FC2ブログ
topimage

2011-05

日原道の駅の神楽公演に向けて・・・ - 2011.05.27 Fri

明日、明後日5/28,29(土、日)と日原道の駅の12周年祭りがあり、明日28日、左鐙子ども神楽社中、舞います。
今回は大人の助っ人じゃなく、子ども神楽に依頼があって。

大人も天神と大蛇を舞います。
子どもは八幡と塵輪。
八幡はおなじみカンタとタケル。
塵輪は今回初の組み合わせ!
シギョウ、リュウタロウ、マロ、そしてサクラ!
サクラちゃんの初めての塵輪、天皇。
女の子で初!
楽しみのみてやってください。

でも昨日から梅雨に入ってて、明日も雨の様子。
まってる間はやめばええけど・・・。
雨天でもおこなわれます。

動画は水曜の練習の様子。
この日は衣装と面をつけての練習。
サクラちゃん、なかなか似合います。




と、告知です。

6月12日(日)益田地区子ども神楽共演大会がグラントワでおこなわれます。
去年につづいて2回目の大会です。
今年は津和野町から長福千原座子ども神楽社中も出ます。
応援よろしくお願いします。

2223

スポンサーサイト



告知【左鐙の小さな小さな映画祭】開催!! - 2011.05.24 Tue

告知です。

6月11日日曜日、左鐙小学校で【左鐙の小さな小さな映画祭】を開催します。
3年前から、左鐙郵便局長の大畑さん脚本、監督、で作ってきた左鐙パラダイス。
Ⅰ、Ⅱ、Ⅲとつづき、今回の新作、Ⅳの発表を兼ねての映画祭。

映画「レイルウェイ」などの監督をされた、島根出身の錦織監督を招いて左鐙の出演者の人たちとトークショー、講演も開催されます。ぜひぜひ足を運んでみてください。

当日のプログラムは以下。

9:30-----開会
9:45-----左鐙パラダイスⅠ、Ⅱ上映
10:20-----錦織監督と左鐙パラダイス出演者によるトークショー
11:30-----左鐙パラダイスⅢ上映
------休憩------
12:40-----アトラクション左鐙子ども神楽
13:00-----錦織監督講演
14:00-----左鐙パラダイスⅣ上映
14:20-----左鐙小児童「ありがとう」合唱
14:30-----閉会

こんな感じでお送りします。
もちろん、入場無料です。

お弁当の必要な方は6/5までの予約が必要です。
問合せ、弁当の予約は左鐙公民館:0856-76-0345、事務局:藤井茂治0856-76-0065。
このメールからでもどうぞ。

皆さん、おさそいあわせの上来て、楽しんでいってください。

111

(ポスター作るにあたりポスター用の写真をたくさんの方にお願いしてとらせてもらいましたが、今回左鐙パラダイスⅣに出演している人だけをポスターにしました。ごめんなさい。とらせてもらった写真はまた違う機会に活用させてもらいます。あしからず・・・。)


 

津和野町陸上大会です。 - 2011.05.22 Sun

19日に津和野町の陸上大会が行われました。
当日は天気がよく、あついくらいで、グランドの気温、33°とアナウンスがあったぐらいです。

左鐙小学校も木部小学校のテントにじんどり、タケルと品川先生の作った応援旗を掲げ、羽野のじいちゃん、ばあちゃん、安見のばっちゃんもテントにどっしりと構え、保護者も仕事を抜け出し、子ども達のに応援(やじ?)集まってきました。
こっちの応援体制はバッチリ。
あとは子どもたちの様子。

上の写真はそのテントの様子。
子ども達のユニフォーム姿、かっこいいろう。
かっこだけは、町内で一番!
応援も町内で一番!

子ども達、かなり緊張してました。
初めての陸上大会にでるランちゃんが一番緊張しとった感じ。
シギョウは何回もトイレにいくし。

町内の3年生以上は100m走には全員参加です。
その時の様子です。
左鐙小学校の校庭は直線で100m取れないんで、先生たちが練習の時、わざわざこの会場まで連れてきてくれ100mの練習もしてくれたようです。(ながいよね~)
ついでなんでみんなの100m走の様子です。


さくらの100m



りゅうたろう



しぎょう



かんた




みづき



みゆ




らん




先生によるとみんな自己記録を更新!
これでみんなの本気のタイムはわかったみたいで、これからはこのタイムを基準にし、容赦せんみたいです。

つづく・・・。




陸上練習、猛特訓中! - 2011.05.18 Wed

明日19日は津和野町小学校の陸上大会です。
それに向けていままで、放課後は陸上の猛特訓!

川崎先生が中心になってるんかな?
町内の3年生以上は全員100M走、そしてそれプラス5,6年生は他の競技とリレーに出ます。

明日は2年のタケルも応援に。
担任の品川先生と一緒に応援の旗をつくったようです。
明日はこれをもって皆でおうえんじゃ。

動画はリレーの練習の様子。
先生たちの熱い指示が飛び交います。
バトンパスはいい感じ。
あとはひとりひとりがどれだけ自分の力をのばせるか?
リレーメンバー4人(6と小さい組4人も練習相手として一緒に走ってます。




他にサクラはソフトボール投げ、シギョウが1000m、リュウタロウが高跳び。

明日はでかい声援が会場に響くんじゃろうな。

今日の神楽練習は明日に備えて早めにおわり、師匠のひろちゃんよりお言葉もいただきましたので、みんながんばりましょう!

5月の牧童探検隊 - 2011.05.16 Mon

先日の日曜日牧童探検隊がありました。
この頃は天気も、気候もよくいい時期です。


この日は大人も子供も合わせて50人くらいとか。(すごっ)
今回は六日市、そして広島からも参加してくれてました。

午前中は畑で野菜の苗を植えたとか。
大きく育つとええねぇ。
収穫が楽しみです。

昼は山菜やタケノコをとりながら山小屋へ移動。
お昼ご飯はつんできた山菜の天ぷらとふきご飯。
とてもおいしかったみたいで嫁さん3杯もおかわりしたっていっとった。

午後からは牛のブラッシング。
今週、牛のせりがあるみたいで、その牛をシャンプーしてきれいにしました。
小さい子どもたちもおそるおそるさわりながらシャンプーの手伝い。
慣れてきた子ども達はシャンプーであわまみれになった牛のおなかに落書き!
その様子です。




そのあと毎回の日課の牛のえさやり。
そのあとみんなでおやつのアイスクリームを。




このあと迎えがくるまで、かんけりやら、グランドゴルフをして各々楽しんでいました。
みんなお疲れ様でした。

次回は6月はじめ。
田植えです。
がんばろー!

TOPの写真は牧童探検隊、ブラシングの時の写真です。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ