事閉幕。委員長お疲れさまでした。

後で益田のPTA会長と話すことがあり、今回の研修大会、こういった体験型の講演とってもよかったと言ってくれてました。(ほんとそう思います)

なにより無事終了。

関係者の皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ