FC2ブログ
topimage

2012-07

夏休みにはいりました。 - 2012.07.24 Tue

夏休みにはいりました。

梅雨が明けて暑い毎日。

みなさんいかがおすごしでしょうか?




子ども達、夏やすみも結構いろんな行事で忙しく。


今回はその一つ、全国子ども神楽サミットの告知を。



8月17、18,19日、浜田で全国子ども神楽サミットがひらかれます。


県外7団体(岩手、埼玉、奈良、岡山、廣島、高知、宮崎)県内11団体。

その一つに左鐙子ども神楽社中がえらばれました。


左鐙子ども神楽は大会一番最初の舞を努めます。

左鐙神楽社中の十八番『天神』をマロシギョの兄弟で舞います。


812




詳しくはここをクリック




入場は無料ですが、整理券がいります。


みなさんお誘い合わせの上、見に来てやってください。







そんなこんなで、ただいま子ども神楽では本番に向け猛練習中!


次の週は吉賀町で行われる『陰陽神楽大会』で特別出演でこれまたシギョウ、リュウタロウコンビで『天神』を。


その二つの大会に向け暑い中でも、工事用扇風機をガンガンまわし練習してます。




写真は「神楽」の練習の様子ですが



809



810


811















ちなみに大人は8月19日、『神話博しまね』で舞います。

こちらもよろしく!





スポンサーサイト



田舎だからできる子育てって・・・・・ - 2012.07.20 Fri

以前告知した、「田舎だからできる子育てって?~『森のようちえん』からみえるもの」の様子を・・・。



この日は参加されたかたは30人くらいいたようです。

小さな子どもを持つ保護者の方、保育士さん、そうでない方々・・・、園長先生も。

津和野より益田からの参加が多かったようです。


ありがとうございました。



807




最初の1時間は鳥取智頭町の森のようちえん『まるたんぼう』のDVDを鑑賞。

これは以前民放のテレビ局が放送したものです。



園長、保護者の思いがつまったようちえん。

子どもたちがとてもたくましく、自分たちでなんでも解決する姿に感動!





804






見終わったあと、この間、『まるたんぼう』に視察にいってきた報告が



805





そのあと、みっつのグループに分かれて、意見交換会を。


1時間弱の時間予定でしたが、時間も延長しましたがそれでも話たらない感じで。

いい時間を共有できました。





803






この日は託児もあり、たくさんの子どもたちがこの勉強会の間、おとなしく?遊んでました。





806









左鐙の保育園が休園になって4年?かな。


休園になったとき、タイムカプセルと一緒にさくらんぼの苗木もうえましたが、枯れてしまったみたいで・・・・。


かなしい・・・。



牧童や宿泊体験では基本小学生が対象でしたが、保育園の子どもたちの希望も多く。


今回のまるたんぼうの勉強会でも保護者のみなさんもきてくれ。


こういった体験はとても保育園児にとって重要で関心の高いものだと。




この2週間後におこなわれた京村牧場でのプチ森のようちえんも10人の園児達が参加したようで。






左鐙保育園の復活を強く願い・・・。





さくらんぼ、また植えましょ!





大祓 - 2012.07.12 Thu

6月30日にはここ左鐙八幡宮でも大祓がありました。



799




茅の輪をくぐり、穢れ・災厄をのぞきさりました。


797



798






そして人形で悪いところをさすり、人形に悪いところをうつし。




800



796





これで、今年一年大丈夫。





地域のおばちゃん達にも「タイガ君、タイガ君」と。

すっかり、地域にもなじんでいて。



なんかうれしかったな。



801





『左鐙パラダイスⅤ』・クランクイン - 2012.07.09 Mon

左鐙パラダイス、記念すべき第5作目の撮影がはじまりました。

今回の作品は今まで4作が男の子中心だったので、今回は女の子中心に。





撮影初日の習字教室の様子です。

今回から助監督、コウヘイ君がくわわり、より本格的な撮影現場に。

こまめに動いて、監督の大畑さんを助けてます。





784





そして左鐙の看板女優のムッちゃんが登場

さすが、演技に幅と奥行と重量を持たせてます。


791








この撮影でこの日の分は終了。



翌日、日曜日は朝から撮影の予定でしたが、大雨で中止に。








週がかわった日曜日の撮影の様子です。



この日はシン君が加わり、権現での撮影。



785



794










また、この日、大畑劇団のノムラ君も益田から来てくれて撮影。

以前、益田で『暁の風』の舞台をやった時に、カンタ、マロ共にお世話になった青年。
(なんか一回り大きくなって・・・)



787



こども達、もう5回目の撮影なので、なれたもので・・・・。

タイガが初めての映画。

カメラ回ってる最中に大あくびをするNGもありましたが、

でも無難にこなし。







789




こども達、もう5回目の撮影なので。











初上映は公民館祭りになるかと思います。




まだまだ、撮影ははじまったばかり・・・・・




786

今年の夏も【夏休み左鐙宿泊体験】! - 2012.07.05 Thu

今年もやります、左鐙宿泊体験!

よろしくです!




781

782

783





775


777


779

778

780






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ