FC2ブログ
topimage

2011-06

キックベースしてます - 2011.06.30 Thu

先週の土曜日は、さぶみでちょいホタル観賞が。
それにあわせて夏休み宿泊体験のボランティアの打合せが。
それに合わせての子ども会のレクレーションでした。

宿泊体験でボランティアで来てくれる岡山の山口さんっも来てくれ、孫のトウゴやコハも一緒にレク。
そして学校の先生でもあるカズエちゃんも一緒にレク。わかい。
私がつれてきた、いとこのシュンも一緒にレクをさせ。

この日は暑く、子ども達は今年の左鐙の川開きを強く要求!
あっさり、却下。
で、ドッジボールやキックベースで汗を。
保育園のトウゴやコハを周りでホロウしながら、子どもから大人まで一緒にやる光景はいいもんです。









このあと子ども達は柿木のはとの湯へ。
いい汗かきました。

スポンサーサイト



島根県子ども神楽交流フェスティバル - 2011.06.28 Tue

ちょっと告知です。
島根県子ども神楽交流フェスティバルが、石見、出雲の2会場で行われます。
古事記1300年を期に日本有数の神楽県として、子ども達にふるさと島根を愛する心、誇りに思う心をはぐくむため、地域文化をしり、その伝統を継承していくこころを育むことを目的として開催されます。
また、来年行われる子ども神楽全国サミットの一環としての今年の子ども神楽交流フェスティバルです。


その交流フェスティバルに左鐙子ども神楽もえらばれ、7月30日からのフェスティバルに参加します。

日程はまず7月30日、グラントワにて県内5社中による発表会。
開場13:30、開演14:00からです。
益田市の高津子ども神楽、真砂子ども神楽。
雲南市から温泉こども神楽、海潮中学校神楽部

そして、わが左鐙子ども神楽。

出雲神楽をこちらで見ることはないので楽しみです。
皆さんも足を運んでみてください。
無料です。(整理券はいります)

この交流フェスティバル、実は2泊3日であります。
1日目は発表会、そして島田屋宿泊。
2日目は浜田へ衣装つくり、面つくりの見学、アクアス見学、江津少年自然の家で交流会、宿泊。
3日目は美郷町へいってカヌー体験。

こうして県内の子ども神楽の子ども達と交流します。

交流フェスティバル詳しくはここをクリック


274


こういう機会にめぐまれ、子どもらはいい経験です。




留守番組・・・ - 2011.06.25 Sat

6年生たちの修学旅行、今日無事かえってきました。
各家庭とも静かな夜を過ごしたようです。
子供はとても楽しかったようです。

さて留守番組の様子は・・・。


2学級、理科の時間みたいで、太陽の観察をしてました。
あいにくの晴れたり、曇ったり。







おひるやすみ。
つぶれる~。







掃除の時間?
今日はみんな(先生たちも)で校庭にでて草取りしてました。






こんな感じの一日。

月曜からはまたいつものメンバーでの学校生活です。










修学旅行へ・・・ - 2011.06.23 Thu

6年生の3人は今日、修学旅行に出発しました。
日原、青原、左鐙の3校一緒の修学旅行です。

今日、明日で九州へ。
自動車工場、佐賀の吉野ケ里遺跡、スペースワールドなどまわってかえってきます。

朝、6時20分に日原の山村開発センターあつまって出発式がありました。
シギョウ、かなり楽しみにしてたようで、朝4時にはおきとるし。
早く行こうとせかされ5時50分には家をでて、センターについたら、まだ子供らはだれひとりおらず。
引率する川崎先生とおみおくりの校長先生、教頭先生がまっていました。

みんながそろい、元気よく出発式。

213



バスにのって出発していきました。
むだづかいせんこう楽しんできんさい。
みんなひとりづつカメラ(写るんです)を持参。
どんな写真か楽しみです。






残った4,3,2年生の5人。
うるさいのがおらんので、のびのびとやっとるんじゃろうねぇ。

ちなみに前日はマロたち日原中学2年生が修学旅行で沖縄に出発。

ええの~。

津和野町陸上大会つづき・・・ - 2011.06.21 Tue

もうかれこれ1ヶ月以上前、陸上大会の様子をUPしましたが、その続きです。
忘れとったわけじゃないけど・・・。
でもその時の様子をわすれかけとる・・・・。
思いだし思いだし書いてみます。

前回は100M走の様子でした。
その後6年の3人はそれぞれ個人種目にエントリー

リュウタロウは走り高跳び。
シギョウが1000m
サーちゃんがソフトボール投げ。

下の動画はシギョウの1000mの様子とその合間にリュウタロウの高跳びの様子。
ちなみに1000mのエントリーは5人だけ。
昔を思えば、ほんとに子どもがすくなくなったな~と。
小さい組、先生、保護者での大応援団。
動画の前半、嫁の叱咤がシギョウにあびせらとる。
(ちなみに、子どものサッカーの試合でも(嫁+今の中2の保護者数名)あまりにも応援がすばらしく審判から警告をうけた経験あり)




結果はシギョウが自己新記録で4位。
リュウタロウは見事3位(じゃったとおもう)

で、優勝候補のサクラは・・・・ダントツで1位!
それにしてもみんなようやったねぇ。

60


3、4年生の4人は町内の3、4年生全員を3組に分けての親睦リレー。
みんながんばっとたよ~。

69

そして最後の混成リレーの様子。
みんなヒートアップ!




結果は2位、0.3秒差。
おしかった~。
ようがんばったよ。

左鐙小、近年にない好成績で、みんなよくがんばりました。
おめでとう!!!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ