FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切なもの・・・夏休みサブミ宿泊体験開催! - 2016.07.12 Tue

毎日暑いですねぇ!


7月だから当たり前ですけど・・・・まだ梅雨あけてないしwww


さて今年も 『夏休みサブミ宿泊体験』 開催します!


なんと今年は10回目・・・!



そう10年たったんですねぇ!


ソウヘイ、ヒビキ、タカヒデが小学校6年生だったのが、もう20歳超えてイケメンしてますからねぇwww


スタッフの私でも30代から40後半へ・・・・年を感じる・・・・・wwww



今年も7月29、30、31日のこんな感じでやろうと思います!


16139

16141

PDFはこちら





あっという間の10回目!


いろいろ思うこともある。


10年前、左鐙小学校の存続のために立ち上がった 『左鐙の将来を考える会』 の最初の企画運営。


その頃は左鐙小学校の校舎でという希望もあったが、却下され、


学校内の見学のみに!



今年、左鐙小学校がなくなったことで念願の?校舎まるごと使っての宿泊体験!


素直に喜べない・・・・・。







16146






ほんとは学校と地域の協働でこの宿泊体験を!とも思ってました。


それまで学校では毎年1泊2日で杣の里への宿泊体験をしてました。


それがなくなりその代わりに・・・というのもあり、先生方も巻き込んで一緒に・・・という初年度でしたが、




それもだんだんとなくなり・・・・。



地域と学校のかかわりの難しさを感じたこの何年間・・・・。




16147





ちょっと感傷にひたってしまったけど、



でも、ほんと、この宿泊体験、運営する私たちが楽しんどる!


去年来た子が、大きくなって帰ってきたり、新しいいろんな子ども達にワクワクドキドキさせられたり・・・・wwww



そうした中で、この体験からトモヤとリカちゃんが移住してきてくれたり、



ここで体験した子どもたちが大きくなって手伝いにきてくれたり、



そして一番は共感してくれる仲間が全国にできたこと!





16145




この宿泊体験では子どもたちがいろんな体験で左鐙を満喫してもらっている。


そして地域外からも多くのスタッフが手伝いに来てくれる。




体験も重要だけれどもそれ以上に






体験の中での人と人とのかかわり、


体験と体験の間でのなにげない場での人と人とのかかわり、


子どもとか大人とかそういうのを抜きにしたかかわり、




ほんとはこれが楽しく、


そして大切なものとなり、



10年もつづいたんだろうなと思う。





16144





なんか、スタッフ目線での投稿になったけどwww




子ども達!


左鐙に遊びにおいで!



子どもも大人もがっつり、かまってあげるからwwww!



一緒に最高の夏休みにしましょ!







16148







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabumi.blog5.fc2.com/tb.php/674-9a9e53cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奇跡の村の作り方 «  | BLOG TOP |  » 夏野菜の準備 by 牧童探検隊

山の子ども園『うしのしっぽ』

14037 京村牧場とその周囲の里山をフィールドに行ってる森のようちえん。毎日牛などの動物とふれあい、理屈なしに野山を駆け巡り、本物の生きる力を育んでいく。それが日常の『うしのしっぽ・・・』園児募集しています! >

→→森の子ども園『うしのしっぽ』

さぶみ牧童探検隊 !

14225 京村牧場をフィールドにした牧童探検隊です。左鐙の子供達と他の地域から集まった子供達で毎月1回、野菜・米作り、牛の世話を中心に1年を通していろんな里山の営みを体験します。

→→さぶみ牧童探検隊

左鐙子ども神楽社中

14038 左鐙子ども神楽社中は昭和63年に発足しました。現在10名が毎週水曜の夜、練習に励んでます。今では各種公演や大人神楽の助っ人として大活躍しています。練習等の見学も大歓迎です。また公演依頼、団員等も受付けてます。

社中代表:京村真光
0856-76-0216


→→左鐙子ども神楽社中

石見神楽左鐙社中

14253 明治の初め左鐙潮山八幡宮宮司、村上寿酒により六調子神楽が伝授され、昭和20年10月まで継承されてきましたが、解散。現在の神楽は、昭和22年に浜田市日脚神楽社中より八調子神楽を取得し、現在まで舞い継がれてきました。現在では年30回以上の奉納、県内外での公演を行っております。公演等の依頼受け付けています。

社中代表:藤井茂治
0856-76-0065


→→石見神楽左鐙社中 Facebook

映画 『左鐙パラダイス!』

左鐙の郵便局長・大畑さん脚本・監督の映画『左鐙パラダイス』。出演者は左鐙の子ども達、地域の人たち、そしてゲスト。熱演してます。現在3作!春夏秋冬の4部作作製予定です。過去の『左鐙パラダイス』です。クリックしてお楽しみください。
 
sabumiparadaisu1
sabumiparadaisu3
 
左鐙パラダイスⅠ【九九】
 
左鐙パラダイスⅡ【力を合わせて】
 
左鐙パラダイスⅢ【左鐙の空と川と白いバケモノ!】

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク/小学校の応援団です

このブログをリンクに追加する

メールはこっから。

名前:
メール:
件名:
本文:

またこいの~!

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。