FC2ブログ
topimage

2010-12

今年一年ありがとうございました。 - 2010.12.31 Fri

もう今年も終わり、大晦日です。

左鐙も雪でおおわれてます。

まだまだつもりそうです。

我が家も子供らと大掃除。嫁はおせち作りの真っ最中。

今年も、地域の皆さん、地域外のみなさんに大変、おせわになりました。

いろんな体験、出会いがあり楽しい1年でした。

下の写真。田原小、地区の皆さんとの交流で改めて地域の大切さ、地域の人のつながりの大切さを思いました。

みなさんほんとうにありがとうございました。


1


今晩、元旦0時からは左鐙潮山八幡宮にて子ども神楽による塩祓の奉納を行います。
(ソウヘイ、マロの中学生ペアでの舞の予定)

雪が心配されますが、新年1発目。

あらたな気持ち、目標で来年を迎えたいと思います。

皆さんどうぞ足を運んでみてください。



それではみなさん、今年一年ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

良いお年を・・・。


スポンサーサイト



子供会の忘年会 - 2010.12.29 Wed

あとわずかで今年も終わりです。

昨日は我が家も正月用の餅をつきました。

先日あった子ども会の動画をアップします。

昼の3時にあつまってたっくん、ケンちゃん中心にみんなでレク。

最初は校庭でペタングをしたみたい。

その後体育館に入ってみんなで鬼ごっこなどなど。

動画はポートボールをしてる様子。

保育園から小学生、中学生、大人まで一緒にポートボール。




その後公民館に移ってみんなで鍋をつつきました。

最初のうちは静かにくってましたが、だんだんと・・・。

その中で中学生のテーブルはなかなかしたたか。

そうそうと肉がなくなるほかの小学生のテーブルとちがって、計画的に?鍋を楽しむしたたかさ。




で、前回のひと騒動後の動画です。

ケーキをたべ、やっと静かに。




今年もいろいろありました。

あと1回ぐらい更新できるかと。


それとお知らせ。

島根映画塾の様子がこのあと山陰中央テレビで放映されます。
25:10から1時間半。

左鐙パラダイスでおなじみの大畑さんも監督で参加。

さぶみでのロケもふた作品あります。

シンペイも俳優ででます。

お楽しみに。

左鐙にもクリスマス・・・ - 2010.12.24 Fri

今日はクリスマスイブですねぇ。

クリスマスらしい?動画を。


昨日は子ども会の忘年会?があり午後からたっくん、ケンちゃん中心に校庭、体育館で思いっきり体を動かし、夕食で鍋をみんなでつつきました。(その様子は後日。)

そんなこんなで一通り終わってさぁ、ケーキ。

ここでケーキをとる順番でおおもめ。

中学生VS小学生。

年齢順、身長順、体重順・・・・。

さまざまな提案が子どもらの間で喧々諤々(ケンケンガクガク)。

その様子が下の動画。

結局、トモちゃんの鶴の一声ならぬ虎の一叫びで小さい子順に落ち着きました。






実は子ども達、前の夜にも子ども神楽の練習納めでケーキを食べ、この日も、そして当然今日も家で食べとるはず。(喰いすぎ・・・、って私ら親も一緒にたべとるけど)


で、第2ラウンド。

今度はお母さん連中でケーキをとる順番のじゃんけんでギャーギャーの大騒ぎ。

私らお父さんは何の話もなくカヤの外。




結局、私らは最後にチョコレートケーキばかりが残ってそれをさびしくたべました。

今回のことでひとつわかったのは、おばさん達(お母さん達は)はマロンケーキが大好きということ。(とりあってた)

世のお父さん、機嫌取りの参考に!






と、いうことで今日、世のお父さん、お母さんの子ども達が寝静まるまでの長い夜、ささやかではありますが、去年に続いてのプレゼント。

約20年前の映画『バクダット・カフェ』。かなり好きな、いい映画。
砂漠の乾いた環境、心に、ジャスミンという太ったおばさん(左鐙にもおる)がバクダットカフェでおこすマジック?
そのサウンドトラックがまたええんよ。

では、よいクリスマスを!









牧童探検隊・京村牧場へあがる - 2010.12.23 Thu

前回の牧童探検隊、収穫祭の続きです。

公民館での活動がおわった後、京村牧場へ牛の世話に。

いつものように牛舎にわかれて牛の世話。

みんな手際がええね。



私は久しぶりの牧童。そしたら

ミニブタのあかちゃんが・・・。



ついでにグランドゴルフ場が・・・。




いろいろと時代おくれ、京村おくれな私でした。


牧童はこの収穫祭が今年最後でした。

1年1年とたくましくなる子ども達です。


来年の牧童は1月8日の土曜にPTA・子ども会の資源回収・どんど焼きと一緒に行う予定です。



新年一発目。

新年の目標もって参加しようかね。

牧童探検隊・収穫祭がありました。 - 2010.12.16 Thu

12月初めの土曜日、公民館で牧童探検隊の収穫祭がありました。

今年もみんなでいろいろと作りました。

よくがんばりました。

今回、今年収穫したお米をみんなで分け残りのお米を大阪西成へ送りました。(手紙もそえて)

そのあとそのお米で羽釜でごはん。

出来上がる合間に小学校の校庭でみんなで『けいどろ』

がんがんに遊んだあとは公民館にもどり子ども神楽による恵比須を奉納!




縁起がええ。

その後、出来上がった新作左鐙パラダイスⅢをみんなでみて、昼食。

その様子です。

この日は収穫祭でもあり、京村牛のバーベキューもあり。(おいしかった~)




午後は左鐙小学校の体育館でキックベースボールやらなんやら。

この日はたっくんも健ちゃんもおらず、午前午後と子供らと一緒に遊んで私はダウン寸前。

めいいっぱい遊んだあと京村牧場へ・・・つづく。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ