FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音戸の舟唄 - 2015.06.26 Fri

左鐙小学校の廃校が決まった昨日の夜。


ラインのグループトークの中でケンちゃんが、


「なんか久しぶりに音戸の舟唄聞こうかな。」


とつぶやいてた。







15151








5年前、


同じ小学校統廃合問題をかかえていた広島県呉市の音戸の田原地区の小学校と新聞の記事かなんかで知り、
メールのやり取りがはじまった。


そして、あっというまに交流会をしようということになり、その5月に左鐙小学校の子と地域の人たちがまず田原小へ。


迎えていただいた田原小学校の体育館には田原小学生をはじめ、地元の方がいっぱいで迎えてくれ、


私達の石見神楽と田原地区の「音戸の舟唄」の共演の舞台を行い、そして交流会を設けてくれた。




いまでも、田原地区の地域力、住民だれもが子ども達を思う気持ちにはとてもすばらしいものがあり、あっとうしたのを覚えている。




そして10月には田原地区の皆さんが私達の秋祭りにきてくださり、地域の人の前で「音頭の舟唄」を披露してくれた。


心にしみいるというというのはこういうものか、とほんとにそう思った。




そしてこの年をもって、田原小学校は廃校となった・・・・・・・・・・






今でもこのブログの左にあるリンク先には田原小学校保育園を存続する会のブログのリンクをはらしてもらっている。


すでに小学校・保育園の廃校と同時に更新はされていないが


いつまでもこの田原小学校の地区の皆さんの思いを忘れないように


そしてこのように簡単に小さな学校がつぶされていく現状に抗議するために。








秋祭りの時に歌ってもらった時の様子です。


いいでしょう~!

ケンちゃんが聞きたくなるのもわかる。














さて、




感傷にひたるのはここまでにしよう!



まだまだ左鐙小学校は来年の3月まで続く!


二学期からは左鐙にあたらしい仲間が増える!


そして小学校にも!


うしのしっぽにも!





ふふふっ、まだまだやるぞ!


左鐙はたちどまらんぞ!


「この地域で子ども達を育てること」をこれからもどんどん追求していくぞ!




そうだ!




もちろん今年も『夏休みサブミ宿泊体験』やります!!!!!!


全国からの子ども達の元気をを吸い取らせてもらいますwwww!



日時は7月31日(金)~8月2日(日)の2泊3日!!


遅くなってますが、近々に告知します!




これからも皆さん左鐙をよろしく!!!!!!!!



15152































関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

左鐙の皆さん
すぐにコメントをしようと思いましたが、何を書いて良いか分からず今日まで来てしまいました。
本当に残念です。5年前を思い出します。
皆さんのお気持ちを考えると、何を言えば良いか分からなくなります。
子供達も悔しい気持ちでしょう。

しかしどこの議会もコストや効率化しか考えないのか。
絶対に間違っていると思います。

また左鐙の皆さんと色々お話がしたいです。
10月に行けたらと思っています。
今日はこの辺で失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabumi.blog5.fc2.com/tb.php/661-9a65c11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9回目の左鐙の夏!やります! «  | BLOG TOP |  » 左鐙小学校

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。