FC2ブログ
topimage

2013-06

夏休みサブミ宿泊体験2013!参加者募集です! - 2013.06.25 Tue

今年の宿泊体験の要項できました!


参加者大募集です!!






PDFはこちらからどうぞ





7回目の夏です。

-------------------------------------

ころんで大泣きしたり、家が恋しく泣いていた子が、次の年には立派に下の子ども達の世話をしています。
こんな子ども達の成長がこのイベントの原動力!

『帰りました!』とばかりに左鐙に集まる子ども達が増えることを楽しみに回数を重ね、7回目の夏です。

さぁ、今年も『夏休みサブミ宿泊体験』をおこないます。
日常ひとつ、ひとつに感謝する気持ちをもちながら、今年はさらに自分自身に挑戦を!

楽しく元気に夏休みの3日間を左鐙で過ごしてもらいたいと思います。

さぶみの自然に抱かれた3日間をぜひ体験ください

--------------------------------------


13190



13191




どんどん応募くださ~い!

お待ちしてます!








ちなみに、このカエルのイラストはトモちゃん作。

かわいいろう。


ツワミンにおいつけ、クマモンを追いかけろ!って

めざせ!サンリオ!



13193





去年のワンショット!



13195




13194
スポンサーサイト



たつ岩 - 2013.06.23 Sun

梅雨になっても雨がない今年の6月とおもってたら、今週の水曜は大雨に。

あきれるくらい強い雨が降り続き、国道9号も通行止めに。



左鐙の前を流れる高津川もごらんのとおり


13189






この日朝、旧日原町内の小中学校は左鐙小学校以外全部が休校のページング放送。



喜びまくる中学生達3人。




それに対しがんばって学校へいく小学生達。


益田に住む先生は大きく迂回し山を越え、やってきたことだろう。


13188








ちょうど左鐙小学校の前に「たつ岩」と呼ばれるおおきな岩がある。






13185










今はどうかしらないけど、私らの頃はこの「たつ岩」が増水で見えなくなると小学校が休校になった。



だから、雨がふり、高津川の水位がだんだん上がってくると「たつ岩」の行方がきになり、一喜一憂した。




そして休みになれば、せいさく(ギギ)を釣りに行く。






13187

13186












それでもいつも穏やかな高津川がこれほど増水すると、不気味だ・・・。

へ---------ん、しん! - 2013.06.16 Sun

敬老会の話です。

4月のまだ1学期が始まる前のまだ春休み中の出来事。


敬老会の催しのため子どもたちもひと肌ぬいだ。


この日のために神楽練習の合間におばちゃん達と混じりながらちょっと練習もし。





当日はなにやら婦人会のおばあちゃんたちがばっちりと衣装を揃え、本格的に着替えての本番じゃった。




13173



13172




なんせ人数も多いのもあるけど、洋服じゃなくて着物や浴衣なので一筋縄ではいかん。

だから、着物を着せるのは、敬老会に出席するおばちゃん達にも手伝ってもらいながら。




13171





なにげにちゃっちゃっと、若いおばちゃんたちや子どもたちに気付けるちょっと年上のおばちゃん達の知識というか身だしなみというか、そういうものに感心しながらその様子を眺める。





さぁ、本番!


小学校3年から○○才まで。

なんと幅広い!



きかざった乙女たちは「さぶみ音戸」を。



13183





13175





さすがに、左鐙の女性陣。

これだけで終わるはずもなく。


音も一転してサンバのリズム。


松ケンサンバ~!!





13176



13177


13174





そしてしんがり登場!


13178







最初にもいったけど、この日はまだ1学期が始まる前。



リカちゃん、トモヤはまだ左鐙小学校にもいってないし、左鐙にきて1週間たらず。



でも、既に二人共、左鐙の「のり」に馴染んでる~。

そしてお母さんも一緒にやっとるんよ~。




おじいちゃん、おばあちゃん達も喜んでくれ、よかった、よかった。



13179







さて、この中に宴会部長と課長の二人がおりません。



実はこのあと、子ども神楽も披露があり、二人はその準備のためすでに鬼と神の衣装に着替えている。





13180





敬老会でのこの日、松ケンから神楽まで、子どもたちおつかれっす。


3世代一緒に。


いい一日でした。






へ----ん、しん!トォ!





13181

夏休みサブミ宿泊体験開催!&スタッフー募集! - 2013.06.09 Sun

今年もやります。

夏休みサブミ宿泊体験!!


今年でラッキー7の7回目!


中身はこれから練るとこじゃけど、この打ち合わせの時はいつも前回、前々回、前々々回・・・・の時の思い出ばなしに華が先、たのし!
 



日にちは7/26・27・28(金・土・日)に決定!



そして手伝ってくれるボランティアスタッフの方大募集!です。


全国から集まってくれる子どもたちと一緒に笑いころげましょ!


大人になってなくなった、子ども時代の『夏休み』のあのワクワク感を一緒に!



募集のちらしのPDFはここをクリック






13163






さぁ、今年は何をするかなぁ。



ボランティア、

面白そうと興味ある方、

ちょっとだけ手伝えるかな、という方でも歓迎です。



6/22の【ちょい・ホタ】でお会いできたらともおもいます。




皆さん、よろしく!


また、拡散よろしく!






去年の様子はここの過去のブログからみれます。

http://sabumi.blog5.fc2.com/blog-entry-508.html

このページから現在方向へさかのぼってもらえれば。




みなさんよろしく~




13167

13165

13168

13169

13166


ちょい・ホタ のご案内-----! - 2013.06.02 Sun

今年もやります左鐙の【ちょいほた】

あつ~い夏が始まる前に左鐙のホタルでリフレッシュをどうぞ




PDFはこちらから






13159





申込締切は16日までになってますがもうちょっとだいじょうぶかと・・・。

津和野からの送迎バスも出ますので、心おきなく飲んでってくださいな。




たいしたおかまいもできませんがゆっくり楽しんでってくだい。




今年はどんな飛び入りがあるのかなぁ・・・・

たのしみじゃ





去年のひとコマです。



13162



13160




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ