FC2ブログ
topimage

2012-02

ミュージカル「お弁当」再演! - 2012.02.28 Tue

日曜日、あいこい文化祭が日原であり、学習発表会でおこなったミュージカル「お弁当~ありがとうのこころ~」を再演。


学習発表会でのミュージカル、うちわで非常に評判良くて、文化祭でやれやれの声、での再演となりました。


当然、裏方の先生や今立さんやケイちゃんも全員集まらんければ成立できん。


だからこの日は日曜登校で、午前中はしっかり?勉強して、午後から文化祭へ。


この日は学習発表会の時よりさらに多くのお客さん、大丈夫かぁ。



511

518

515



みんなよかったと思うよ。



528
527
526
525
524
523
521
520






動画は最後のミュージカル最後の曲です。

大畑さんが作詞して子どもたちが作曲したみたいです。








農協に務める嫁さんが、農協にくるおばちゃんたちにミュージカルよかったとお褒めの言葉をいただいたとか。






ごちそうさまでした。




512














ちなみにこの文化祭のトリは中学生のマツケンサンバ。


夜な夜な練習をセンターで行なってました。

衣装は東京から借りてきたもの。

気合が入っとる。

516

514


ちなみに中央のマツケンは津和野の副町長、長嶺さん。

さらにちなみに、津和野町長の下森さんも、左鐙のお母ちゃんたちに尻を叩かれ、だいぶ前にマツケンを経験済み(まだ町長じゃなかったけどね)



みなさん、お疲れさまでした。








じつはこのあと、先生と保護者で飲みまして。


左鐙小のPTA行事のなかにトンデレラとシンデレラの会がというものがありまして、それぞれお父さんと男性教諭がトンデレラ。

お母さんと女性教諭がシンデレラと分かれての飲み会。


毎年別日での開催ではありましたが、今年は同じ日に。

一緒にしたらという声もありましたが、益田で別々の飲み屋さんで開催。



子ども達を肴に男性陣、大いに盛り上がりました。
(女性陣はどうかはしらんけど)


いっしょの日に益田でヤってるので、流れで2次会はお母さんらと合流して。


それまで気分良く飲んでたタッくんは一気に気分が悪くなりトイレのお世話に。

そして、あの三宅先生でさえ、急に酔いがまわり、お金の勘定ができなくなり。


そして男性陣は一部を除いてしずまりかえり。




結論、やっぱり飲み会はお父さん、お母さん別れたほうがいい。



























スポンサーサイト



1学級の授業参観にて - 2012.02.22 Wed

3学級につづいて、1学級の授業の様子。

この日は保健?総合?

おへそのこと?を勉強中。




509







毎年、毎回、1学級の授業は元気。


2学期からタイガが加わって、それまでの3倍、4倍元気な(うるさい!)クラスに。


508


この日は参観日。


保護者に加えて地元の人たちも、給食を一緒にたべてからの参観日。


下の写真、さすが親子ってかんじ。







507








ちなみに下の動画が1学期の時の授業の様子。

まだ、タケル一人








そしてこの間の参観日の様子です。












今度4月からはタケルが3年で2学級に。

タイガが1学級で一人に。





ということで、


タイガと一緒に勉強してくれる子どもたち、いつでも大歓迎!

おまちしてます!



















小学校生活も残り1ヶ月・・・ - 2012.02.18 Sat

このあいだあった参観日の様子です。

6年生の3人は卒業式まであと1ヶ月。

もうこの時期、教科書は全部おわっとるんかなぁ。

この日は、校長先生の授業で社会。


503



自分たちが調べた国のことを一人一人発表してました。

あいまあいまに、校長先生のするどいツッコミ?ボケ?が。



505




500


501













あと、1月じゃけど、その間に行事も目白押しで。



そうそう、教育委員会からも自宅に中学校入学の許可の書類もとどき。


これからのひと月、どんな思い出すごすんじゃろうか?





502



ちなみに下の写真が3人の一年生の時の写真

はやいねぇ~。



504


仙台の東六郷小学校のみなさんから手紙が届きました。 - 2012.02.14 Tue

1月に仙台の東六郷小学校へさぶみ牧童探検隊がつくったお米をおくったことは前にブログでかきましたが、そのお礼の手紙がきましたのでちょっとご紹介。


6年生のお友達たちがかいて送ってくれました。


494

495





とても喜んでもらったみたいでとてもうれしいです。

宮城の「ひとめぼれ」食べたいねぇ。

絶対うまいよねぇ。






おくったお米の稲刈りの時の写真を。まだ公開してなかったんで。


498


497








今年もおいしいコメをいっぱいつくろねぇ。























【津和野発☆未来塾】開催 - 2012.02.11 Sat

告知です!

【津和野発☆未来塾】=明日につなぐ、ど田舎フォーラム・イン・さぶみ=

3月4日(日)10:00~16:30まで 左鐙小学校体育館で行います。



●「やねだん」こと鹿児島県鹿屋市柳地区の公民館長・豊重哲郎さん

     詳しくはここをクリック


●隠岐郡海士町役場、産業創出課課長の大江和彦さん
     
     詳しくはここをクリック


●益田市私立吉田保育所所長の杉原幸江さん

     詳しくはここをクリック 


●兵庫教育大学大学院教授の日渡円さん

     詳しくはここをクリック


うえの4名の方に来ていただいていろんな角度から地域のあり方、これからの地域についてのヒントを提言をきいたりし、意見を交換していきたいと思います。


みなさん、お誘い合わせの上ご参加下さい。

詳しくは左の未来塾の項目からどうぞ。

会場準備の都合があるので参加申込していただけると助かります。

もちろん、当日の急な参加も大歓迎ですので、気楽にお立ち寄りください。


491

492






実は現時点で日渡さんがこれるかどうか微妙で、変更となるかもしれません。

ご了承ください。

日渡さんがパネラーとして参加した「地域とともにある学校づくり」推進協議会でのフォーラムの様子を動画で。









TOPの写真は去年左鐙の一団で海士町に視察に行った時のものです。

よろしくお願いします。












  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ