FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つわの暮らし推進住宅 入居者大募集! - 2014.10.11 Sat

待望の住宅が左鐙に2棟できます!





前にも少し書きましたが・・・


2006年

左鐙のお母ちゃんたちの伝説の劇団『あどりぶ座』

公民館祭りでの演劇は子どもが減っていく左鐙にアパートを建てよう!という、題して『陳情物語』を上演。

署名を集め町に嘆願書をだした。

まぁ、その当時は相手にされなかったけど。


震災を期に世の中の価値観が大きく変わった。






それから8年。

念願の住宅www。




しかも居住25年が経過したら土地と建物を無償譲渡という大盤振る舞い!





概要はこちら


地図はこちら
(まだまだこれから情報をトッピングしていきます)



14489

14490







そして左鐙ってどんなとこだろうと思われる方必見!!


今度NHKにて左鐙のことが特集で流れます。

しかも45分間まるまるの全国放送!


番組ホームページ



「島根県津和野町の山奥の集落、左鐙。少人数を理由に集落の小学校に廃校の危機がおとずれた。「田舎でしかできない子育て」の魅力を発信し、小学校存続を目指す人々を追う。
田舎ならではの人のつながり、自然に抱かれ、生きる力を伸ばす子どもたち。集落みんなで子どもを見守り、育てる大人たち。島根県西部津和野町の左鐙地区では、住民が主体となり「田舎でしかできない子育て」の魅力を発信してきた。都会に共感の輪が広がり、移住してくる家族も出てきた。しかし、教育委員会は小学校廃校の方針を変えようとしない。「小学校がなくなると、集落自体の存続も危うくなる」。夏から秋、闘いを追う。」




14491




皆さん是非是非ご覧ください。



どこの里山にも昔から子ども達を取り巻く 地域や学校、伝統、そして生き方がありました。

都会へのあこがれの中で田舎に自信がなくなり、しいては子育てにも自信がなくなるという現状。


そうした中、あどりぶ座の公演を期に『さぶみの』を立上げ、


この八年間


この里山の価値を再発見し、再考し、実践していく中で


ここで子ども達を育てることがどんなに価値のあることか!







番組をみてご検討いただければ・・・・。

住宅の入居者、地区民一同お待ちしてます!









14492



14487












関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: さぶみの再建

『コンクリートジャングルに住む者』さん、コメントありがとうございます。
そして、なによりたくさんのアイデア!ありがとうございます!
どれもホーとうなる内容で、左鐙の仲間達とこの情報を共有して具現化してみたいと思います。
やっぱり、人数の少ない集落なので、私達だけで話すとどうしても偏ったり、情報が少なかったり・・・。
こうして外側から見ていただける方の意見はすごく勉強になります。
例えば胃袋つかめるもの・・・などホントないところですから・・・検討の価値有りです。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。





Re: タイトルなし

「もりちゃん」さん、応援のコメントありがとうございます!
「小さな学校で人数が少ないからダメだ」っていうのが町内でも大多数の意見です。
こうしてもりちゃんさんのように共感していただけるとホントうれしく、励みになります。
ありがとうございます。
是非、素敵な男性をみつけて移住してきてください(笑)

これからもよろしくお願いします。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
いきなりのコメント、失礼します。

偶然つけたTVで、さぶみ小学校の取り組みを拝見しました!

地域みんなが力を合わせて、自然の中で子供の生きる力を育てていく姿にとても心打たれました!
私もさぶみ小学校のような学校に通ってみたかったし、自分に子供がいたら通わせたい!移住したい!!と感じました。

結婚もしていない25歳の女ですが、すごく感動したことを伝えたくて、コメントを書かせていただきました。

これからも頑張ってください!
応援しています!

つわの暮らし推進住宅

こんばんわ 
このたびは問合わせありがとうございます。

まだ、間に合います。
以下のところに問い合わせて見てください。

津和野町役場 つわの暮らし推進課 つわの暮らし相談員まで
0856-74-0080

また、以下HPより資料請求できます。
http://www.tsuwano.net/www/contents/1412057180147/index.html


よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabumi.blog5.fc2.com/tb.php/634-1491f144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うしのしっぽ親子体験会 «  | BLOG TOP |  » 「ガンバレ!ガンバレ!さぶみ!」

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。