FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左鐙小学校を救う! - 2014.10.21 Tue

NHKの番組 『田舎でこそできる子育てがある』 みていただけました?


どうでしたでしょうか?

私はまだ見てないんですが・・・・。


実は、

本日(21日)この放送と同時に


クラウドファウンディングサービスの『READYFOR?』において、

トモヤが


『廃校寸前の左鐙小学校を救う!移住者向け住宅を改修!』


の支援金を集めるプロジェクトでキックオフいたしました!




クラウドファンディングは、インターネットを介して不特定多数の個人から資金(支援金)を集めるサービスです。


今回、日本で最初で最大であるクラウドファンディングサービスの『READYFOR?』で支援を呼びかけます!



このプロジェクトの内容は:
https://readyfor.jp/projects/sabumies?fb_action_ids=726930197393194&fb_action_types=og.comments



14516







左鐙では8年前から里山での教育、「この地域で子ども達を育てるということ」について考え、実践してきました。




その取り組みはこちらから:
http://sabumi.blog5.fc2.com/blog-entry-598.html




14520







そうしたなか、おかげでここ数年毎年のように県外からここで子育てをといってくださる方が来てくれ、


本来何もしなかったら今年左鐙小学校の児童は1名でしたが、現在1年から6年までの一人づつの6人の児童!






トモヤも筑波からやってきたそんな一人。




小学校5年の時、筑波から夏休み宿泊体験に参加し、夏休み滞在。


そして小学校6年の時に左鐙小学校に妹のリカちゃんと転校してきた。


1年間めいいっぱい左鐙小学校、左鐙での生活を楽しんで、今年中学校にあがったトモヤ。


そんなトモヤがこの1年半あまりの左鐙での生活で感じたことの集大成ともいえるかも。



14515

14513

14514






このプロジェクト


トモヤ + FoundingBase + さぶみの・・・・・で協力してやってきます。


今津和野で活動しているFoundingBase の若者みんながこのプロジェクト以外でも左鐙のためいろいろと助けてくれる。



今回のプロジェクトでは立ち上げから運営まで頑張ってくれました!

とくにマリン君、ハヤシ君ありがとう!





FoundingBase :
http://foundingbase.jp/



トモヤ12才、

FoundingBase平均年齢20代半ば?


さぶみの平均年齢50前?後?



そして左鐙で笑顔を提供してくれる子ども達




凸凹みんなでがんばろうと思います!





定住のための住宅改修資金800万のうち自己資金200万を引いた600万が目標です。






みなさん、共感いただけましたらご支援、よろしくお願いいたします!





14519

14518

14517











関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: ご返信有難うございます。

あややんさん、ありがとうございます。
「子どもの声が騒音だ」ってすごいですねぇ。確かに悲しい言葉です。
そういう言葉に負けずがんばります!
これからも応援よろしくお願いします。

ご返信有難うございます。

ワサビですか! ワサビは綺麗な水がないと出来ないですよね。
素晴らしいですね。(^^)

今、都心部では「子供の声が騒音だ」なんていうあり様です。><
私は、独身で子供はおりませんが、子供の声が騒音なんて思ったことはありません。悲しい言葉がとても残念でなりません。
是非、「左鐙」から将来の日本をささえてくれる大事な宝であることを全国に発信していってください!

これからも応援しています!

Re: 感動しました(T T)

『あややん』さん、応援のコメントありがとうございます!
左鐙はワサビが盛んで、一昨年、茨城から青年が移住してきてワサビ修行中です。
是非、一度お尋ねください。案内します。
私たちもあややんさんのコメントを励みに頑張ります!
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


感動しました(T T)

テレビ拝見いたしました。
とても良いところだなぁと(=^・^=)

島根県はいったことがないけど、農業には少し興味があるので、是非一度行ってみたいと思いました。

左鐙小学校、ぜひ継続されるますよう祈ってます。応援してます。
頑張ってください!\(^o^)/

素晴らしい学校が次の世代へと繋がっていきますように・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabumi.blog5.fc2.com/tb.php/636-4d85ebbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピノキオ «  | BLOG TOP |  » うしのしっぽ親子体験会

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。