FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サブミセブン劇場開演! - 2013.12.01 Sun

左鐙小学校の学習発表会。


1時間30分の時間をたった7人の子どもたちだけでやりきる。


すごいことだよねぇ、と毎度感心させられる。



たくさんの地域の人たちが見守る、緊張した空気の中で。



2学級のタケルとリカちゃんのはじめのあいさつからはじまり、はじまり。




最初の発表は先日、近県音楽祭で披露した合奏と合唱から(ここは近県の報告と合わせて次回のブログで)



そして2学級の発表。

『津和野うまいもん探検隊』~源氏巻の巻~


13470




津和野の銘菓、源氏巻を丁寧に取材して、けっこう詳しく調べ上げてる。


動画もあり、クイズもあり、見る人をあきさせない。





13465



リカちゃんが終始ニコニコして発表するのがとても印象にのこった。
















3学級は『語りつぐ ヒロシマ』と題して平和学習で広島にいってきたことを発表。


13469




さすが最上級生、劇も交えてわかりやすく、ながれも考えての発表はすごいねぇ。



5人のそれぞれの個性がいかされて、というか、地がにじみでてるというか。




13471



13467


13466





原爆の問題は今の福島の原発の問題とも共通点があり、なかなか地域の人たちもうなる。
















最後の発表はミュージカル『絆~貫汰とステキな仲間たち』


今年で3回目のミュージカルになるけど、


いままでは大畑郵便局長さんが脚本を書いてたけど、


今回はなんと、脚本はもちろん、歌や踊りも子どもたちが考えたとか。


すげぇ!





13461








さすが映画左鐙パラダイスで6作品とも出演しとる子どもたちだけであって、



大男優、大女優ともにすごい!







13463





内容は



学校に一人の転校生がやってきた。


その子は勉強はできるけど運動がちょっと。


運動のできる学校の子とちょっとなじめない。


そこから・・・・っていう。




勉強のできる転校生にカンタ。算数を教えてもらう生徒にトモヤ・・・?。




左鐙の誰もが心の中でツッコム、『逆じゃろうがぁ』











一場面を動画で。




















このミュージカル、来年日原でおこなわれるあいこい文化祭で再上演するそうです。



みなさんお見逃しなく!!








あっというまの1時間半で。


7人の子どもたちのそれぞれの今がきちんときちんと見れる。向き合える。そんな学習発表会です。

子どもたちもそれに答えられるように誰もが一生懸命な姿がつたわります。




いい学習発表会でした。





人数が多すぎるとこうはいかないだろうねぇ。

小さな学校の特権です。


みんなおつかれ~!



13462

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

オールマイティ «  | BLOG TOP |  » 森のようちえんって?

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。