FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TSK島根情報CUBEで放送されます。 - 2013.09.21 Sat

突然で、急ですが


9月22日 夜9:54から山陰中央テレビで左鐙の取組が紹介されます。

『津和野町左鐙地区では、教育や子どもをキーワードに地域住民が定住促進に向けた様々な活動を積極的に展開しています。
番組では、森のようちえんの運営やUIターン希望者を対象にした空き家暮らしの体験など、独自の定住対策を行っている非営利活動団体「さぶみの」の取り組みを紹介します。(番組HPより)』


13344






番組HPで紹介もされてます。

こちらをクリック



今年、さぶみ小学校に来たトモヤやリカちゃんもでるよ~



13345






このブログでまだ何も触れてませんでしたが、



『左鐙の将来を考える会』解散して『さぶみの』として活動はじめました。

そして、その保育事業として京村牧場をフィールドとして『森の幼稚園 うしのしっぽ』この4月からはじめました。



『森の幼稚園』では保育スタッフ募集してます。

詳しくはここをクリック


今回しまねの地域づくり活動体験事業助成金を使っての募集ですので対象が県外の方になってます。




もう一つ、森の保育園からのお知らせです。

9月28日、森の幼稚園親子体験会行います。

森の中の子どもたちのたくましさ、実感してください。



詳しくはこちらをクリック


13346








今回、TVの取材はさぶみの定住の郷づくり。





そういえばこのブログで、ちょっとその辺りの記事が極端に少なかったことに我ながら反省!

このブログを始めた大きな理由は左鐙小学校、左鐙の魅力について発信して子育て移住、山村留学して来てもらい、左鐙の地域みんなで子どもたちを育てること。




将来会から『さぶみの』にかわり(CHANGE)、もう少し情報を整理し、あらたにスタート(RE:START)するつもり。


『うしのしっぽ』の保育事業から小学校の支援(放課後牧童、環境整備)、子どもたちへの愛?(神楽、左鐙パラダイス、宿泊体験、牧童探検隊・・・)をグルグルと展開し、子どもも地域も成長できればと思います。





将来会で出会えた多くの方に感謝し、そして、これからも『さぶみの』ご支援お願いします。




そしてこれが大事、『子育て移住、山村留学』大大大募集してます。


わたしもきちんとまとめて近いうちにUPします・・・。







マッくん、其の辺のとこ、明日一緒に考えようか(笑)



よろしく。






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

『さぶみの小さな小さな映画祭り』開催します。 «  | BLOG TOP |  » 中学校の運動会。いや、体育祭。

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。