FC2ブログ
topimage

2013-09

左鐙名物、運動会 - 2013.09.30 Mon

左鐙小学校の運動会&地区民運動会、暑いくらいの晴天のした開催!!


校旗をもったトモヤを先頭に7人の子ども達、そのあと、左鐙を3地区に分けた地区の人たちが堂々の入場!




13354




開会式ではトモヤが児童代表挨拶!

そしてサブミセブンで元気な選手宣誓!




13356




ランがラジオ体操の指揮者!

ん~まさに適材適所!





13374





子どもたちの競技、地域の人たちも巻き込みながら楽しく競技!








13363





今年のスローガンは『努力、気力、体力みんなの力で最高の思い出を』

6年の4人がが考えたみたい。

今年トモヤが入って、去年の3人にトモヤ色が加わったって感じのええスローガンだぁと思った。




13359





13357




13375






今年、トモヤとリカちゃんが入り7人になって、楽しさパワーUP。


そして、リカちゃんの左鐙の子に皆無の”いやし”がええなぁ。





13376





毎年、進化していく左鐙名物運動会。


今年も去年以上に地域の人、地域外の人が来てくれおお盛り上り!


でも今年は大きく様変わりした印象が。



13368






今回、審判長をつとめたのは海士町からムッちゃんが連れて帰ってきた旦那さんのセツオさん。

左鐙一のスポーツマンでもある。




そして毎年岡山から来てくれる山口さん親子とコハク、トウゴ。

今年は新たにハクトが加わった!(下のミヅキが抱っこしてるのがハクト)



13364








今年Iターンのしてきた中村さん親子はミニミニマラソンでコハクやトウゴのお守りをしてくれたり。



13372





今年開園した、森の幼稚園うしのしっぽの園児たちもミニミニマラソンで走ったんよ。

すごいろう。





13366





つい先日、わさび研修でIターンしてきたイケメン、マシコ君も加わって。




リョウ君は嫁さんと今年3月に生まれたレン君とUターン。

西尾じいちゅんが嬉しそうじゃった。



13369





そして、ミッちゃんもお嫁さんつれてUターンして帰ってきた。





13371





そう、左鐙は只今UIターンラッシュ!



だから、運動会も超楽しい!






左鐙の中学生も日原の中学生を連れてきてくれ、手伝いしてくれたり、競技にでて盛り上げてくれた。





13365







そんな左鐙だから、午前中最後の競技、綱引き、万年最下位の白組が重量級の紅組を倒し優勝したり・・・。


トモヤとリカちゃんのでっかいお父さん(筑波から運動会に来てくれた!)のおかげかも。






13370


13367






トモヤやリカちゃん、そしてIターン、Uターンの人たち、かえってきた親戚の人たち、さぶみを応援してくれる山口さんや、マンちゃん達、みんながあつまり、また進化した左鐙名物運動会ができあがった。




さて、午後からもがんばりますか・・・。
スポンサーサイト



『さぶみの小さな小さな映画祭り』開催します。 - 2013.09.24 Tue

毎年1作品づつ、さぶみラダイスと題して製作しはじめた映画も今年で6作目になりました。


おかげさまでこの1月、東京ビデオフェスティバルで優秀作品賞をいただきました。


地域の人が楽しんで、元気な町づくりを目指し、これらの映画制作を通して世代を越え交流を深め、ふるさとの良さを再確認しています。


そして今回そんな思いがつまった、「さぶみの小さな小さな映画まつり」を10月20日、開催します。




PDFはここをクリック



13352

13353





当日は錦織良成監督の講演もあります。




13348







そして、現在製作中の左鐙パラダイス6作目を初披露します!





13349

13347






昼食も、しし丼、わさびうどん等用意してます。(事前申し込みお願いします)




監督の大畑さん、只今、編集中(まだ1日撮影があるみたい)


さぶみで1日映画にひたってみてください。



13351



TSK島根情報CUBEで放送されます。 - 2013.09.21 Sat

突然で、急ですが


9月22日 夜9:54から山陰中央テレビで左鐙の取組が紹介されます。

『津和野町左鐙地区では、教育や子どもをキーワードに地域住民が定住促進に向けた様々な活動を積極的に展開しています。
番組では、森のようちえんの運営やUIターン希望者を対象にした空き家暮らしの体験など、独自の定住対策を行っている非営利活動団体「さぶみの」の取り組みを紹介します。(番組HPより)』


13344






番組HPで紹介もされてます。

こちらをクリック



今年、さぶみ小学校に来たトモヤやリカちゃんもでるよ~



13345






このブログでまだ何も触れてませんでしたが、



『左鐙の将来を考える会』解散して『さぶみの』として活動はじめました。

そして、その保育事業として京村牧場をフィールドとして『森の幼稚園 うしのしっぽ』この4月からはじめました。



『森の幼稚園』では保育スタッフ募集してます。

詳しくはここをクリック


今回しまねの地域づくり活動体験事業助成金を使っての募集ですので対象が県外の方になってます。




もう一つ、森の保育園からのお知らせです。

9月28日、森の幼稚園親子体験会行います。

森の中の子どもたちのたくましさ、実感してください。



詳しくはこちらをクリック


13346








今回、TVの取材はさぶみの定住の郷づくり。





そういえばこのブログで、ちょっとその辺りの記事が極端に少なかったことに我ながら反省!

このブログを始めた大きな理由は左鐙小学校、左鐙の魅力について発信して子育て移住、山村留学して来てもらい、左鐙の地域みんなで子どもたちを育てること。




将来会から『さぶみの』にかわり(CHANGE)、もう少し情報を整理し、あらたにスタート(RE:START)するつもり。


『うしのしっぽ』の保育事業から小学校の支援(放課後牧童、環境整備)、子どもたちへの愛?(神楽、左鐙パラダイス、宿泊体験、牧童探検隊・・・)をグルグルと展開し、子どもも地域も成長できればと思います。





将来会で出会えた多くの方に感謝し、そして、これからも『さぶみの』ご支援お願いします。




そしてこれが大事、『子育て移住、山村留学』大大大募集してます。


わたしもきちんとまとめて近いうちにUPします・・・。







マッくん、其の辺のとこ、明日一緒に考えようか(笑)



よろしく。






中学校の運動会。いや、体育祭。 - 2013.09.18 Wed

今度の日曜日は左鐙小学校&地区民運動会!


ここ2年くらい天候に恵まれん運動会ではあったけど、今年はいい天気になりそう。




それに反して今年のいろんな中学、高校の体育祭は雨にたたれ、延期、延期だったりたいへんだった。



さて、日原中学は?


昼前まではなんとかもったけど、あとは雨、雨、雨。




それでも楽しい中学生たち。





今年も赤シギョウ、サクラVS青リュウタロウの構図。




13341



13336



13337







勝っても負けても何しても楽しい時期やね。






13335



13334



13340





雨のせいで、PTAや地域が参加する種目2つが中止になったりといろいろあったけど、


見ててもとても楽しい運動会、いや、体育祭でした。






13339




13333




13338







さて次は小学生の番!


姉ちゃん、兄ちゃんらに負けずにたのしもうねぇ。



今年は カンタ、トモヤ、ミユ、ミヅキの4人の6年生が引っ張る運動会。



楽しみじゃ!





22日、みなさんも運動会、遊びに来てください!!











キャンドルフェスタ2013 - 2013.09.16 Mon

今年もグラントワでおこなわれた益田市の保育園が主催するキャンドルフェスティバルに参加しました。



遊びにいったんんじゃないよ。

牧童探検隊&山の幼稚園「牛のしっぽ」で体験イベントを。





13329






あちこちのブースでいろんな団体がいろんな体験コーナーを催し、とても楽しい。






13330





でも、先にブースの準備もせにゃぁいけん。


もちろん子ども達も!

一生懸命、飾り付けをしよった。




13320





今回うちのブースは鬼棒つくり体験とお米のおやつの販売。


やっぱり生粋の石見っ子、子どもの神楽のお面や衣装にくいつく、くいつく。



13325




そして親子で鬼棒つくり



13323





真剣な顔!


ってお母さんか


13331





できた鬼棒をもって衣装と面をつけて



13322




できあがり!




13328















一緒に販売しているお米のおやつもウミちゃん、ナナちゃんたちのおかげで全部完売!




13324





それぞれの子どもたちが自分たちの持ち場をきちっとこなし。


たのもしい。




でもここには美味しそうなもの、楽しそうなものがいっぱいで、



交代しながらがんっばったのである。

子どもたちもやってるブースってうちだけなんよね。


ほんと、この日はほめちゃろう!




13321








実はこの日、子ども達はとてもハードな一日でした。



朝7時から学校の奉仕活動、

中学生はこの日運動会、

小学生は左鐙パラダイスの撮影、

そしてこのキャンドルフェス

途中から中学生とミユちゃんは夜神楽の助っ人


と、



ほんとにほんとにおつかれ~







益田市鹿足郡の保育園の子供たちが作ったキャンドル。


このイベントはちっちゃいっ子がワイワイでほんとたのしい。



13326


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ