topimage

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左鐙の秋祭りやります! - 2015.09.20 Sun

更新できないまま8月とおりすぎて9月に突入のしかも20日すぎ・・・・

いろいろ書きたいことあるけど、


今日は左鐙の秋祭りのご案内です。


15186




【左鐙潮山八幡宮秋季例大祭 ~祭りだよ、左鐙に集合!~】




昔から左鐙潮山八幡宮の秋祭りは前夜から各家で客を呼び、酒や馳走をふるまい、太鼓や笛の音が始まると、夜を徹して奉納される神楽を見にいきます。

そして神楽を肴にもう一杯。


子どもながらに眠い目をこすり、恵比須の飴や鬼や大蛇に興奮をしたものです。

そして翌日の大祭では巫女舞、御神幸で練り歩き、もちまき、露店でおもちゃを。


そんな祭りの風景をこれからも伝えようと、前夜の客祭りを左鐙のおばちゃん達の手を借り、左鐙のお客として招き、地域全体で左鐙の祭りを楽しみたいとはじめたのがこれ!




■10月3日(土):大祭前夜祭  左鐙小学校体育館にて



18:00 受付開始

18:30 前夜祭開催

19:00 神事(神社にて「神楽」奉納)

19:30 奉納神楽(左鐙神楽・子ども神楽)

24:00 終了予定




15189






■10月4日(日):秋季例大祭 左鐙潮山八幡宮にて


13:00 神事

14:00 御神幸

15:00 もちまき






問合せ:

左鐙公民館  telfax 0856-76-0345 
さぶみの 事務局  fax-0856-76-0268 kyo-mura@sun-net.jp


    
●前夜祭では祭り料理の予約も受け付けています。

1200円(刺身付)と800円(刺身なし)。

9月29日締切です。申込は上記まで。



●会場ではお酒やおつまみ、当てくじなどいろいろ出店予定です。


●もちろん、神楽だけ見に来るのもOKです。神楽の演目はまた後日左鐙社中のfasebookでお知らせします。



●奉納神楽の見方など石見神楽の豆知識満載の「なつかしの国いわみのサイト」です。

楽しいサイトです。参考にして頂ければ。

http://www.all-iwami.com/contents/kagura/





●チラシのPDFは以下URLから


https://dl.dropboxusercontent.com/u/89945213/maturi.pdf


●問合わせ、弁当の申し込みはこのブログからでもOKです。




15187






今回のまつりの見どころを少し・・・・。




去年左鐙小学校に転校したジョウ君のいよいよ神楽デビュー!です!

奉納始めるため神さまをお迎えする大事な「神楽」という演目を舞います。


そして


巫女舞では今年小学校に転校してきたリホちゃん、アカリちゃんがはじめて奉納。


さらにさらに


大人神楽では「日本武尊」を何十年ぶりかに復活させます!


そしてそして、


以前ブログにも掲載した呉音戸の田原地区の皆さんもこられるそうです!

「音戸の舟唄」が聞けるかもです!!



楽しみがいっぱいです。

皆さんお誘いあわせの上どうぞ!!





15188


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

ごぶさたしてます!
秋祭りありがとうございます。楽しみにしています。
皆さんがうたわれた音戸の舟歌ほんとにファンが多く。
また聞けるのを楽しみにしています。
また、いろいろとつもる話を!
こちらこそよろしくお願いします。

ご無沙汰しております。
こちらの子供たちも随分大きくなりました。
前回よりも人数は少なくなりましたが、左鐙に行くことを皆んな楽しみにしています。どこかで10分ほど時間をください。
お弁当の申し込みはまた後日このコメントで連絡させていただきます。
よろしくお願いします!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabumi.blog5.fc2.com/tb.php/664-fd9f8d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛と冒険のファンタジーwwww «  | BLOG TOP |  » ここで子ども達を育てるということ。

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。