FC2ブログ
topimage

2010-09

さぶみ小学校地区民運動会1 - 2010.09.30 Thu

9月19日にあった運動会の様子です。(やっとUPできるけど、まだ不完全・・・。)

当日はいい運動会日より。

この1週間前におこなわれた中学校の運動会では生徒たちが暑さで結構倒れてたのでしんぱいでしたがこの日は割とすごしやすい天気でした。

連休のおかげもあり、今年もさぶみの地域外から親戚の人たちがたくさん帰ってきてくれ賑やかな運動会になりました。

他に高津川河口から安蔵寺までのトライアスロンもあり、そのスタッフの方たち、さぶみを研究にきた山口大学の学生たち、と飛び入りの参加もあり大いににぎわいました。

動画は小学生8名の競技。

子どもたちも大勢の人たちの前ででき、声援を受けほんと楽しそうです。




下の動画はミニミニマラソンの出発の様子。

さぶみを一周します。(約1キロくらい)

今年はさらに参加者がおおかったような。

もちろん子どもはみな参加。

一番最年少は保育園のきいちゃんかな。




ちなみに小学校の1位はサクラでした。おめでとう


まだまだつづきます。







スポンサーサイト



祭りに音戸田原小学校、地区の皆さんが来てくれます!! - 2010.09.28 Tue

10月2日からのサブミの祭りに田原小学校、地区のみなさんが来てくれます!!

子供達が11人、地域の人達が16名。とっても待ちどうしいです。

当日は【音戸の舟歌】を子供達9人とおじいちゃんが披露してくれます。

神楽と一緒にさぶみ潮山八幡宮に奉納です。

田原の子供たちの歌声をまた聴けるのはほんとに楽しみです。

田原小学校で聞いたときはほんとに感動しました。

その様子はここをクリック!

田原のみなさん気をつけてお越しください。

さぶみのみんな楽しみに待ってます!!

あれやこれやというまに・・・・ - 2010.09.25 Sat

なんだかんだでもう9月の終わりです。

PCの不調から更新もままならず。

19日に行われた地区民運動会。地区民の方、地区外の方、親戚の方々、多くの人に参加していただいていい運動会になりました。

カメラはなんとか復旧したので動画はまた後日。

祭りの準備も着々と進んでます。

昨日は巫女舞の初めての練習もありました。

左側の祭りのお知らせのとこにPDFのリンクをはりつけたものがうまくリンクできないままに・・・。

祭り料理の締め切りもまじかに・・・。



当日の演目が決まりましたのでお知らせします。

7:00~ 社殿にて
     【神楽 /大人】

7:30~ 体育館にて
     【神楽 /子供】
     【塩祓 /子供】
     【岩戸 /大人】
     【八幡 /子供】
     【塵輪 /大人】
     【恵比須 /子供】
     【天神 /大人】
     【大蛇 /大人】   です。




ちなみに明日は子供神楽はにちはらの特別養護老人ホーム「星の里」で慰問公演です。

わたしゃ仕事で手伝えんけどがんばりんさいね。



キャンドルフェスタがありました。 - 2010.09.12 Sun


11日の土曜日、益田の保育園の連合?が主催するキャンドルフェスバルへ、牧童探検隊で出店してきました。

毎年グラントワで行われるこのイベント、グラントワ中庭の水盤をつかって、益田圏域の保育園児たちが竹と和紙でキャンドルをつくりともし、そのまわりで、アクアスや浜田子ども美術館などそれを囲むよ出店をだし楽しませてくれます。

ステージでは保育士バンドの演奏や、左鐙宿泊体験でもおなじみの伊藤ニャー先生が雄たけびをあげてました。

今年3回目の牧童での出店。毎年ミニ豚と子牛をもっていき、ちいさな子どもたちにふれあい楽しんでもらっていたのですが、今年は口蹄疫の関係で自粛。

また、口蹄疫のことをきちんと理解してもらおうとパネルもつくって。

そこで今年は子ども神楽のおかあちゃんが中心につくってくれる鬼棒を子ども達に最後の仕上げ(柄の部分を好きなテープで巻かせる)つくらせ販売。

そのあと、ガッソ、面、衣装をつけて記念写真のサービス。

あっという間にうりきれて、あとからこられたかには申し訳なかったなぁ。

楽しいイベントでした。

これだけのイベントを行う益田市の保育園の横のつながりには毎度敬服します。

多くの子どもたちがこのキャンドルで埋め尽くされたこのきれいで楽しい光景を焼きつけて、育ってほしいですね。









で、ここまでかいて肝心の写真やら動画が今回撮れませんでした。(まさみつさん、ケンチャンが撮ってたのでそのうちにでも)
一身上の都合で、前の日にカメラが無残な状態(しかもたまたま自前の)に。(まだ怖くて嫁にはいえとらんけど、カメラもかわにゃーか~?)
また最近PCの状態がものすごく悪い。だからちょっと更新もままならない時が多々。(直しても金かかりそうだし、新しいPCがほしい・・・嫁が・・・)

9月になりました。 - 2010.09.05 Sun

9月に入りました。が、いまだ猛暑まっさかりという感じですね。

子ども達も2学期がはじまり元気に登校しています。

これから行事が目白押しの2学期です。

ちなみに今月は・・・・

11日、益田のグラントワで行われるキャンドルフェスタにさぶみ牧童探険隊で出店。もちろん子ども達も手伝いを。

19日、さぶみ小学校地区民の運動会。

25日、左鐙子ども社中で、特別養護老人ホーム「星の里」で神楽の慰問公演。

10/2、3日は左鐙の秋祭り、子ども、大人で神楽の奉納。女の子4人は3日に巫女舞を。
   (ちなみに大人神楽も本格的な神楽シーズンの到来。9月は8公演、各地区祭り奉納と続きます。)


がんばってよ~。




動画です。前回のつづき、28日の夜、公民館、将来会共催のビーチバレー大会。

3つのチームに分け総あたりの6試合をおこない。3チームとも勝率がおなじで引き分けにおわりました。



ではみなさんはりきってがんばりましょう!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ