FC2ブログ
topimage

2010-11

金婚式 - 2010.11.30 Tue

学習発表会、公民館祭りの間の時間に金婚式を迎えられたご夫婦を簡単ではありますがお祝いしました。

4年ぐらい前までは町で金婚式のお祝いをしていましたが、それもなくなり。

そこで3年前?からさぶみでお祝いしようと。

今年対象になるのは6組の御夫婦。(当日は都合により一組の方がこれませんでしたが)

昭和35年に結婚されたかたです。

その様子です。

子どもたちから、花束とお祝いを。

みなさんそれぞれいい感じで、ふたりで年齢をかさねておられます。

ほんとただただ、ええなぁと、ほほえましく思います。





そして式がおわったあと、一組づつ記念撮影。

そしてみんなでパチリ。

てれとるね~。





なにはともあれ、こんな感じに年をとっていきたいものです。

あらためまして、おめでとうございました。

これからも末長くお幸せに!
スポンサーサイト



学習発表会・合唱 - 2010.11.29 Mon

さて、学習発表会。

各学級の発表がおわって、今度は全校による合唱。

先般もおしらせしましたが、このあいだ行われた近県音楽コンクールで最優秀賞受賞した『エール』をまず地域の皆さんに披露。

なんか私らの子どもじゃないみたい。

普段のあの言動、行動、ふるまいはどこに?

一生懸命聞かせよう、伝えようという感じがでて、丁寧でとてもええ。
(動画、ちょっと失敗してほんとの最後しかうつってません)



そしてもう一曲は唱歌の四季のメドレー。

三学級はステージで、一学級さんと二学級さんは下におりて、きてくれた地域の方々と一緒に合唱。

ええねぇ。

その動画です。

この中で楽しそうに子ど達にちょっかいを出す?、悪い大人がひとり・・・。






これで学習発表会はおわり。

ちなみに午後からの公民館祭り、無謀にも保護者と先生で合唱にいどみました。

なんせ、くどいようですが最優秀賞とった子どもらは私らの優秀な遺伝子を受け継いどるはず。

そして、さらにくどいようですが最優秀賞とった子どもらを指導したのはこれまた優秀なさぶみ小の教師達。

下手なわけがない。



結果は、あっさり惨敗ですが・・・・。

家にかえって子どもたちから、


「声だしとった?」

「父さんらの声いっそきこえんよ~。」

「大きい声だしゃあええちゅうもんじゃないんよ~。」

「●ちゃんのとうさん、口が全然あいとらん。こんなんよ~。」

「川崎先生の声しかききとれん。」



・・・ハイ、ハイ・・・。








学習発表会がありました。 - 2010.11.28 Sun

先日の日曜日、サブミ小学校の学習発表会がありました。

1学級二人の元気なあいさつからはじまった発表会。

最初は1学級の『ぼくらの帽子をかえしなさい』ではじまりました。

実は私、野暮用で一学級の発表が見れませんでした。当然動画も今手元になく。

その前日にあった一学級の練習を見たかぎり、二人ともかなり楽しいそうにニコニコしながらやっててたのがとても印象的。

たぶん本番も・・・。

二学級の発表は『ちょっと昔のふるさとたんけんたい』

昔の暮らしを聞いたり、体験したことをもとにした劇。

この学級は役者ばっかりじゃけぇねぇ。






今回の発表会、みんなに言えることじゃけど声がようでとったし、表情がえかった。

で、三学級の発表は『新・安蔵寺山物語~伝説の世界へ~』

サブミに伝わる民話を題材に三人で考えたオリジナルの劇。

練習途中で題材がガラッと変わったにも関わらずよ~がんばったねぇ。






とはいえ、男子二人!

台詞の合間に「ズル、ズル」と鼻水を


すする、すする!


最後のあいさつではさらにこの二人の男子!


とちる、とちる!


さすがに担任の川崎先生も大爆笑しよった。

なにはともあれ各学級の発表は無事に、そして見事におわりました。

あれだけの台詞といいまわし、

よかったねぇ、あっぱれ!



またまた告知 - 2010.11.24 Wed

学習発表会、公民館祭りがぶじ終わりました。

こどもら先日の土日に学校へ出たので、なんと、今日まで休み・・・。

何してることやら・・・。

月曜は子ども達が休みということで京村牧場でプチ牧童をしていただきました。

ありがとう!

学習発表会の様子をお届けしたいとこですが、その前に今週土曜にある情報を・・・・。

かなりハードです。

みなさんぜひお付き合いください。


【熟議】津和野版


以前にも告知しましたが、27日9時から日原中学校で行います。

参加申し込み20日までとなってますが、当日参加もOKですので、ぜひご参加を!

ちらしのPDFはこちら


津和野神楽共演大会


27日3時からは町民体育館で神楽大会です。

当日は津和野町内4社中が一堂に会し共演します。

子ども神楽も津和野、木ノ口、長福、左鐙が一同にかいしての共演。
(8頭出します)

ちなみに左鐙は子ども「天神」、大人は「大蛇」(8頭出します)

日頃の練習の成果を発揮してほしいものです。

詳しくはこちらのちらしPDFから




ちなみに1時からは左鐙潮山八幡宮の新じょう祭がありあます。

よろしくです。





ツイッターなるもの・・・ - 2010.11.18 Thu

ツイッターなるものをはじめました。

ブログよりお気楽に書き込めるし、短くてすむし・・・。

だいたいが筆無精のわたしにとってはいいツール。


でもツイッターつながりを広げていくには他の人をフォローしていかにゃあいけんのじゃけど、これが苦手な私。

まあ、ぼちぼちとやってこうかと思ってます。



携帯で簡単にその場でかきこめるし。
(ブログも携帯からは更新できるんじゃけど、携帯で長い文章を打つ気力も体力もスピードもないし・・・)




と、いうことで、ムッちゃん、Wトモちゃん、ヤッちゃんもやってみんかね?

ついでにお父さんのイサムさん、シンちゃん、タッくんもやってみんかね?





左コラムの下に張り付けてます。

緑の時間軸をクリックすると別ウインドウで大きくなりまってみやすいかも。


よろしくです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ