FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業と卒園と・・・ - 2016.04.04 Mon

4月ですねぇ。


神社や公民館の周りの桜がいい塩梅で咲いてとてもきれいです。



子ども達も1年が無事終了し、それぞれ新たなステップに。



その前にそれぞれの区切りの様子を・・・・




16084







左鐙小学校最後の卒業式。



1年からずっと一人だったタケルだけど6年に初めてソウタという同級生ができ、


その二人が並んで卒業式を迎えることができてとてもうれしい。


ほんの2、3年前までは予想だにできなかった光景・・・・。







16082

16083






この二人、ホントまだ出会ってほんの1年しかったってないけど昔から?っていう感じで仲がいいwww







運動会の応援でも、学習発表会でも学校生活でも二人の良さが学校の雰囲気を作っていってたように思う。





16088







コウシ、ジョウタロウ、アカリちゃん、リホちゃん、リカちゃんもこの日、左鐙小学校からは卒業・・・・・・T T



みんなそれぞれ生まれ育った地域はバラバラだけど、それぞれの個性がひかって、



それでも楽しく愉快なまとまりのある小学校をつくってくれた。



みんなありがとう・・・・!



16081








式が終わり二人の見送りの時、うしのしっぽの子ども達もお祝いにかけつけてくれた。





雨の中、いままで遊んでいたカッパ姿でwww



どや顔でwww





16085









翌日はそのうしのしっぽの子ども達の卒園式でした。





16095







去年初めてリコちゃんを送りだすことができ、今年で2回目になる卒園式です。




年長さんでみんなのしつけ役wwwでひっぱってきたスーちゃん、ユキちゃん、ショーちゃんの卒園式です。





16092

16094

16093






森の中でいつも長靴で暴れまわってる彼女たちが、この日は見違えるほどかっこよく



でも性格はそのままですが・・・・・・・wwww。




でも、先生が贈り物を落としたり、その贈り物を違う子に手渡しするなどしても



ちゃんと3人がそれにきずき指摘して注意してあげてwwww・・・・・



先生タジタジ




しっかりしています。





16091

16097





式の終わりには恒例のトンチンカンバンドや左鐙の頼れるおじさんがやってきて



旅立つ3人に大きな大きなエールをおくって楽しい式は終わりました!






16096

16098






二日にわたって行われた卒業式と卒園式。




保育園と

小学校と

地域と


その三者が各々絡み合い、この地で一緒くたになって子どもと向き合い、育て、そして中学校へ送り出す。



そんな思いをずっともって活動していた。




また、ぐちるけど・・・・




保育園を復活させ、無事卒園者をおくりだすことができるようになりさぁこれからという時期での小学校の廃校・・・・。




残念だ・・・・・








これが小学校とうしのしっぽの最後のツーショット。




思い描いた理想の姿のひとかけら。




みんな、おめでとう!




そして、



がんばれぇ^^!




16090




























関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabumi.blog5.fc2.com/tb.php/672-1b74377e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏野菜の準備 by 牧童探検隊 «  | BLOG TOP |  » 左鐙子ども神楽の発表会やります!

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。