FC2ブログ
topimage

2011-01

子供会でスケートにいってきました。 - 2011.01.23 Sun

先日の土曜日、子供会で浜田のスケート場へ。

みんなはどれくらいやったこととがあるのかわかりませんが、うちの子は何年か前に家族で初めて行って、嫁がこけて指のじん帯痛めて、それ依頼いったことありません。

どうなることやら。

私はこの日は浜田で仕事のあい間にちょと覗きに。

みんな楽しそうに滑ってます。

イッチャンやらタケルやら小さいのはかなり思い切りがええ。

こけるのも豪快にこけとった。

年をとるにつれ慎重に?

その時の様子です。

マロにもたせて撮ってます。

2つも続けてみたら酔うかも。







一番上手なのは、子供はソウヘイ。大人はトモチャン。でした。

この日は朝から2時頃まで滑ったようです。

お疲れ様。

お父さん、お母さん筋肉痛はしゃぁなかったかいねぇ。




スポンサーサイト



子育て移住しませんか? - 2011.01.21 Fri

2

明日、明後日と広島のグリーンアリーナで島根ふるさとフェアが行われます。

詳しくはここをクリック

島根各地域の特産物が勢ぞろい。外では島根の味の屋台がズラーとならび、

毎年何万人の人が訪れてくれます。だから会場内はものすごいひとだかり。

ステージで郷土芸能もあり、一日おってもあきません。

去年は左鐙神楽社中でいかせてもらいました。


今年は定住関係のブース(どっかにあると思いますが)で上の写真を載せたチラシを配布してもらいます。

山村留学も募集します。

お試し宿泊もできるようになりました。

足を運ばれたかた、ぜひぜひ手にとって、気楽にお電話なり、メールください。

お待ちしてます。

チラシはこちらをクリック



さぶみ子どもかぐらのけいこはじめ - 2011.01.17 Mon

先週の10日が左鐙こども神楽の今年のけいこはじめ。

さぶみ子ども神楽社中の大イベント、『さぶみ子ども神楽発表会』にむけての練習が主になります。

それぞれが新しい演目に挑戦することになります。

「神楽」はランちゃん一人での挑戦。

「塩祓」はミヅキとミウちゃんの新コンビで。

「八幡」はカンタとタケルのいつものコンビでさらに磨きをかけ。

「恵比須」はミウちゃんサクラの新コンビで挑戦。

「黒塚」はこの年代でははじめての挑戦。4年ぶりに子ども神楽でするんかなぁ。

動画はランちゃんの神楽。





これからの子ども神楽の予定です。



2月6日(日)には津和野なごみの里で「八幡」を。11時から。

大人神楽があと3演目(塵輪、恵比須、大蛇)舞います。



3月27日(予定)は第15回目の子ども神楽の発表会。

今回は記念大会?浜田の日脚子ども神楽社中さんにもきていただいての発表会の予定です。

日脚社中は左鐙神楽社中の師匠社中です。

せっかくなので盛大にやりたいと思います。



4月16日、岡山公演。子ども神楽もする予定で調整中。

山村留学のPRもかねての、子ども神楽の公演になるかと思います。




てな感じで今年もはじまりました。

多くのみなさんにいい舞が披露できるよう精進していきたいと思います。

今年一年よろしくお願いします。

最後は「八幡」の練習風景です。










干しダイコンをつくりました。 - 2011.01.15 Sat

前回のつづきです。

牧童で干しダイコンをつくりました。

この正月からの雪で京村牧場へあがれないので今回は一日公民館周りを使っての牧童でした。

まずは安見のおばあちゃんと羽野のおばあちゃんによる作り方の説明。

ダイコンは牧童の畑から雪に埋もれたダイコンをまゆみさんがとってきてました。
(雪の量が半端じゃないみたい)

ダイコンを切って、穴をあけて、藁をさしてできあがり。




1か月くらいほすんかなぁ?

この寒さの中で甘みをましてくるんんじゃろうねぇ。

できたら、酢の物、煮物でおいしくたべましょう。




カルタとり - 2011.01.13 Thu

どんど焼きが終わって、牧童探検隊。

そのまま公民館でお昼(豚汁、おすし、つけもの、しるこ、ゆでたまご・・・・)

ついさっきまでどんど焼きのお餅をくって、そしてお昼。

至福の時ですな。

そのあと休憩もかねてみんなでカルタ大会!

保育園の子はイロハカルタ。

小学生は百人一首。

レベルにあわせて班に分けいざ、開始!








高学年の班(中学生も含む)一番はさーちゃんかとおもったらリュータロウ。

びっくり。

正月はカルタにかぎるねぇ~


ちょっとおまけの動画。

どんど焼きの時にポン菓子屋さんを呼んでポン菓子をつくってもらいました。

出来上がる時の動画。

車の中で、あの爆音と煙。

その中で平気で仕事するおっちゃんはすごい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ