FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19回目の子ども神楽発表会 - 2015.04.12 Sun

子ども神楽の記事をUPしなくなってしばらくになってしまった・・・・・・!



もっぱらFaceBookの方での更新のみで・・・・・。


今日は年度末に行われた子ども神楽の発表会の様子を。



子ども神楽の発表会、今年でなんと19回目になる!

今年は忙しくてポスターもたいして貼れなかったが、SNSのおかげかねぇ、大変多くの人にきてもらった。

津和野の神楽共演大会より多かったらしい。


ご来場いただいたみなさん本当にありがとうございました!

また、過分なる御花をいただきありがとうございました!



子ども達も大勢の皆さんの前で大変気持ちよく舞えたと思います。






15058



最初の演目「神楽」はアッ君とチアキちゃんの兄弟コンビでスタート!



去年の6月に左鐙に来て、それからわずか10か月。


石見神楽がどういうものか見たこともないところからはじまって

よくここまでできたね~!




15059




この発表会の当日の直前練習ではいろいろとまちがえてて、大丈夫か~とおもったけど、


蓋をあければ本番、バシッと間違いなくきめて!


二人とも大舞台、本番に強いなぁと。


・・・・・度胸がある!



15060





二人の完璧な「神楽」からはじまった発表会。




他のみんなも新たな演目に挑戦したり、より極めたり・・・・・・





15062




二年目のリカちゃんはもう安心してみていられる。





15063




子ども達だけで4時間の公演をさすがに無理なので、


合間に合間に大人神楽が助っ人で舞ってくれて。



この舞ももちろん子ども神楽のOB!

将来あんなに舞えるようになるのかと思うとたのもしいwwww





15061






「塵輪」ではトモヤがはじめての鬼役wwww


普段のトモヤのイメージとはかなりかけはなれた配役だが・・・・・




15066



練習では鬼の所作にかなりくろうしてたけど・・・


中3二人の指導がよかったのかかなりさまになってきた




15065

15064





そしてトリはここんとこ毎年恒例の「黒塚」


配役は左鐙のお笑い2トップのリュウタロウとカンタがはまり役の丁稚。

法印がトモヤとこれまたはまり役www

メガネの法印は斬新じゃけどwww




15067


15069




悪狐はシギョウ、6年ぶりくらいの悪役・・・新鮮!




15068

15071

15070




三浦之介、上総之介にはランとタケル。


みんなの持ち味が十分に発揮された舞だったねぇ。


ランの神もうまくなったwwww!




15072




ここにはでてこなかったけどミユちゃんやミズキ、サクラも楽で大いに舞に後押しをしてくれ、


とてもみんながまとまったいい発表会でした。



サクラ、シギョウ、リュウタロウがこれで子ども神楽卒業!


おつかれでした!



4月からは残ったメンバーでまた新たな演目にチャレンジしての練習再開です。


そしてジョー君も新たに加入し、新生左鐙子ども神楽スタートです。




皆さんお楽しみに!





そして先日は左鐙元郷地区の敬老会で子ども神楽「恵比須」でお祝いしました。



15074



この日の恵比須、

左鐙神楽八調子の創世記の重鎮、

子ども神楽社中の生みの親、

大師匠、

子ども達からも「大将、大将」と呼ばれてる

保さんとのコラボwww



15075




会場を笑わす笑わす!



おかげで恵比須さん、ご祝儀も疲れるぐらいたくさん釣れて・・・


ありがとうございました!




こうしていろんな人に支えられて、きづきあげられて、


左鐙子ども神楽、まだまだ頑張ります。



これからもよろしくお願いします。



15073


















関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabumi.blog5.fc2.com/tb.php/651-1bbac76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『廃校寸前の島根県左鐙小学校を救う!』プロジェクト!byトモヤ «  | BLOG TOP |  » それぞれの旅立ち

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。