FC2ブログ
topimage

2012-06

みんなで芝生に砂を入れしました・・・ - 2012.06.28 Thu

ちょい・ホタの翌日です。


毎週日曜はさぶみ小学校の校庭でスポ少サッカー、鹿足SSの1年~4年までの練習日。



そしてこの日はVISPO(西益田)との合同練習。




たくさんの子ども達が集まってくれたので、前々から秋山コーチからもお願いされていた奉仕作業を一緒におこないうことにしました。



12時に練習が終わるのでそのあとで・・・・ということで、奉仕作業の準備をし、しばし練習試合を観戦。


その様子を





754








758












カズマやショウマも鹿足SS。

がんばっとるよ~。








762

755











それを見守る鹿足SS先輩二人。









756















さぶみの子も集まってきて・・・




753















上の子の試合の最中も下の子達は楽しそう。

寝っ転がって遊んでます。




761
















練習もおわり、さあ、もうひと頑張り。











752












この日は芝が薄いとこ、根付いてないとこに砂をいれて、芝の伸びを助けます。


鹿足とVISPOのメンバー、それから応援きた保護者のみなさん、コーチ、左鐙の子どもたち、お兄ちゃん達についてきた保育園の子どもたち、みんな参加で一緒に作業。









759





760




751








子ども達、われ先にと砂をつかんで巻いてくれました。

みんなががんばったくれたおかげで、あっという間におわりました。


これでまた、芝がのびてくれてきれいになります。






この後、解散したあとめぐみの雨、ありがたい。






みんなほんとにありがとうございました。






757



スポンサーサイト



さぶみ・ちょい・ホタ - 2012.06.26 Tue

先日の土曜日、さぶみでちょい・ホタ開催しました。


今年はいつもより多くの方にきていただきありがとうございました。

また、ホタルも去年よりさらにおおかった!




750









京村の牛肉、さぶみのわさび、そして隠岐から岩牡蠣も。




こども神楽も披露したようで。


今度、全国こども神楽サミットでやる天神をまったようです。

マロシギョ、ヤッちゃんからはダメだしをもらったようで・・・。




そんなこんながあったようで私が遅れて合流したらこの盛り上がり。




745




ヤギオカ君とこに止まってるマヌーとピアーの歌でタケルやカンタも大はしゃぎ!




744
































みんな各々の時間を楽しく過ごしたみたい。


そして、いろんな人と友達に。








749





747









748







そして、日がくれて一の谷へホタルを見に。


ホタルが180度周りを取り囲むほどのたくさんのホタル。




誰とは言わんが、若干2組、イチャイチャするカップルが・・・。(いまのうち)





いい時間をすごせました。



田舎だからできる子育てって? - 2012.06.24 Sun

【『森のようちえん』からみえるもの】と題して勉強会?意見交換会?を

7月1日(日)14:00から16:00まで

津和野町日原山村開発センターで



行います。



当日は鳥取智頭町の森のようちえんのDVDを見て、その後、茶話会です。



まゆみさんたち数名が、智頭の森のようちえんへ視察にいきました。

その時の様子も交えながら、話も盛り上がるのではと思ってます。



どうぞ、気軽に足を運んでみてください。

託児も用意してます。(予約)



742


743






741

あれ? ・・・・サクラ? - 2012.06.22 Fri

738





ズーーーーーム


739



声でとるねぇ~


梅雨にはいりました。 - 2012.06.18 Mon

梅雨にはいりました。

というより、明日は台風が直撃のようなかんじですが。



校庭の芝、梅雨入り後の一雨でいっきに成長。

いままでは雑草ばかり目立ちましたが、芝がここにきて一気に成長。

きれいな緑がひろがりました。

736




今までは、ほんというと雑草刈り。

これからがほんとの芝刈りです。



735








この日、芝刈りしてたらタイガからチューチューアイスの差し入れが。



732

(お~、坂本竜馬?っぽい?)









そのまま一緒にいたシギョウとしばし野球で遊んでた。





733







これからは芝もいきいき、週一のペースで芝刈りです。





737










考えてみれば、こんな安全な校庭はないかなと・・・。




乗車タイプの芝刈り機ではないので、刈り幅60cmの前方を見ながらかるので、大きな石やゴミは必ず目につくのでとりのぞくし、

気づかない小さなゴミや小石は芝刈り機が吸い込んでくれる。


60cm幅で校庭を隅から隅まで確認できるんよね。



さらに、毎日、石田のおじさんが健康のため、裸足で校庭をあるいて石があったらすててくれてる。




そして、大とりは、校務の今立さんが学校全体を含め、校庭や花壇の世話をし、目を光らせている。



ん~、完璧かな。






と、安全宣言したいとこじゃけど、


太陽が山にかくれると、だんだんブトがでてくるんよねぇ。


県立サッカー場に対策聞いたら、そんなもんはここにはでんといわれて・・・。



芝生化した時、夜、でっかいスクリーンはって芝生にねころんで野外シアターができるなぁ~とかおもってたけど、田舎の悲しさか?




去年、スポ少サッカーがこの左鐙校庭と公民館で1泊2日の合宿することになり、なんとかせにゃぁとおもい、ゴルフ場でつかう芝用の殺虫剤を購入したんじゃけど、なんとなくそれを使うことに抵抗感もあり結局使わず残っとる。




だれかいい方法しりませんか?



731











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ